2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本町製麺所「ゆ」

マンションのすぐ近所に製麺所(うどん屋)が出来た。 どうやら鶏天ぶっかけうどんが美味しいらしい。 土曜日ランチに行こうかと考えていたが、今日の晩ごはんに行く事になった。 そしたら何と!うどんは昼間だけやねんて・・・夜はおでん屋。 要するに夜は…

ライオン「リテーナーシャイン」

娘の矯正器具、毎日一回殺菌洗浄せなならんの。 洗浄剤は矯正歯科でライオン「リテーナーシャイン」を買ってん。定価で。 何を使ったらええか知らんかったし、最初は歯科で買ったらええと思う。 次からはネットでまとめ買いしたら安く買えるから、そうしよう…

ピアノレッスン

娘のレッスン料が来月から1080円アップしたよ。 5400円から6480円へ。 30分ピアノ、30分ソルフェージュ、の計1時間。月4回。 私は30分ピアノのみだから、5400円のまま。 レッスン内容によってレッスン料が上がるのが普通なので、 私の場合の5400円は安いと思…

再びスイミング進級テスト

本来は日曜16級クラスなので、今日も進級テスト。 というか、今日のが本当の進級テストだったそうです。 水曜日にした進級テストは娘には関係が無かったんやて。 (振り替えで行っただけやったから) で、めでたく15級を合格しました!なーんや。 7月からは1…

土曜日参観と矯正歯科

土曜日参観、学年合奏です。 体育館には4年生と6年生がおり、最初に4年生の合奏。次に6年生。 とにかく生徒数が多い小学校なので、合奏の音に厚みがあるわ。 4年生はジッタリンジン「夏祭り」、6年生は「情熱大陸」だったけどさ。 さすが最高学年と言うべき…

大雨警報

警報が出てるから、学校休みか?と義父から電話。 「暴風」に関する警報ではない限り、休みにはならんのよ。 それにしても熊本が大雨の危険区域になってしまって。 同じ場所に何度も災害が起こるのは気の毒すぎる。 我が家が喜んで食べている熊本のお米「森…

映画『植物図鑑』

企んでいた通り、本日有給休暇を取得。 朝一番になんばパークスシネマへ。 見たかった『植物図鑑』を鑑賞しましたわ。 これは・・・岩ちゃんファンが岩ちゃんを見に行く映画やな。 ストーリーも「んなアホな!」と、何度思ったことか。 とと姉ちゃん(高畑充…

メモ

私のスマホは「docomo AQUOS EVER SH-04G」と同じ。 ケースを買う際のメモ。

ピアノレッスン

私はメンデルスゾーン「狩の歌」を最後まで弾いたよ。 テンポアップと色づけをして、仕上げへ。 好みの曲ではないので、サッサと仕上げて次曲に行こう。 最近はリスト「コンソレーション3番」を良く聴いている。 いい曲なんだわ、これが。 リストの割りに難…

有馬温泉二日目

寒い・・・雨が降っていて冷える。 朝風呂で金泉に入って身体を暖めて、三田アウトレットへ。 私は何も買うものが無かったなー。 夫と娘は服を数点買っていて、何だか羨ましいわ。 仕方ないから、ゴディバでミルクチョコレートデカダンスを注文。 要するにチ…

有馬温泉一日目

カンカン照りで、ものすごい暑い日。 有馬って思うより近くて、1時間チョイで行けるから、 朝は家でゆっくりして10時半に出たわ。 西宮ガーデンに寄り、買い物やランチをしてから兆楽へ。 有馬温泉には金泉と銀泉の二種類があるけど、 私は金泉のほうが好き…

イルミナティの陰謀

今週末は有馬温泉一泊だ! 嬉しいな、上げ膳据え膳、嬉しいな! そして再び朗報、8月15日16日も有馬温泉が当たったよ。 8月15日は終戦記念日だけど、先日のニュースで胸が痛む。 原爆で黒コゲになった少年の写真で71年ぶりに身元が分かったという。 その少年…

サヨナラ、舛添知事

頭髪と同じく風前の灯、舛添さんの知事職。 自身の家庭で実践していたケチケチ作戦を、都政にも活かしてくれてたらなあ。 所詮、自分さえ良かったらそれでええって事なんやろ。 私も含めて誰しもがそういう考えを根本的には持ってると思うねんな。 だって人…

バレエレッスン

いつもの先生が復活! 金曜日はこれからずっと別の先生になる事が決定し、 火曜日は一時的に代行の先生だったけど、今日から復活。 だけど何か不安定さを感じます。 アーティストな人は、内面的に不安定なものですね。 もうすぐ娘の誕生日、プレゼントのリク…

ピアノレッスン

先日のピアノ発表会後、初のレッスンです。 娘は先生にえらく褒められてましたよ。 間違わず一生懸命弾いたらそれで良いというわけでなく、 心のある演奏が出来てるかどうか、もうそういう段階に来てるねんな。 私が小学校の時、ピアノの先生にそんなん言わ…

料金プラン変更

楽天モバイルを使い始めて2週間。 5GBプランを契約をしているけど、ほとんど使わない。 そもそも家ではWi-Fi接続やしさ。 それで来月から3.1GBプランに変更して、月額2150円から1600円へ。 端末保証のオプションを付けてるので、プラス500円。トータルで2100…

さなプー

真田山プール、通称「さなプー」ですけども。 小4になったら友達同士だけで、さなプーに行っても良いことになっている。 (学校からの通達で、そうなっている) 娘がクラスメートの女子8人くらいで、今日行く約束をしてきたよ。 皆と仲良くやってるんやな。…

バレエレッスン

ここ最近、頭痛がするわ。 何なのでしょうか。 それはそうと金曜日のバレエの先生が交代になりました。 火曜日と金曜日は同じ先生で、この先生にずっと習ってきたけど、 先生がお疲れで、金曜クラスを辞めたとの事。 金曜クラスには幼稚園児が6名いるんやけ…

小粒納豆

娘から納豆を買ってきてと頼まれてたのに忘れたーー。 あの子、何で納豆なんか好きなんやろ。 私は大人になってから納豆巻きなら食べられるようになった。 家でも納豆を食べる時は、酢飯の上に乗せるスタイルでのみ食べられる。 思えば離乳食が始まった時、…

16級バッチ

先日の日曜日の振り替えで、スイミングスクールへ。 一番下っ端のクラスからスタートで、他の子は幼稚園児。 娘一人だけデカイわ。目立つわ。本日16級のバッチをもらいました。 17級から1級まであって、あの子は16級・・・道のりは遠い。 16級とは「ふし浮き…

梅雨入り

近畿も梅雨入りしたと小耳に挟んだ。 道理で木曜日以外はずっと雨の予報。枕を干したかったんやが(x_x) 担任より合奏のピアノ担当になった事が正式発表されたそうな。 何ちゅうか、ワンテンポいやツーテンポくらい遅いねん。告知が。 よそのクラスでは先週の…

ブルーマンデー

実家の父から携帯メールが来た。 それはつまり、弟1がrakutenに変更してくれたと思ってよろしいか? それとも父が自分で変更したのだろうか。 キーボードを買ってもらって喜んでたよ、父。作曲するらしいで、父。 ホンマかいな、出来んのかいな。 私はスマホ…

ピアノ発表会

いよいよ本番です。 前回は小ホールだったのを今回は大ホール。 本人も頑張って練習をしたけど、私も練習に付き合い教え、 今日も午前中から髪セットに時間を掛け、なかなか大変よ。 カノンは綺麗でゆったりした曲なので、一音でも間違うと目立つ。 間違った…

スイミングスクール体験レッスン

今月から通う予定のサンタマリアスイミングスクール。 ここは体験レッスン(無料)を受けてからじゃないと、入会出来ないのです。 本人の泳力レベルをコーチが確認するのを兼ねているからだ。 息継ぎなしのバタ足は出来るけど、基礎がなってないと言われまし…

オーディション開催

「学年全体で合奏を披露する」というのを参観する日がある。 リコーダーと鍵盤ハーモニカが大勢組で、 木琴やら鉄琴やら太鼓といった楽器をオーディションで決めるんやて。 まずリコーダーのテストに合格することが第一条件、 次にやりたい楽器に立候補、そ…

アドレス変更のお知らせ

楽天メール(docomoメールやauメールと同じようなやつ)がね、 「アドレス変わりました、よろしく」って送信しても、迷惑メール扱いで戻ってくる確率が高い! 仕方ないのでショートメールで出せる人には出して連絡したわ。 後は口頭で伝えるしかないと言う。…

スマホの初期設定

家のwi-fiに全然繋がらへんねん、イライラするわー。 パスワードを入れ直したり、ルーターのボタンを押してみたり。 何度やっても「認証に問題」と出るばかり。ああ無情。 それなのに急に「接続完了」で繋がった! 嬉しかったけど・・・さっきからの数時間を…