ピアノレッスン

新曲ですからね、シューベルトです。
シューベルト即興曲90-2をやっています。
技術的に弾けても表現的に美しく弾くのは難しい。
流れるように美しく、シューベルトは難しいです。
即興曲と言っても、その場で即興で弾いて作ったのではなく、
形式にとらわれず自由に作ったという意味。
そりゃそうやんな、その場で作ったのにキッチリ楽譜が残ってるなんて変やわ。
あの時代に録音機械も無いしな。
地味だと思ったシューベルトだけど、いやいやそんな事は無くて。
ツィマーマンというピアニストのシューベルトを聞いたら、
すごく良くて感動したわ。早速ウォークマンに落としてヘビロテです。
それにしても音源によって音量が違いすぎるのが難点だ。
例えばツィマーマンのシューベルトをいい感じで聴いてて、
それが終わったと思ったら、爆音で次曲のAcidBlackCherryが始まるねん。耳が痛いわ。
クラシック系は音量15〜19くらいで丁度良く、ロック系は10で良い。