2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

加湿器

加湿器を買うのを忘れていたよ。 ずっと使っていた加湿器があったけど、経年劣化で捨てたんやったわ。 寝室で使いたいんやけど、どれを買ったらええのやろう。 空気清浄機付きがええなぁ。ほなプラズマクラスターか? 同僚が家の各部屋に空気清浄機付き加湿…

イラつく私

娘が学校で、卒業アルバムの写真を撮ったらしい。 グループ写真はジャングルジムの上で撮ったんやて。 そしたら降りる時に手をグネッたんやて(-_-;) いちいちウルサイ。足首と言い、大層やねん。 今日のバレエでは柔軟をするときに、手を使ったら痛いだの何…

ピアノレッスン

おおむね好調。 あぁシューベルトが弾きやすい。 先生にもそれが伝わるようで、簡単ですか?と聞かれた。 簡単と言えば語弊がある。弾きやすいねん。それに尽きる。 一方、娘のショパン。 いつも同じトリルの所で怒られている。いい加減、出来るようになれよ…

意図が読めない男

仕事中にお腹が減ったらチョコなどをパクッと食べて良いと、 先日の歓送迎会で副社長が言ったのよ。 社員は正午になったら昼休憩に入るけど、パートは休憩なしで13時迄。 やっぱりお腹が減ってくるやんか。そうなると効率も下がるやんか。 で、チョコ菓子を…

予防接種

インフルエンザ予防接種に行ったのよ。 行った医院が耳鼻科だったので、ついでに診察もしてもらった。 娘は昨日から喉が痛いと言っており、診察の結果、予防接種は見送り。 そして風邪薬を処方されました。喉が赤いので熱が出るかも知れんって。 私も痰が絡…

季節到来

先日から痰が絡んだ咳が出て止まらない。 内科か耳鼻科か、行ったほうがええのかな。 でも明日インフルエンザ予防接種に行くつもりやねん。 予防接種は体調の良い時にするってのが鉄則やろうけど、どうやろ? 多少、体調が悪くてもええかな。

歯のエステ

3ヶ月に一回の予防歯科の日。わしの。 これはもう歯のエステや。 若い歯科衛生士さんに丁寧に色々とやってもらってさ。 施術中、唇が乾くのが嫌やな。乾いた唇を引っ張られると切れそう。 いつもリップクリームを塗って行ってるけど、中盤になると取れる。 …

りそな

先日ATMでお金をおろした時、出てきた万札の一枚が汚かってん。 尋常じゃない汚さで、折り目がいっぱい付いててシワクチャ。 おまけに水濡れしたのかゴワゴワ。こんなお札、よけとけよ。 客に出すなっちゅうねん。 一万円としての価値には変わりないけど、ど…

ピアノレッスン

今日から新曲です。シューベルトの即興曲142-2です。 いい曲だなぁ。非常にノッて弾ける曲です。 シューベルト、褒められたので気分が良いッス。 それに比べると先日までのモーツァルトは、何と弾きにくく難しいのだろう。 楽譜としてはゴチャゴチャしてない…

みかん食べ比べ

みかんの話。 たくさん買ってきても、すぐなくなるのよ。 私は熊本「肥のあかり」Sサイズを買っている。1袋198円。 10個くらい入ってるんかな。ちなみに和歌山みかんは高め。 でも私は知ってる、熊本みかんの方が甘くて美味しい。しかも安い。 行ってるスー…

心斎橋チャコット

心斎橋のチャコットへ。 娘のトウシューズのトウ先がベロベロに破れて、トウの中身がむき出しになっている。 そうなると滑るらしいので、そこに貼ってカバーするレザーがあるねん。 そのレザーとレザー用ボンドを買いに。レザーは2枚で100円、ボンドは200円…

飲みにケーション

娘が修学旅行から帰って来るので、学校まで迎えに行かねば。 学校メールで逐一報告が入ってくるねん。 『松原JC付近を走行中です』とか『法円坂ランプを下りました』とか。 それで16時くらいに学校に到着するなと当りが付き、 こちらも16時くらいに学校まで…

修学旅行

今日より一泊二日で、娘が修学旅行に行きました。 白浜方面です。 付近の小学校では伊勢に行くのが当たり前の中、何故か白浜です。 娘の小学校がマンモスであることが関係してるのかどうなのか。 今朝は6時前に起きて、お弁当作りですわ。 備長炭公園で食べ…

ラッキー7

会社の行きしなに自動販売機でホットドリンクを買うことがある。 徒歩3分でも販売機くらいあるからさ。 その販売機、当たりクジ付きやねん。 ドリンクを買った後、「777」が揃うと当たり。もう1本買えるねん。 そのクジがさ、ピピピピッーともったいぶって数…

怒りのパワー

就業時間中に入力処理を何枚こなしたかを報告せぇと言われた。 今日も入力作業中に「もっと早くやれ」と言われてさ。 言い方はもっとオブラートに包まれてたけど、所詮同じことやろ。 これ以上、急いでやるなんて無理やわ。 言われてるのは私と、私と同じ日…

ピアノレッスン

何と!モーツァルトが今日で終わった。 同じテーマをバージョンを上げて弾いていくソナタで、 第4バージョンまで終わったところで、一旦終了となった。 一旦と言うか、もう今後することはないであろう。 で、次はシューベルトの即興曲142-2をすることにした…

ランチ

夫はジムに行っており不在なので、 娘と森之宮キューズモールでランチ。 「まちライブラリー」というピザ&パスタの店があり、 本がたくさん置いてあるねん。一部マンガも有り。 飲み物だけでも良いから何か注文すれば、本が読み放題。 しかもお洒落な内装で…

秋の新ドラマ

秋の新ドラマ、何を見るか決まった。 NHK朝ドラは、常日頃から出勤前に見てるからカウントゼロ。 (ちなみに私は長谷川博己のファン) 主人公の母親(松坂慶子)が事あるごとに「私は武士の娘です」と言うのがウザイ。 それさえなければ、素直な気持ちで『ま…

拾う神

捨てる神あれば、拾う神あり。 どんよりした気持ちで出勤したんやけど、 同じパートタイマーの人(4~5年勤続)が私を気にかけてくれて、 まさに救いの神なのです。ありがたや。 心が軽くなったら自分はまだまだ続けられると思えるもの。 そんなこんなで一喜…

三週間が経過

新しい職場に行きだして三週間が経った。 全く面白くない。思ってたのと違うと言うか。 もっとハツラツとした職場を想像してたけど、何だか辛気臭い。 こんなもんなのかな、仕事ってもんは。 同じ時給でも、もっと興味深い仕事があるような気もするけど。 人…

ピアノレッスン

月曜日が祝日でレッスンがない週が続いたので、 今日に振り替えレッスンでした。 18時からだったので、帰宅したら20時近かったよ。 私はもうモーツァルトに飽き飽きなんよ。 退屈っていうか、面白くないの。情緒がないの。 確かに軽やかで指がコロコロ回って…

連休明け

好きだったイタリア栗のもんぶらん生どら(セブンイレブン)が、 ティラミス生どらに変わってしまって、冷蔵棚から消えていた。 ホームページでも確認したが、もうすでに載っていない。 もう一回くらい食べたかったよな。残念。 それと新天地である職場は、…

秋冬用

あー、三連休が終わってしまったな。 この三連休は夏のように暑く、台風?何それ?な感じだった。 日本海の方で温帯低気圧になったんやって。 雨も降らなかったので、布団カバーやカーペットを洗えてスッキリした。 リビングのカーペットを夏用から秋冬用に…

四羽の白鳥

来年3月にあるバレエ発表会の演目が分かりました。 演目っちゅうか、グループで踊る小品集の事やけどさ。 白鳥の湖から「四羽の白鳥」やってー。 検索したらすぐ出てくる、絶対に聴いたことがある曲。 タイトル通り四羽(4人)で踊るねん。 手を交差して繋い…

きくち体操

外を歩いていると、金木犀の良い香りがする。 そう言えば、今年は大嫌いな銀杏臭をあまり嗅いでいないな。 もしかして銀杏、不作け? 自宅から職場まで徒歩3分なので、自転車を乗る時間が減った。 このままだと運動不足になりそうな予感。 先日テレビで見た…

I'm tired

あーーシンドイわ。 13時上がりの仕事なのに、異様に疲れる。 新しい所で気を張ってるから疲れるのか、 仕事そのものが疲れるのか。それとも体調が悪いのか。 病は気からなのか、そもそも身体が良くないのか。 いまいち生活リズムが取れなくてさ。 でもシン…

みかんの季節

今年のみかん、出来が良いのではなかろうか。 夏が猛暑だったせいなのか、どうなのか。 外皮がボコボコしていて薄皮が薄い。 今出ているのは、早生みかんやけど甘い。 それはさておき。 夕方、娘を予防歯科へ。歯が綺麗ってええな。 歯並びは矯正で治さなア…

セブンイレブンいい気分

最近、お腹が減って減って仕方ない。 胃腸炎で丸二日食べられなかったのを取り戻すかのように、 ものすごくお腹が減るのよ。でも調子乗って食べると胃がムカムカする。 それに何より痩せたい(-_-; セブンイレブン「イタリア栗のもんぶらん生どら」がメチャ美…

October

今日は忙しい日だった。 まず仕事が忙しくなり、気付けば帰る時間になっている。 これは私にとって喜ばしいことだ。仕事は忙しいほうが良い。 帰宅してからは買い物に出て、夕食の準備。 その後、15時半から学校にて修学旅行説明会に参加。 修学旅行説明会の…