度入りメガネデビュー

娘の初メガネを買いに近所のサンメガへ。

(後ろの席になると黒板が見えにくいとの事)

3千円メガネという店で、通称サンメガです。

屋号は3千円メガネやけど、一番安いメガネで税抜3500円。

お洒落なフレームになってくると、5500円とか7500円やで。

まずフレームを選び、それから受付をしてレンズの度合わせをするねん。

 娘が欲しがっていた丸フレームの可愛いやつを見つけ、

それが一番似合ってたし、サッサと受付に持って行って欲しかった。

というのも、他に中年夫婦の客がいてて、

その人達より先に受付をしたかったから。私の意図を汲み取らず、

買いもしない別のフレームを物色する娘。

そうこうするうちに客がどんどんやってきて、混んできてさ。

結局、中年夫婦の後で受付することになってんけど、

こいつらがそれぞれメガネを買いよんねん。

しかも視力検査やレンズの度合わせで、メチャクチャ時間を掛けてさ。

それが出来る台が一つしかないので、終わるまで待たなアカンねん。

30分は待ったで。特にオバハンの方がうっとおしい。

レンズが決まり掛けてたのに、遠近両用レンズも試したいと言い出し、

ゴチャゴチャうるさい。喋り口調も腹立つし。

ほんまに時間が掛かった。イライライライラッ。

早よせーや!と椅子を蹴りたい衝動に駆られる。

昨日の矯正歯科で待たずに済んだと思ってたら、今日かい!待つのは!

やっと順番が回ってきて、メガネが出来上がるのは二時間後。

一旦家に戻り、二時間後に再び店へ。