2012-01-01から1年間の記事一覧

カット&カラー

髪のカット&カラーをしに美容室へ。 髪をきれいにして新年を迎えたいと思うのは、もはや古い発想らしい。 ダメ元で予約電話をしてみたら、いとも簡単に良い時間に予約が取れてさ。 それでもお年寄りに人気があるサロンは混んでるようです。 ちょっと切りす…

お葬式

母のピアノの先生のお葬式に参列しました。 ピアノ曲をかけるとかするのかなと思ってたけど、 普通のお葬式でした。 もし私が死んだらピアノ曲を流して欲しいです。 ショパンやベートーベンの曲を。 希望ピアニストはフジコヘミングとバックハウスとランラン…

仕事納め

仕事場の大掃除で大変疲れたよ。 私は15時上がりなので「皆さん良いお年を」と言って一足先に帰宅。 ところが電話で呼び出されて、再び出社するというまさかの展開に! 職員全員に各一本ずつロールケーキをもらったと電話が掛かってきてん。 私はすでに家に…

チキチキボーン

娘の幼稚園登園、今年は今日をもって終わり。 お弁当作りも今年は今日で最後です。 冬休み中の保育は給食が出ないので、毎日弁当です。 骨付きチキンをお弁当に入れて欲しいとの事で、 チキチキボーンを朝から油で揚げて入れましたよ。 こういうのはレンジや…

希望通りのプレゼント

サンタの靴下を持って、ニチャーと笑いながら起きてきた娘。 いつまでサンタの存在を信じられるのだろうか。 早速たまごっちをやり始める、ちゃんと操作してるわ。 大人に教えて貰わなくても、説明書を読まなくても、 出来るもんなんやなぁ。何かすごいね、…

クリスマスイブ

最近妙に娘の顔を見ていたら赤ちゃんだった頃の面影が濃く、 不思議な感じがしていたのだけど、理由が分かった。 上の前歯が抜けて無いせいで、 歯ぐき丸出しの笑顔が赤ちゃん時代を彷彿とさせるからだ! 合点がいきました。 もちろん今も可愛いんやけど、あ…

大河ドラマ「平清盛」最終回

やっと死んだよ、清盛。 最終回に向かうにつれて、 こんなに憎たらしくなる主人公ってのもなかなかいないのでは? 低視聴率でヤケクソだったのかねー。 一応最後まで見たよ。私は低視聴率を支えた一人でした。

世界滅亡

マヤ暦では今日が世界滅亡の日となってるらしい。 それを真に受けてノアの箱舟に乗ってる人達がおるそうな。 マジカ!? ちびまる子ちゃんの話で、こんなんあったよなぁ。 ノストラダムスの大予言で。 ■ピアノレッスン ボロボロです。ベートーベンが。 イラ…

紐状のマフラー

明日は終業式、色々幼稚園から持って帰ってきた。 防災頭巾になる座布団とか着替え袋とかさ。 娘が編んだマフラーも持って帰ってきたんやけど、 マフラーというか紐?細い細い紐みたいな代物ですよ。 まったく暖かそうにないし、首が絞まりそう。怖いわ。 そ…

クリスマス会

今日は幼稚園のクリスマス会。 年長組の母親によるハンドベル演奏ですわ。 とても上手く行ったと思う。 でもやっぱり親同士の集まりが私は苦手だ。 おもろい事ばかりが続くわけじゃないよな。 くそつまらなくても顔では笑わなアカン、 社会の一員である限り…

初心者のためのバレエ

ひょんなことから、私もバレエを習うことになった。 というのも初めは7人いたキッズバレエのクラスだけど、 中学生と小学生高学年の子達が学校や塾との兼ね合いで、 辞めたり別の日にレッスン日を変えたりして、 とうとう3人だけになってしまったのだ。 しか…

回復

昨日まで39度以上あった熱が、嘘のように引いた。 朝起きてきた娘は36度の平熱で、何かすごく元気。 抗生剤が効いたのか、本来もってる治癒力か、はたまた両方か。 何だったんだ、あの熱は! でもまたぶり返したら困るので、大事をとって今日は休み。 元気に…

ウィルス性扁桃腺炎

まったく熱が下がらないので、また救急病院へ。 結果、インフルエンザではありませんでした。 扁桃腺の炎症からくる高熱との事。 あぁ娘もか・・あの子も扁桃腺がもともと大きいねん。 だからすぐ喉にくるんやわ。遺伝だな。 おかゆとお茶とすりおろしリンゴを…

ピアノレッスン

発表会が終わって、燃え尽き症候群です。大げさだなぁ。 何かもうどうでも良くなって、練習に身が入らないわけで・・・。 それも譜読みからスタートせなならん。 ゆったりとした『悲愴』第二楽章だったけど、 今やってる第一楽章は悲愴そのもの、重くて暗くてド…

HappyBirthday to Me

もはやあまりめでたくない自分の誕生日。 また歳を取ったなぁー。 今朝、「お母さん、今日誕生日やねん」と娘に言うと、 部屋のすみで後ろ向きになって何かしだして。 いやもう分かるけどさ、手紙を書いてくれてるって事は。 『おかあさんへ またりょこおい…

練習とマッサージ

今日は仕事を休んで、ハンドベルの練習に参加した。 なんぼ何でも一回くらいは練習に行っとかんとなぁ。 ウィンドチャイムを借りてきてなかったので、 今日の練習に来てなかった人のパートを担当しました。 音が足りないと練習しにくいもんね。 子供を幼稚園…

ウィンドチャイム

年長組の親によるハンドベル演奏やけど、 私は曲の最後にシャラランとやるウィンドチャイムの役になりました。 (シャラランとやる楽器の名前、分からんから調べたわ) ほとんど練習しなくても出来るパートを選んでくれたようです。 ハンドベルは20個程しか…

個人懇談

幼稚園の個人懇談日。 娘に関しては何も言うことはないし、 特に聞きたいこともない。 幼稚園に行くのが楽しいと、本人が言ってるのがすべてだと思う。 私の子供時代に比べたら、娘の方がはるかに上出来だ。 先生からも生活に関しては申し分ないと言われたわ…

中間反抗期

娘が超生意気なんですが。 いちいち突っかかった言い方をしてくるし、イラッとします。 成長過程のひとつとは分かっちゃいるけど、 同じ土俵に立ってはダメだと分かっちゃいるけど、でも腹立つ。 だからもう言うたんねん、私。 アンタと喋ってても楽しくない…

IKEYA

娘が小学生になるので、そろそろ部屋を用意せなならん。 ま、一人で寝れるようになってからでいいと思うけど。 とにかく部屋数が足りへんな、うちは。狭いわ。 それで前から目を付けている下が机になっていて、 上がベッドになっている、ウチにピッタリの家…

ピアノ発表会

とうとうこの日がやってきました。 午前中は自分達のピアノ教室でレッスンを受けて、 午後からは母が通うピアノ教室の発表会に参加。 部外者でも発表会に出るという何とも不思議な・・・と思いきや、 誰が部外者であるとか、そんなん全然関係ない雰囲気だった。…

座席

例の舞台チケット、座席があまり良くなかった。 真ん中寄りやけど後ろのほうやねん。 でも同僚がピロティは狭いからどの席からでも良く見えるし、 そもそもチケットが当たっただけでも良かったと慰めてくれた。 中村勘三郎さんの急死を受けて、 行ける時に行…

FNS歌謡祭2012冬

長丁場だったけど見た。 録画しているのを30分後に追いかけ再生して。 これなら要らんところを早送りできるしね。 私の場合、ジャニーズやAKB系は早送り対象です。 デーモン閣下が登場したのでビックリした。ノーチェックだったから。 小柳ゆきとコラボして…

当選結果

玉木宏の舞台チケット、当たった! 行きたい日と時間を第三希望まで申し込めるんやけど、 第二希望のみが当選してましたわ。 座席はローソン端末で出力するまで分からん。 良い席だったらええなぁ!

ハンドベル

幼稚園のクリスマス会で、 年長組の親は毎年余興をせねばならんそうです。 それでハンドベルをすることになりました。 ハンドベルなぁ・・・やったことないわ。 でも劇や歌って踊るに比べたらマシや。 ところが練習で集まる時間が平日の昼とかでさ。 一回くらい…

メモ

サラハップ「シュガースクラブ」 唇がツヤツヤぷるぷるになるアイテム。 欲しいなぁ・・・調べると案外高い。

『だるま』

ソース二度漬け禁止の串カツ屋『だるま』に、 行きたいと言うねん、娘が。 前に夫と二人で行って美味しいと思たんやろなぁ。 お母さんも一緒に三人で行きたいと言うので、 行ってきましたわ。マンション下から出てる市バスに乗って。 道頓堀で降りて歩いてさ…

ピアノレッスン

どうしよーかーなぁ。 発表会、楽譜を置くか置かないか迷ってる。 置いたとしても見ないです、基本。 ただ曲の途中で頭が真っ白になってしまった場合、あるやん? そんな時に楽譜があれば、そこから弾きなおす事が可能やもんね。 本番で真っ白にならなければ…

森之宮ピロティ

舞台のチケットを申し込んだ。 先行販売の抽選なんで当たるかどうか知らんけど。 来年3月、森之宮ピロティホールでの玉木宏主演の舞台。 うちのマンションからピロティまでチャリで10分、近いやろ〜。 舞台だからナマやで〜。行くしかないやろ〜。 当たった…

作品展

今日は幼稚園の作品展(通称:味原カーニバル)で、 幼稚園生活の中で描いた絵や工作を飾っています。 降園時間が早いし延長保育もないし、 しかも親子で作品作りもあるので休みを取りました。 今年は子供と一緒に小さな木箱に飾りをつけて、宝箱を作るんや…