2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザ予防

ふと気づいたんやけど、そろそろインフルエンザ注射の季節やな。 掛かりつけの小児科は、診療時間以外に予防接種をするねん。 火曜日と木曜日の午後(しかも15時くらいまで)か、土曜日の午後だけ。 すぐに予約で埋まってしまうねんなー。 ボヤボヤしてたら…

妖精の羽生君

娘とローソンに行ったときの事。 娘はお菓子を探しに、私はパンを探しに別行動をしててん。 そしたらローソン中に響き渡る声で、 「お母さーーん、羽生君のファイルがあるでー!」って。娘が。 こらこら、そんな大きい声で言うなって。ハズいやろ。 そら羽生…

イライラmax

ほどほどにしとけと言うてんのにな、全く耳を貸さず。 そしてとうとうこの結果だ。 何の話かと言うと、夫が右ひざ前十字靭帯断裂および半月板損傷。 年明け早々に手術をして約一ヶ月ほど入院すんねんて。 プロが通う総合格闘技道場に、10年通っている自分は…

心の素

娘が友達から本を借りてきた。 「こころのふしぎ、なぜ?どうして?」という本。 なかなかシブイ本を読んでいるんやなと思い、パラパラ見てたら、 「読書は心の素」と書いてあった。まさにそうだ! 本(いわゆる小説)を全く読まない夫は、だから心が鈍いん…

読書感想

・殊能将之「ハサミ男」 ・樋口有介「ピース」 yasuのしおりを使って読みました。 「ピース」は正直、は?と言いたくなる小説だった。 誰や、面白いオススメ小説や言うたんは!

エアリーな動き

掃除機の床ノズルが届いた。むっちゃ早くてビックリした。 だって昨日夕方に注文したものが、今日夕方に届くんやから。 便利な世の中やな。 わざわざ電気屋(ヤマダ電気とか)に行って取り寄せてもらい、 また電気屋まで受け取りに行く、しかも一週間掛かる…

床ノズル

家で使ってる掃除機、ヘッドの裏側についてるコロが回らない状態やねん。 吸引力は落ちてないけど、ヘッドの進みが悪いわけ。 掃除機をかけてるとストレスでね。 何故コロが回らないのかと言うと、ホコリや髪の毛が絡みついてるからやねん。 取り除けば復活…

ドライフルーツ

ファミマに売ってるドライフルーツのマンダリンオレンジが美味しいと、 美味しすぎて買い占めたとか買いに行ったら売り切れてたとか、 ネットの書き込みで読んだんよ。 そういうのを知ると途端に自分も欲しくなるタイプやねん。 日本人的発想と言えばそうな…

発見

上靴入れ、あってんてー。 今朝登校したら、自分の机の上に置いてあってんてー。 教室か下駄箱周辺に落ちてたんちゃうん。 それで誰かが机に置いてくれたんちゃうん。 まったく・・・せっかく作ったんやから大事にして欲しいわ。 ■ピアノレッスン 練習不足です…

再び兆楽へ

前回行って良かった有馬温泉の宿、抽選に当たった。 夏に行った鳥羽は一度行けばもうええなという宿だったけど、 有馬のほうは何度でも行きたいと思うような所。 12月30日から一泊二日で、すごい年の瀬やけど。 まぁ大掃除は30日までにサッサと済ませて、買…

チビッ子ギャング

娘、学校の上靴を持って帰ってくるのをずっと忘れててさ。 ムッチャ適当やろ。ほんま適当やねんで、あの子。 今日3週間ぶりに持って帰ってきたけど、すごく汚い(>_ それに上靴入れに入れておらず、手提げカバンに直に入れてあるねん。 上靴入れはどないした…

シカゴスタイルのポップコーン

スーパーのハロウィン特設コーナーにて。 色んな種類のお菓子が置かれてる中にポップコーンがあってね。 シカゴスタイルと書いてある黄色のパッケージで、 チェダーチーズ味とキャラメル味がミックスされて入ってるねん。 もうこれが美味しいの何のって。198…

世界一のステップ

フィギュアスケートの高橋君、引退か。やっぱりそうか。 男子フィギュアの人気を広げたのは彼、功績は大きいです。 まぁでも高橋君の女性ファン(一部)が、かなり怖いと評判やねん。 羽生君に「お前なんかエースちゃうぞ」みたいな野次を飛ばしたり。 その…

読書

原りょう「私が殺した少女」を読んだ。 家族による自作自演やないか! 最後の数ページを読めばいいだけの話だった。 長い文章を最後まで読んできて、伏線の回収とか全然関係ない。ミステリーなのに。 そもそも伏線なんか無いんやな、そうに違いない。 それは…

自宅にて

台風19号が来ている。 確かに風が強いわ。今日は一日家に居ることになるね。 図書館に行きたかったけど、それはまた次の休日にしよう。 家でゴロゴロするのも悪くないけど、怠惰な生活を送ってしまうな。 何もすることがないし、ずっとテレビを付けててさ。 …

困った困ったこまどり姉妹

台風が来ているけど、今日はまだ大丈夫。 実家の母が素晴らしいマッサージチェアを買ったというので、 コリコリの身体をほぐしに座ってやろうかと中総持寺へ。 以前のマッサージチェアよりも機能が格段にアップしている! 背面にヒーターが入るところが良い…

遠足の日

10月10日は体育の日ですが、娘は遠足の日です。 一昨日の疲れが取れないまま、弁当作りですわ。 遠足のおやつは200円までとなっており、 先日娘と一緒に駄菓子屋へ買いに行きました。 10円のベビースターラーメン風のお菓子ばっかり13個も買い、 (そんな買…

皆既月食

夜7時半から約1時間、皆既月食が見られるという。 今日は天気も良く、さぞや綺麗に見えるだろうと思うけど、 私は仕事中で、帰宅したのは夜9時半過ぎだった。 私の勤め先が創立30周年で、帝国ホテルで式典を開催していたのだ。 ここまで来るのに準備やら受付…

ピアノレッスン

今日は朝7時の段階で暴風警報が出ていたので、小学校は休校です。 その30分後に警報が解除されて、何やねんと思いましたわ。 で、月曜日はピアノレッスンデー。 チャイコフスキーはまずまず、すごく指を広げて弾かないといけない。 私は手が小さいので不利だ…

ZOZOタウン

私はZOZOタウンが好きやねん。 ZOZOタウンとは、2341ブランドのアイテムを公式に取扱うファッション通販サイトです。 ものすごい数のアイテムを扱っており、欲しい服を検索してゲット! セール価格になってるのも多く、どんな安価なもの一品でも送料無料でね…

読書感想

法月綸太郎「頼子のために」を読んだ。 この作者の小説、別のやつを読んだことがあったな。 まぁ読みやすかった。人間の愛憎と悲しさみたいな? 誰が犯人であるかというワクワク感はない。

舟歌

ピアノ曲、結局チャイコフスキーをやってます。 シューベルトが好きじゃないねん、以前にやったけどさ。 で、この舟歌は実は6月の曲なんです。 チャイコフスキーが四季をテーマに12曲作ったもの。 1月 炉端にて 2月 謝肉祭 3月 ひばりの歌 4月 松雪草(雪割…

読書感想

秋の夜長と言うけれど、一日24時間が25時間になるわけじゃない。 だから本を夢中で読んでいたら、自分の睡眠時間が減るだけやねん。 早よ寝んとツライってのは分かってるんやけど。 で、川崎草志「長い腕」を読んだ。 ある大工が一族の敵を打つ為、絶妙に歪…