2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

かいけつゾロリ

「かいけつゾロリ」という児童書があるのよ。 この度、71巻目を出してギネスに登録されたらしい。 この本なぁ、娘が小さかった頃によく読んでたんや。 図書館で借りてきてな。 1巻から順番に読めば良いものを、表紙の絵柄を見て決めよんねん。 選ぶ基準が謎…

低気圧頭痛

雨や・・・低気圧の影響をモロに受けて頭痛がする。 娘も全く同じことを言っている。 面白いほど遺伝するよな、体質って。性格は違うけどね。 この低気圧頭痛を漢方で抑えることが出来るらしいが、 漢方は身体に合わないやつがある。すぐ下す。 下すのは嫌や…

予約特典

ドイツには勝ったのに、コスタリカには負けるんやな。 勝負事というのは上手く行かないもんですな。 サッカーワールドカップの話です。 そうそう、クリスマスケーキの予約をしてきましたわ。 予約特典として300円の金券が付くのよ。 思えば去年もクリスマス…

食糧支援

大阪府の吉村知事が18歳以下の子供がいる家庭に、 お米10kgを配ってくれるらしい。 所得制限が無く、来年3月から配布希望者の申請を受け付ける予定。 何故にお金じゃなくて現物支給やねん?と賛否両論あるけど、 お金にするとパチンコなど遊興費に使うカス親…

優秀賞

娘の通う学校にてクリスマスカードのデザインコンテストがあり、 最優秀賞1名、優秀賞1名、佳作2名が選ばれるとの事。 娘が高校の部で優秀賞に選ばれました。2位やね。 ポストカードになって全校生徒に配られるのと、 賞状と図書券千円を貰いました。 朝の聖…

電動自転車

最近、娘が私の電動自転車に乗って習い事に行くのよ。 電動に乗ると普通の自転車なんか乗ってられへんな!と、 オバハン口調でオバハンみたいなことを言ってくるw 何やねんな、ほんまに。 ブリヂストンからハガキが来て、バッテリーが交換対象かどうかの内容…

サッカーワールドカップ

サッカーワールドカップで、日本がドイツに勝利した! と、それはもう朝からワイドショーで大騒ぎなのよ。 まるで優勝したかのような騒ぎよう。 ドイツが強豪なのは知ってるけど、そら勝つときもあるやろ。日本かて。 なぁ?

小掃除

せっかくの祝日に生憎の雨ですが、小掃除をしました。 小掃除とは大掃除を小出しにすることや。 年末に一気に掃除するなんて疲れるやろ。 今日はキッチンの換気扇を掃除してやったで。 娘は期末テストまで約2週間、中間テストを挽回せなならん。 テスト1週間…

点灯式

娘の学校で、クリスマスツリーの点灯式があったようです。 暗くなるまで待って、聖書朗読とブラスバンドによる演奏、 カウントダウンをして点灯です。 画像や動画を見せてもらったけど、素敵でしたわ。 その画像がこちら。 中庭の大きなモミの木に電飾をいっ…

冷える

急に寒くなった。 つま先がとても冷える。お腹も冷える。 会社でお腹を下すことがあるねん。 とにかく会社が寒くて、同僚は発熱素材の腹巻をしてるらしい。 私も買おうかな。 <本日のお弁当>

Pコート

矯正歯科へ。 矯正代金は一括して払ってあるけど、 3~4週間ごとに通う装置のチェックには5500円掛かるのよ。 口の中を見て、フッ素を塗って5500円。所要時間5分。 時給換算したらナンボになんの?恐ろしいわ。 そして通学用のコートが欲しいと言われて。 制…

眠い眠い眠い

いくら寝ても眠い。 そもそもロングスリーパーなので、寝不足は敵。 休みの日に衣類の整理をしようと思ってたのよ。 秋服と冬服を入れ替えたわ。 着ない服や小物も思い切って捨てた。 娘が着そうなセーターはお譲りしたよ。 可愛すぎるデザインとか、そうい…

使い切った!

大阪市プレミアム商品券2022を使い切った。 1万円で1万3千円分の商品券で、これを2口買ったんよ。 6千円もお得で良かったけど、レジで時間が掛かるのがネックだった。 QRコードを専用機械で読みとるのが手間やし、 使う金額の確認も手間やしね。 ライブチケ…

大阪名物の甘辛カレー

大阪名物の甘辛カレーって、分かるかな? インディアンカレーとか福島上等カレーみたいなカレーよ。 これを家で作ろうと試作している。 ネットにレシピが色々載ってるけどね、 前回作った時は割りと近いものが出来たと思う。 バナナを入れたんよな。 バナナ…

キャンセル待ち

紅白歌合戦の出場歌手が発表されました。 SnowManは出るんやな、見よう。 今年は家で見ることになる。 毎年行っていた年末恒例の有馬温泉「兆楽」やけど、 今年は抽選に外れてしまったのよ。 でもまだ一縷の望みはある。コロナ第8波が言われはじめてるやろ。…

プラズマクラスター

プラズマクラスターのフィルターを買い替えた。 毎年、冬から初夏にかけて使用しててな。 自分がコロナになったタイミングで出してきて、 空気清浄と加湿をするために寝室に置いてん。 フィルターを2シーズン使い回してて、 クエン酸で洗って天日干しして手…

今日は寒い

痛いわーー、インフルエンザの左腕。 仕事にも支障をきたしてるで。 相変わらずの忙しさで、てんてこ舞いやしな。 実は10月末に新しくパータイマーが入ってきはってん。 見た目も中身も可愛らしい人で、ええ人なんやけどさ。 二日間来ただけで今日までずっと…

気だるい

インフルエンザの予防接種をしたせいで、気だるい。 腕が痛くて、左腕全体が痛い。 何やろうなぁ、体質的に効きすぎるんやろうな。 入ってきた毒と必死に戦ってるのか、普通にしてても発汗する。 葛根湯を飲んで寝てる時みたいな感じ。 頑張れ、私の免疫細胞…

インフルエンザ予防接種

インフルエンザの予防接種に行ってきた。 毎年のことなんだが、針を刺す場所に流行りがあるように思う。 去年は上腕の内側(肉の柔らかいところ)に針を刺してたし、 今年は肘に近い上腕の内側だった。 針を刺す場所について、医師会とかからお達しでもある…

THE LAST ROCKSTARS

YOSHIKIが新しいバンドを組むという発表映像を見た。 YOSHIKIとHYDEとSUGIZOとMIYAVIの4人組。 この編成ってドラム、ボーカル、ギター、ギターやんな。 ベースってどうするんやろか。 並んで立ってる姿を見たら、やっぱりMIYAVIがカッコ良かった。 イケメン…

必殺仕事人Ⅴ・旋風編

休みーー! 木曜日は週一回の休弁日(弁当を作らない日)なので楽だ。 学校の食堂に行ってもらうねん。 娘の高校、食堂が美味しくて有名やねんで。 で、せっかく惰眠を貪ろうと思ったのに、 朝からエコキュート(給湯器)の工事をやりよんねん。 響いてきて…

皆既月食

昨夜の皆既月食を見ましたかな? うちのベランダはリビングに面していて、窓がめちゃくちゃ大きい。 だからカーテンを開けて、晩ごはんを食べながら、 皆既月食をつぶさに観察してやりました。 徐々に欠けて行く月、なるほど!なるほど!と言いながら娘とね…

ウィンザーノット

ネクタイの結び方って、何種類もあるんやで。 これって有名事項? 学校でちゃんと習うわけじゃないし、みんな誰に教えて貰ってるのかな。 で、娘の制服ですけども。 服装自由な高校ですが、娘は基本制服で通っている。 そしてリボンではなくネクタイを結んで…

落とし物

ユニバーサルスタジオジャパンから手紙が来た。 内容は娘が年パスを落としており、警察署に届いてるから、 警察署に連絡をして下さいとの事だ。マジで? 拾ってくれた人→警察署→USJ→我が家、という。 あの子な、年パスを落とすの2回目やねん! 何回落とした…

宅配ピザ

ピザが食べたくなり、ランチに宅配ピザを取ろうとしたのよ。 そしたらさ、配達なら3000円、自分で取りに行けば1500円やで。 同じサイズで同じ味、まったく同じピザが片や3000円、片や1500円。 面倒くさいけど、チャリで取りに行ったわ。 たまに食べたくなる…

メガネを新調

娘、視力が低下して、持ってるメガネが合わなくなってきたと言う。 それで近所の三千円メガネに行き、メガネを新調してきた。 三千円メガネと謳っているが、三千円ではない。 一番安いフレーム&レンズのセットで、3900円。 だけど3900円のものはほぼ無くて…

純露

UHA味覚糖の純露という飴が好きで探しているのだが、 ここ一年くらいずっと見かけなかった。 たまたま行ったダイコクで発見! 50thアニバーサリーと書いてあるので、数量限定で製造したのかな。 どうなんやろう。 この飴、袋によって紅茶味(茶色)の数にバ…

御堂筋パレード

夕方4時頃からヘリコプターが飛んでいて音がすごい。 火事とか何かあったんかな?と思ってたけど、 難波の御堂筋にダウンタウンが来てたからやと気付いた。 今日は御堂筋パレードがあり、通行止めになってて通れない道路がある。 うちから難波まで15分くらい…

時給up!

会社にて副社長と面談をした。 年2回、上司と面談があって思ってることを言える。 私が所属する部は、上司が副社長やねん。 他部署の人は経理部長とか常務とか。 別に不平不満はないので、普通に談笑して終わり。 わし、時給がアップするねんて!100円アップ…

マイナポイント

今日から11月、今年もあと2ヶ月ですってよ。 早くない? つい先日、高校受験が終わったところという感覚やけど。 ところでファミリーマートに行き、大阪市プレミアム商品券を発券してきた。 商品券の綴りみたいなんを想像しててん。冊子みたいな。 想像と違…