スクールバス

娘の幼稚園選びの話です。昔の話。

近所に公立幼稚園が2つ、私立幼稚園が3つ。

候補が5つあったんよ。

特に私立幼稚園は、園内の手作り給食が良くて有名なところ、

幼稚園で体操を教えてくれるところ、私立の割にリーズナブルなところ、

魅力的な理由がそれぞれあった。

でも結局、公立幼稚園にしてん。

私立幼稚園を選ばなかった理由は、スクールバスに乗って行くから。

乗車時間は15分くらい、とにかく私はスクールバスを信用してなかった。

子供を降ろすの忘れて閉じ込められるとは想像してなかったけど、

交通事故が多いと思ってたから。

ガードレールに突進したとか、歩行者に突っ込んだとか。

それにしても、バスに乗り込んだ園児を忘れるか?

全員降りたと思っても、最後列まで都度確認するべき。

そこは端折って欲しくない。いくら人手不足でも、仕事が山積みでも。

小型バスやで、大した作業じゃないやん。1分以内で終わる。

この暑い中、外に置いてるバスの中で熱中症で死亡なんて、

想像するだけで胸が詰まる。可哀想に。

同じ事故、前も起こってるのにな。何でよ。

<本日のお弁当>