恐怖の熱せん妄

今朝になって娘の熱が37.8度に下がっていた。夕方には36度台に。

実は昨夜、熱せん妄になってん。22時前、娘が急に起きてきて、

自転車に乗せて皆で遊ぶ大きいカゴがなくなった!と言い出すねんやん。

何のことかサッパリ分からん私は、何のこと?何を言うてんの?と聞くやん。

ほんならもう動きも顔つきも変で、洗濯カゴやステップ台を持ち出して、

これに似たピンクのカゴやんか!と怒ってんねん。

そしたら今度は急にピアノが壊れた!と言い出し、

ピアノの前に座って子犬のワルツを弾きだすねん。怖い怖い怖い。

数分後には憑きものが落ちたような呆然とした顔で座ってて。

どうしたん?ピアノは壊れてないし、カゴなんて最初から無いでと言ったら、

「・・・分からん」って言うねんやん。全く覚えてないねん。

子供がタミフル飲んで異常行動を起こすアレか!と思って、

救急車を呼ぼうか悩んだわ。でもすぐ落ち着いたので、しばらく様子見。

それに娘はリレンザやしな。

ネットで検索してみたら、熱せん妄という症状らしい。

高熱により脳がパニックになってる状態との事。

似たような感じで夜驚症というのがある。これは幼稚園の頃に何度かあった。

ところでこの熱せん妄、インフルエンザ脳症の初期症状と区別が付きにくく、

要注意と書いてある。しかしインフルエンザ脳症になるのは大体5歳以下やねん。

それにしても怖かったな。熱せん妄は一回だけやったけど。