学期末テスト開始

学期末テスト一日目。

テスト期間中は給食がないので、昼ご飯を用意したらなアカン。

自分だけの昼ご飯なら適当で済むけどさ。

本日のテストは、社会・技術家庭科・国語ですわ。

社会がメチャクチャ難しかったんやて。

社会なんて言うたら悪いけど、主要5科目の中では5番目やろ。

重要科目ランキングで言えばって話。

やっぱり数学と英語やろ。

だから社会なんて、そないに難しく作らんでエエねん。

ついでに言えば、家庭科も難しく作る傾向がある。

これもな、受験科目でもない家庭科を難しく作る必要あるか?

普通でええねん、普通で。

でもそのおかげで、大阪府チャレンジテストの社会が簡単に思えるらしい。

塾では、学校のテストで主要5科目が合計400点以上の者を壁に貼るんやけど、

そんなん学校によってテストの難しさが違うのに一緒くたにして貼られても。