天上の調べ

フジコヘミングのリサイタルに行ってきた。
場所はいつもと同じ、シンフォニーホールです。
前から3列目の良席でね。
一曲目はシューベルト即興曲90-3でした。
私は90-2をやっているので、運命を感じました。嘘。
あのね、最初の一音か二音で泣いてる人がいたのです。
ちなみに私の前席のご婦人(60代)です。エッもう?と。
まぁ確かにあの音は、唯一無二の音です。
挫折とか栄光とか酸いも甘いも噛み分けて、それと年齢。
あ、私は次曲にモーツァルトソナタを勧められていて、
何番のソナタにするかやねんけどさ。
今回の曲目にモーツァルトソナタ11番が入ってたのよ。
珍しいよ、フジコさんがリサイタルでモーツァルトをするのは。
私もこれにしようかな。しかし長いのよー、これ。