2006-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年よ、さらば! 人生の転換期ちゅうか、そんな一年だったなぁ。 しかしねえ、子持ちの専業主婦ってのは決して決して暇ではないって事。 「クタバレ、専業主婦」とか言ってる著名人がいたような気がするけど、 わたしにとって、子ナシでダブルインカムな生…

クロス張り

風呂場の配管を修理した際、トイレの壁と床をはがした。 クロス張りは後日ってことで、むきだし状態になっていた。 そのクロス張りが今日。新しいクロスはいいねえ〜。 同じクロスがなかったってことで(どうせ賃貸だし何でもええねんけど)、 以前は床がグ…

仕事納め

夫、今日で仕事納め。 日中一人で我が子を世話するのと、夫がいてくれるのとでは大違い。 時間的にも体力的にもそうやけど、何より精神的にとても楽。 時間に追われてイライラすることがないので、我が子にも余裕をもって接することが出来る。 母親がイラつ…

ありがたや〜

知りたいことがあり、2chの掲示板で質問してみた。 答えがすぐに返ってきて、ネットってありがたや〜。 しかし世の中にゃ、暇で親切(ちゅうか教えたがり屋)な人々がいてるんやなぁ。

特番

年末の特番ばかりで、おもしろない。 楽しみに録画してる『LOST』も今日はないしさ。 続きもんのドラマは年末とか関係なく放送して欲しいよな。 明日から冷えるとのことで、今夜からすでに寒くなってきた。

困ったちゃん

慢性の肩こりが気にならないくらいに、腰が痛い。 原因は我が子・・・あの子、ひとりではもう遊ばない。 抱っこしてないとすぐに大泣きして、困ったちゃんになってしまったのだ。 推定7kg、ズッシリと重い。おんぶ紐のええやつ、買おうかな。 いつになったら解…

クリスマス

今日でドラマ「のだめカンタービレ」が最終回とは。 もっと続けて欲しいな〜。これで月曜日の楽しみがなくなるわ。

クリスマスイブ

有馬記念ではディープインパクトが勝ち、 M-1ではチュートリアルが優勝した。どちらも完全勝利やったなぁ。 「すべらない話」での徳井はガンバレ状態なのに、 いやーー今日の漫才は良かった!

幻の寝返り

今までずっと寝返りが出来なかった我が子だが、 今朝ついに寝返りをした・・・ようなのだ。 誰も見てなかったので本当のところは良く分からんけど。 気づくとうつ伏せになっていた。それから観察してるけど、寝返りをする気配がない。 まさに幻!

ハーフバースディ

今日は我が子のハーフバースディだ。 生後6ヶ月になった日をハーフバースディというらしい。 前回見合わせになった三種混合2回目の注射をしに行った。 痛〜い誕生日プレゼントになったねえ。

関西のオッサン

見なきゃええのに、昨日は亀田の試合を見てもうた。 判定勝ちをしたものの、それでさえ出来レースじゃないかと疑ってしまう。 ちゅうか、しょっぱい試合やったよなー。 何が嫌かって、亀田兄弟の喋り方よ。人をナメくさったようなさ。 全ての元凶はオトンに…

掃除と洗濯と散歩

↑今日は平松愛理の歌のようなタイトル(部屋とYシャツと私)だわ。 いい天気やなぁ。洗濯日和や。 我が子を散歩に連れださねば・・・とにかく外が好きやからなぁ。 上着をきせたり等、外に出る雰囲気を感じ取ると、 手足をバタバタさせて喜ぶから面白い。よう分…

とりあえず良かった

工事は午後2時過ぎに開始して、午後7時前に終了した。 良かったー、湯が使えるようになって。 ほんま大変やねん、赤子がいるのに湯が出ないってのは! トイレのクロスを剥がしたままなので、まだ壁がむきだしになってて、 それは後日に直しにくるらしい。 週…

水難の相

一昨日の夜中から湯が使えなくなった。 浴室の壁の中に通っている湯の配水管から漏水してるのだ。 もーーー、最悪! まず風呂に入れない、手洗いも食器洗いも水なのでメチャ手が冷たい。 予定では、今夜には工事が完了して使えるようになるらしいが、 果たし…

新作レンタル

「プリズン・ブレイク」8巻〜10巻を借りてきた。 面白いよ、たしかに面白い。けど、いつになったら脱獄するんさ。 12巻(残り4話)で、第1シーズンが完結するけど、 もしかして、もしかしたら・・・このシーズンでは脱獄せぬまま完結? そんな殺生な!じゃ第2シ…

延期

今日は我が子の予防接種、三種混合の二回目だったけど、 その注射が見合わせになってしまった。 小児科に連れて行ったところ、聴診器を当てられて「喉がゴロゴロ鳴ってる」と。 え、それなら3日ほど前からゴロゴロ鳴ってましたけど。 赤子って、たまに喉がゴ…

久々の晴天

朝から洗濯を2回まわし、カーテンも洗った。 網戸とコンロまわりの掃除もした。 一応、大掃除をしたつもり。

Happy Birthday To Me!

また歳をとってしまったな・・・。 年齢を聞かれて答えたくなくなるのは、三十路を超えてからか。 20代後半のときは「あぁもうオバンやな」と思いながらも、まだ言えてた。 しかし、この雨!一体いつまで続くんよ? 洗濯物がちっとも乾かず、ほんとに困るわぁ。…

酒飲みなはれ〜

冷え性のワタシは足がものすごく冷える。 しかも寒がりなので「寒い、寒い」と言ってたら、 義母がミズノのババシャツ&ババズボン(要するにパッチ)をくれた。 ブレスサーモとかいうやつで、吸湿発熱素材で出来てるそうだ。暖かい。 だから家の中では、下…

児童手当が!

来年度から月5千円から月1万円にアップするようで。 厳密に言うと、乳幼児加算としてプラス5千円になるって事。 乳幼児とは0歳〜2歳までやってさ。 児童手当は小学6年まで貰えるけど、今回の加算は2歳までか。 でも良かったー、我が子は約1年ほど対象になる…

ハー

夫の携帯バッテリー膨張事件。 バッテリーのカバーのつめが折れてて、カバーが浮き上がってただけという。 だからさァ、カバーを開けて確認してみたら?と夫に提言したのに。 まずはショップに行く前に確認したらと。それを夫は聞き入れなかったのだ。 もし…

膨張

年賀状を印刷した。けど10枚ほど足りない。 それは去年より購入枚数を20枚減らした結果なのだが。 あぁ買いに行かねば・・・今日中に年賀状のカタを全てつけようと思ってたのに。 それと! 夫の携帯電話のバッテリーが膨張してるのよよよ。 回収対象になってい…

4ヶ月ぶり

美容室に行ってきた。 美容師さんに言われて気付いたけど、カットするのはじつに4ヶ月ぶり。 ええーー、そんなに切ってなかったんや。そらボサボサになるわ。 本当はカラーもしたかったけど、時間がなくて断念。 乳飲み子を抱える身では、カットとカラーを同…

リンク先の変更

近いうちに、このHP構成を変えようと思う。 現在のトップページや、この日記以外のページを廃止し、 この日記がトップページを兼ねた唯一のページにするつもり。 来年の秋に引っ越す予定で(まだ先の話だが)、その際にプロバイダーが変わる。 この日記以外…

口角炎

今日は雨、それに冷える。 この季節になると、いつも口角が切れるんよなぁ。 寝起きなんか最悪で、口角が切れてることをつい忘れてしまう。 そして大あくびをしてしまい、しまったァーーーという羽目に。 みかんを食べてビタミンを取ってるのにな、切れると…

ダブル効果

ここ数日、離乳食のおかゆを嫌がるようになって・・・。 始めた頃は、何の疑問も感じずに食べてたくせにさ〜。 すぐに智恵がついちゃって困ったもんだわ。 それに離乳食を食べるときにつけるビニールのエプロン、 何故だか我が子はコレが大好きで、エプロンに夢…

おむつ比較

我が子のおむつをムーニーSサイズからグーンSサイズに変えた。 ムーニーのSサイズでは、小さくなってきた。 しかしMサイズにするには、まだ早すぎる。 同じSサイズでもメーカーによって大きさが違うのだ。 その中でもグーンは大きめに作られてると定評で、 …

スーパーチャンプル

好きだったダンス番組「少年チャンプル」が終了したのは、 だいぶ前の話。ダ・パンプが司会してた番組。 そしたらいつの間にか「スーパーチャンプル」として、 番組が復活してるではないか!月曜日の深夜に。 前のときもそうだったけど、放送時間が夜中2時と…

映画「県庁の星」 満足度★★

公務員を皮肉った内容になってて、わりと面白かった。 それにしても県庁職員とは本当にあんなんなのかな? 織田裕二はいつもの通り、真面目でお堅い感じの役どころ。 演技が上手いのか下手なのか、よく分からんよ。いつも同じすぎて。

映画「M:i: Ⅲ」 満足度★★★

シリーズ中で、この三作目が一番良かったと思う。 トム演じるイーサンの、スパイ行動にはアリエネーーの連続だが、 それは映画だから言ってはいけないのだろう。