ピアノレッスン

シューベルト即興曲90-2が終わりました!
教えている自分以外の先生が聴いても褒めるような、
良い演奏だったと言われて合格となりました。
ミスを恐れず大胆な演奏が良かったと。嬉しいですね。
次もまたシューベルト即興曲をします。90-3を。
フジコヘミングさんが好んで弾く曲です。
難易度を見ると90-2よりも90-3の方がワンランク難しいとなっている。
ピアノピースの難易度が意味不明だと良く言われるけど、
技術面より表現的な難易度を重視しているから、らしいわ。
だけど表現は主観的で、弾く人や聴く人によって違ってくるしな。
ピアノピースは総じてショパンの難易度を高くしていて、
ショパンを表現するのは難しいと判断しているって事なんやろ。
それでもリスト「ラ・カンパネラ」とショパン「雨だれ」が同じEランクって、有り得ないわ。
私は「雨だれ」を弾いたけど、技術的にも表現的にもCランクだと思う。
ちなみにシューベルト90-2はD、90-3はEという事になっている。
前に終わったショパン軍隊ポロネーズ」はE、
今までやった中で一番手こずったベートーベン「悲愴」はDだって。