2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

多忙につき

今日から来週木曜日まで、学校給食がない。 よって午後から部活動がある日は、お弁当を作らねばならない。 文化部とは言え、美術部って案外忙しい。 特にこの時期は体育祭や文化祭の横断幕、ポスターの作成。 それプラス、絵画コンクールに出す絵を描くなど…

暑すぎる

暑い暑い暑い。 今日は休みやけど、夜はバレエレッスンがある。 仕事がメチャクチャ量があって、さばき切れていない。 でも休まな仕方ないもんな。税金を取られるのがバカらしい。 8月はお盆があるので、調整休暇なし。ガックシ。 ニュースで見たけど、福島…

テレビっ子

明日は調整休暇なので、夜更かしをしてテレビを見たった。 まず借りたかったDVDを手に入れたので、それを視聴。 やっぱり前田君、カッコよろしいなぁ。 舞台、観に行きたかったなぁ。 舞台「巌流島」は全公演中止という公式発表があった。 東京公演は中止が…

ピアノレッスン

昨日の話ですが。 久々にピアノレッスンに行きましたわ。 隔週という事になってるけど、月一回になる時もある。 ちなみに今月は月一回になってしまった。 ショパンのワルツは調子が良いです。 そりゃ革命のエチュードに比べたら、はるかに弾きやすい。 褒め…

映画感想

昨日、娘は友達と美術館、夫はフィットネスジムに行っており、 日中は私一人やってん。ずっとゴロゴロしてたかったけど、 カーテンフックが壊れたので、ホームセンターに行ったわ。雨の中。 ベランダに出る時、カーテンを開け閉めするやろ。 それを力任せに…

頑張れ、自分!

いつの間にか「HiGH&LOW THE WORST」のレンタルDVDが出てるやん。 映画館で観たいと思ってたけど、忙しくて行けなかってん。 昨日も今日も近所のTSUTAYAを覗いてるけど、全部レンタル中。 明日も覗こうと思っている。マジで見たいのよ、わし本気よ。 ファン…

玉木宏と高橋一生

来週から玉木宏主演のドラマが始まるので、楽しみにしている。 だって高橋一生と共演やで。我得なドラマやろ。 それに10月からも玉木宏は主演ドラマが決まってる。最高やな。 特にファンでも無かったけど、若い俳優が自死するというニュースは衝撃だった。 …

スポーツの日

本来なら今日、オリンピックの開会式があって、 私と娘は8月に男子バレーボール準決勝を観に行くはずだった。 2020年は上手く行かない年やな、色々と。 年末まで後4か月、まだ何か悪いことがあるかも知れん。 とにかく武漢肺炎やで、これがもう本当にしつこ…

海の日

祝日だけど、夜にバレエレッスンがある。 娘は17時半から19時過ぎまで、私は19時15分から21時まで。 私なんか家に着いたら21時過ぎてるやろ、汗ダクダクで。 晩御飯は作ってからバレエに行ってて、帰宅後に食べるねん。 もっと時間に余裕があったらなー。

4連休!

暑いわぁ、蝉がうるさいわぁ。 明日から4連休やけど、毎日何かがあって忙しい。 まず明日の木曜日、バレエレッスンがある。娘も私も。 金曜日と土曜日は塾の夏期講習、それと矯正歯科へ。 日曜日だけがゆっくり出来る日なのだが、娘は友達と美術館に行くねん…

土用の丑

スーパーに行くまで気付かなかったな。 今日が鰻を食べる日だということを。 鹿児島県産の鰻を買いましたわ。1580円也。 スーパーの鰻を美味しく食べるコツ、お酒を少量ふりかけてグリルで焼く! まず身の方を焼いて、その後、皮をパリッと焼く。 蒲焼きなの…

夏期講習

メチャクチャ暑いやん、今日。 こんな中を屋外で体育なんて、可哀想な娘や。 去年までは男女混合でプール授業していたんやけど、 今年からコロナ対策も兼ねてなのか、体育は男女別になってん。 7月前半は女子がプール、男子は屋外で陸上競技、 後半はそれが…

ローズマリーのマリーちゃん

朝から温泉、ええ身分や。 夫が土日は雨が降るというので、雨傘を持って来てた。 ところが昨日も今日もカンカン照り。日傘が欲しいわ。 あの人の言うことは、全くもって信用ならん。 昼過ぎにはマンションに帰宅。 明日からまた一週間、頑張ろう。 そうそう…

有馬温泉

今日から一泊二日で有馬温泉へ。 大好きな旅館「兆楽」ですわ。 会社の福利厚生で当たったのが2回分あるのよ。 本来なら5月に行く予定だったのが、コロナで延びに延びて今日。 延びた分、好きな日を選べたのでラッキーとも言える。 次回は来月のお盆に予約を…

払い戻し!

8月の終わりに舞台を観に行く予定だった。 金のチケットやで。よくぞ抽選に当選したことや。 主演が横浜流星と伊藤健太郎。 ところがコロナのせいで、チケットが払い戻しとなってしまった。 中止にはならないねん。座席を間引いて、もう一度抽選するんやて。…

休日

本日、再び調整休暇です。 やっぱり週中に休みがあると楽だ。 久々に晴天だったので、布団シーツを洗って干したわ。枕もな。 テスト期間中なので、娘が昼で帰って来るやろ。 ちゃんとした昼食を用意したらなアカン。 なんだかんだで、休みでもゴロゴロしてら…

伝説の篠笛

どうやら私、来年は隔週で週4勤務に決定したっぽい。 それはそれでええわ。 休みたい時は有給を使ったらええんやしな。 ピアノをサボりすぎてるので、昨日から練習開始。 キーシンのショパンワルツ7番を参考にしている。 先生はキーシンが大好きなので、きっ…

明日から期末テスト

マンション向かいのおにぎりカフェで、おにぎりを購入。 一個120円から150円、確かに美味しい。 冷めててもご飯が美味しい。 おかずのメニューがもっと充実してたら良いのになぁ。 また来てね!と愛想の良いオバチャン店員で、買いやすい。 少し入りにくい雰…

雨漏り

よう降りますな、雨。ずっと降ってるやん。 会社の建物が老朽化しており、雨漏りがしている。 バケツを置いて受けてるんやけど、そんなん本当にあるとはな。 サザエさんの世界だけかと思ってたわ。 ずっと濡れてる状態の天井には、とうとう黒カビが発生した…

手ごたえアリ

天王寺テストセンターにて、娘が英検S-CBT3級を受験。 あべのルシアスの14Fで、とても綺麗で静かな会場です。 受付まで一緒に行ってんよ。 すごく混雑していて受付に30分並んだと聞いてたので、早めに到着。 天王寺テストセンターは満員でも50人程度なので、…

蝉が鳴いてるわ。季節が変わるな。 気付いたのは金曜日だったけど、同僚に聞くと木曜日から鳴いてたとの事。 水曜日はまだ鳴いてなかったからね。 木曜日は調整休暇で家に居たし、蝉の声なんか聞こえてなかったわ。 夏が来るな、今でも十分にクソ暑いのにさ。

時給up

今朝の星占い(めざましテレビ)、12位やってん。 そんなん、仕事に行く前に聞いたらヤル気なくすやろ。 ところがどっこい!今日は良い日だった。 副社長から呼ばれて、わし、時給が上がってん。 いつも頑張ってくれてるからって。 住民税を引かれるけど、少…

家族一緒

九州地方の豪雨で、ニュースで流れる映像を見た。 胸元まで泥水に浸かりながら、救助を待ってる女性が映っていた。 小脇にはバッグに入れた愛犬を抱えている。 そうよな、動物だからと置いては行けない。逃げるなら一緒にやな。 シロやさくらを思った時、絶…

おにぎりカフェ

マンションの真ん前に、本当に真ん前にカフェが出来た。 おにぎりカフェ。おにぎりって珍しい。 どんなもんか覗きに行ってみたら、店内で食べれるようになってるけど、 どちらかと言えば、お惣菜屋に近いような感じ。 お米を土鍋で炊いてるんやって。 定食屋…

笹の葉サラサラ

七夕ですが、天気が悪いので星は見えない。 娘とスーパーに寄った時、笹が飾られててん。 短冊が置いてあって、願いを書いて笹に吊り下げて下さいと。 有名な神社に奉納してくれるんやて。 それで娘に書くようにお勧めしてん、もうすぐ期末テストやろ。 英検…

木曜日は定休日

年収調整の為、今週から週4勤務になりました。 とりあえず今年いっぱい。 来年からは隔週で週4になるのかどうなのか。 ちょっと気楽。

手作りスイミングバッグ

昨日のエコバッグがあまりにも出来が良かったので、 またしても今日、スイミングバッグを作った。 というのも、壊れた傘がもう一本あってんやん。しゃあないやろ。 だって生地としてスイミングバッグにピッタリやねんもん。 今週から中学校で水泳が始まるし…

手作りエコバッグ

エコバッグを作った。 壊れた傘から生地を剥ぎ、それをつなげて一枚にしてさ。 母が自転車のかごカバーを作ってくれるんやけど、 それが傘から取った生地やねん。防水撥水で良いねん。 ただ!面倒くさい! 傘ってのは8枚の三角生地から出来ている。 45度の三…

ルンルン

娘が学校からルンルンで帰宅した。 何か良いことがあったらしい。 今年の体育祭と文化祭で飾られる布製の横断幕に、自分の絵が選ばれたとの事。 去年の体育祭で横断幕を見たけど、横長のとても大きい立派な物だった。 横断幕を作るのは美術部の仕事で、美術…

憧れの週4

私、もしかしたら週4勤務になるかも! 副社長と面談があって、収入オーバーで税金が引かれる事を言ってん。 それがとてもとても嫌だという事を言ってん。 聞いてもらうだけでもスッとしたわ。 いちいち自分で計算して、この日を休みますとか言うのも面倒やろ…