2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

葛根湯

すごい肩こりで気分が悪い。 整骨院に行きたいけど、時間的に無理やしな。 夫は会社帰りに寄って帰って来れるけど、何でアイツばっかり。 アイツは自分が早く帰れる日は整骨院か格闘技道場に行き、 仕事で遅くなる日は当然そのまま遅い帰宅やろ。 ホンマ不公…

読書感想

我孫子武丸「0の殺人」 結果的に誰も殺人を犯してないという。 それがオチなんよな。でも次々と死人が出る。 さてどういう事なんでしょうってのを推理するわけ。 まーまー面白かったです。 しかしまぁ今朝はヘリの音がうるさかった。 マラソン中継のため、ホ…

ブロッサム

鶴見にあるアウトレット店がセールをするというので、 ちょっくら見に行ってきた。 娘のトレーナーも欲しかったし、自分もセーターが欲しかった。 見に行っても何も収穫がないときがあんねん。 今日はええのんが見つかって良かった。 娘の衣服は基本的にGAP…

幼稚園事情

今日は11月分延長保育のチケット発売日。 延長保育の申し込みは、一年間通してではなく、 毎月ごとにチケットを買って申し込むねん、面倒なことに。 そのチケット発売日は、たった一日だけ。 しかも登園時の15分間だけ。 その時にチケットを買いそびれたら、…

ストレス退散

土曜日のピアノレッスン、今週はない。 ちょっと変わったスタイルをとっていて、 年47回だったか48回だったか、一年間で何十回と決まっている。 だから毎週レッスンがあるわけじゃなく、 (と言ってもほぼ毎週あるんやけど) お盆や正月休みの時期と上手く組…

読書感想

酒見賢一「後宮小説」 これのどこが面白いのか、私にはサッパリだった。 あまりにも納得できないので、ネットで検索してみたところ、 アニメ化されてたわ。なるほどなぁ。 素乾国という架空の国、皇帝が死に新皇帝の時代になる。 新皇帝の後宮を作るべく(日…

読書感想

黒武洋「そして粛清の扉を」 ある女教師がクラス生徒を人質に立てこもり、 次々と殺していく。その真実は・・・ってな話。 この女教師は暴走族に娘をひき殺された。 その復讐なんやね。心情はものすごく分かる。 勤めている学校は最低最悪の荒れた高校で、 担任…

読書感想

服部まゆみ「時のかたち」 短編が4つ入ってる。 まさか・・・これも読んだことある。 日記を検索してもヒットしないけど、明らかに知ってる内容やもん。 あぁ時間を無駄にしてしまった。最後まで読んだから。 読んだ本を日記に付け忘れてるって事もあるんだな。…

ハシズム

はじめに言うておこう、私は橋下徹を支持してます。 知事になるずっと前、テレビを見ていて思っていた。 この人は鷲の目をしている、つまり帝王の目。 どういう事かと言うとバラエティではニヤけた顔で喋ってたけど、 ギラギラした野心が見え隠れしていたん…

ピアノレッスン

「テンペスト第三楽章」はわりと長い曲だし、 仕上げまで時間が掛かるのは分かってる。 毎週、楽譜は2ページずつ先に進むように練習して行ってる。 それでもCDで聴くフジコ・ヘミングの演奏とでは、まったく違うんよ。 そりゃ相手はプロ、しかもファン多数の…

親子遠足

予報に反して、晴天です。 能勢町にある府民牧場に行きました。暑かったー! 娘は楽しかったようで良かったです。 母親同士のグループが出来ており、 うちのクラスもボスママが仕切っているのが見て取れたわ。 それは前から気づいてたけど、どうでもええわ。…

明日は遠足

明日は親子遠足なんですわ、幼稚園の。 行事が多いでんなぁ。 先生と園児だけで行ってくれんかいな? 明日は天気が微妙やけど、何とか持ちそう。 今日が遠足だったら良かったね。気持ちの良い秋晴れでね。 バス二台で能勢の牧場に行き、バター作りや乳しぼり…

読書感想

明野照葉「痛いひと」 恩田陸「夜のピクニック」 まずは「痛いひと」、短編が何個か入ってる。 どの短編もテイストが似ている。イマイチだったかな。 「夜のピクニック」は、読んだことあるで多分・・・。 私は本を借りる前に、この日記内を検索してるねん。 (…

超巨大イモ

幼稚園の遠足日は、おにぎり弁当と決まっている。 おにぎりだけじゃ、お腹減るよな。 昨日は帰宅してから、娘はロールパン1個と焼きそば(前日の残り)をペロリ。 晩ご飯も普通に食べて、早めに風呂に入れて夜8時半に寝ました。 何故そんなに疲れたのかと言…

いざイモ堀りへ

本日は晴天なり。 娘はイモ堀り遠足に出発しました。 今日は義母の退院日でもあり、 一昨日お見舞いに行った際に「ばぁちゃんにもイモおくれな」と、 娘は言われてて、イモの予約が入っております。 去年と同様、東大阪にある農園やねんけど、 あまり美味し…

チョコはロッテが一番

冬季限定販売のロッテ「ラミー」を知ってるだろうか。 ラムレーズン入りの洋酒の効いたチョコレートで、 ファンが多いんよ。年中いつでも食べたいファンは、 冬のうちに大人買いをして冷凍庫保存するらしい。 そして出してきては少しずつ食べるという。 私は…

ピアノレッスン

わりと練習できた週だったと思うので、 今日のレッスンは有意義だった。 次回からはペダルもつけて。 ペダルをつけたら音に誤魔化しがきくんよな。 それで少しはマシに聞こえるのでは。 演歌調なテンペストからオサラバだ! ■読書感想 飴村行「粘膜蜥蜴」 気…

イモ堀り延期

今日は幼稚園のイモ堀り遠足でした。 が、雨のため月曜日に延期。 朝はまだ雨ではなかったけど、絶対降ってくるもんね。 そして登園時に気づいたんやけど、 自転車の後輪がパンクしてるねん。 走ってたらガタガタするから見てみたら、案の定。 昨日はパンク…

ド関西人

昨夜、男子団体の体操世界選手権を見た。 最後の鉄棒で、内村選手が落ちてしまった。 これで金メダルがなくなって、 あぁ惜しかったなぁ娘と言い合っていた。 演技が終わって内村選手へのインタビュー、 そしたら娘が「顔はワロてるけど、悔しいでぇ」と言っ…

銀杏の香り

あああもうクッサイ!銀杏の匂いが! 大嫌いやわ、ホンマに。 この時期、おちおち道も通ってられへん。 味だって大して美味しくないやん。 私の母はまた今年も銀杏を拾いに行くのかな。 ホイルに包んでストーブで焼いて食べるのかな。 3個以上食べたらアカン…

古巣へ

日曜日にやった運動会の代休で、本日は幼稚園休み。 祝日で月曜日が休みやったし、 火曜日の代休は無くてええんちゃうんと思うんやけど、 それとこれとは話が別みたい。 義母は入院中、義父も忙しい、 夫は貯まっていた有給休暇がチャラになって6日間しか無…

エイサーのパソコン

家のノートパソコンがあまりにもアホなので、 ついに買い換えようという話に。 あまりにもアホというのは、とにかく遅い。 ウィルスバスターの更新が始まったら最悪! すごく時間が掛かるうえに、更新中は何も出来ない。 しかもメモリ不足。 CDトレイが壊れ…

運動会

娘の運動会。 照りつける太陽がもう暑い暑い暑い! 娘はしっかりやってました、全競技を。 かけっこではいつも負けるらしく、 どうやったら早く走れるのか?と娘に聞かれたので、 昨日は特訓したんです。スタートの練習を10本ほど。 とにかく笛が鳴ったあと…

ピアノレッスン

あまり練習に身が入らなくてね。 今日から「テンペスト第三楽章」です。 この曲は速いんやけど、ゆっくりからスタート。 いや・・・仕上げの段になっても、あのテンポは無理ちゃうか。 とにかくまだ弾けないから、ゆっくり弾いてるやん? そしたら何ちゅうか演…

魔物は芳香を嫌う

先週土曜日、石切神社に行ったんです。 母のときも従姉妹のときも、石切さんにお参りして霊験あらたかだった。 と私は思っているので、義母のときもと。 そしたら一緒に行った娘が自分にもお守りを買ってと言い出して。 交通安全のお守りは何故だか五角形で…

読書感想

野沢尚「リミット」 これはすごく面白かった。 読むのを途中でやめることが出来ず、夜中まで読んでしまったわ。 この人は脚本家だったそうで、例えばドラマ「恋人よ」「青い鳥」などなど。 そしてNHK「坂の上の雲」の脚本執筆中に自殺。 有名脚本家の野沢氏…

イマジネーション

私が納豆を食べていたときのこと。 引く糸を見て、娘が「クモの巣みたい」と言いました。 似てるー!と言い合っていたら、 弟1の家に出たイエグモを連想してしまった。 あの大きさを、気持ち悪い模様を・・・そして。 やっつけたときに出たというグリーンの汁を…

手術成功

義母の手術は成功でした。 ガンはすべて取り切ったとの事。 手術終了時間には病院に着いてようと考えていたけど、 予定よりも一時間も早く手術を終え、私は間に合わなかった。 義父が一人で手術結果を聞いたのだ。 娘を連れて病院に慌てて駆けつけたけどさ。…

玉入れ

小学校運動会に幼稚園として競技参加するとの事で、 日曜日だけど幼稚園登園日でした。 その代わり明日は幼稚園は代休ですわ。 出場する競技は玉入れ。 自分は玉入れがヘッタクソやねんと、娘が言うのでね、 (「ヘッタクソ」と感情込めて言うんですよ) ち…

得意分野と不得意分野

色んなことが起こってもね、日常は淡々と続くわけです。 今日はピアノレッスン日。 ショパン「雨だれ前奏曲」、マルをもらいました。 先生が言うには、こういう曲は私にとっては得意分野らしい。 だから弾けるようになってもステップアップではなく、 さらに…