眼科へ

目が痒いので、掛かりつけの眼科へ。

眼科って、何でこんなに混んでるんかな?

予約制を導入していないしさ。

行って帰るまで一時間掛かったわ。忙しいのに勘弁してよ。

本当は昨日行きたかったけど、午後休診やってん。

明日は休診日で、今日しか無かったんや。

「近視と乱視をお持ちで、久しぶりなので検査しますね」と言われ、

いつもするやん、検査。視力検査と眼圧のやつ。

久しぶりもクソもない。しかも、わし乱視なん?

知らんかってんけど。

アレルギー症状で行ってるし、検査なんかしていらんねん。

これって断ることは出来るんやろうか。

どうせ診療点数を稼ぐためにやってるんやろ。

それはさておき、案の定、アレルギー症状やったわ。

知らん間に掻いてるようで、白目が炎症を起こしてるってさ。

黒目に傷が付いたら大変やから、掻いてはいけませんって言われた。

掻いてるつもりはないんやけどな。でも掻いてるんやろな。

目薬を2種類出してもらって、これにて安心。

市販の目薬は予防にはなるけど、本格的にアレルギー症状が出たら、

もう効かないと先生が言ってた。それは分かる。