弥生

もう3月ですって・・・早っ。
今月には修了式があって春休みに入って、来月から5年生?
信じられないスピードですわ。
それにしても森友学園ってすごいな。変なオッサンに振り回されて。
あれに賛同する親がいるってのも、世の中は色々やな。
娘の幼稚園の運動会で国旗掲揚して国歌斉唱するのを見て、
私の母が「怖っ」と言ったけど、それは別に私は全然怖くない。むしろ普通の事。
だってオリンピックで日本選手が日の丸を付けて出場して、
勝てば国旗掲揚と国歌斉唱するのと同じスタンスやねんな。
何て言うのかな、思想と国旗と国歌にそこまでの関係性を感じないねんな。
かつて国旗掲揚に後ろを向いて、国歌斉唱は座って歌わない生徒や教師がいたけど、
すごく変やなーと思ってたしな。人それぞれやけど。