石綿

一昨日の土曜日、私の仕事先では社員だけ出社日だった。

パートの私はセーフ!

年に2回ほどある土曜日出勤だ。

何をするのかと言えば、仕事の残作業や掃除や片付け。

で、帰社時にバルサンをたいて帰るねん。

建物が古くて雨漏りしている箇所があり、

修理したものの天井に黒いシミが出来てるところがある。

そこの部分だけ天井パネルを新しいものに変える作業をしたらしい。

業者に頼めばいいのに何故か社員が直すという。

トイレの故障なども社員が直す。昔ながらの小さな昭和の会社。

で、古い天井パネルを取り外した際、アスベストが落ちてきてんて。

古い建物には天井にアスベスト石綿)が使われており、

解体時には要注意という。その粉塵を吸い続けると、

何十年後かに癌になる可能性があるという、あのアスベストですわ。

それでえらいこっちゃ!となって、

サージカルマスクを二重にして女子社員は避難したらしい。

男子社員が近所のホームセンターを何度も往復して材料を調達し、

天井パネルの交換をしたんやて。マジかいな。

そんなん業者に任せたらいいのに。

自社ビルを建て直して、近代的なオフィスにならんかな。