父親教室

通っている産科の父親教室に行ってきた。
妊婦体験エプロンをつけたり、赤ちゃん人形を使って沐浴の練習をする教室。
もちろんメインは父親になる夫を対象にしたもの。
13組の夫婦が出席していて、妊婦体験エプロンをつける時の出来事。
どの旦那さんも「重いな〜」「腰にくるな〜」と素直な感想を言ってる中、
わたしの夫だけは「全然重くない!」と言ってみたり、
そのエプロンをつけたまま屈んだり起き上がったりするときも力任せに行ない、
自分には全く負担ではないというアピールをするのだ。
誰に対しての、何の為のアピールやねん。ちゅうか、どれだけ負けず嫌いやねん。
「重いなぁ」「妊娠って大変やなぁ」と妊婦をねぎらうのが普通ちゃうん?
ものすごくイラッとする。わたしがイラつくと、腹の子もイラッとしてるのだ。