2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エッッッ!!

えらいことになった。 昨日午後、校区内の小学校(娘の母校)でコロナ感染者が出たので、 小学校は明日から休校になるが、中学校は平常通りですと連絡がきた。 その4時間後、中学校でもコロナ感染者が出たので明日から休校・・・。 そうやねん、今日から休校…

カブールの恥辱?

韓国が「日本、カブールの恥辱」と言うてけつかる。 いつも思うのは、韓国は他を落として自らを上げる方法を取る。 そんなやり方をしても、己の位置は実は変わっていない。 前職場にも全く同じ方法を取る女子がいた。韓国人だった。 あからさまだったので、…

鳥フン

夫が塾まで娘を迎えに行った帰り、鳥にフンを落とされたらしい。 手の甲に。娘がギャーギャー言いながら帰ってきてやなw お父さんがフンを落とされた!汚い!と騒いで。 夜やのにフンを落とされるて、あまり聞いたことがない。 私は鳥にフンを落とされたこと…

ミラクル作戦

韓国政府が韓国人と韓国政府に協力したアフガン人とその家族390人を、 アフガニスタンから退避させるのに成功したとのニュース。 作戦名「ミラクル」だそうです。 韓国政府を褒め称える出来過ぎニュースなのかどうなのか、 でも韓国は兵役があるので、こうい…

実力テスト2回目

大事な実力テスト2回目の日。 前回は突出して良い点数だった2科目があったので、 残りの3科目、特に数学が良くない点数だったけど、 総合点数で良い順位となったのよ。学年の上位10%に入ってな。 実力テストは回を追うごとに平均点数が上がるように作られて…

ロット番号3004737

モデルナワクチンに異物混入があった件で、ロット番号が公開された。 異物が確認されたロット番号は3004677で、 同じ製造ラインで作られて異物混入が否定できないロット番号が、 3004737と3004956の2つ。 夫が自衛隊大阪会場で打ったのが3004737だった。まさ…

だし炊き「鶏釜めし」

でーーーん。 この炊き込みご飯の素が美味しいのよ。 メーカーはミツカンで、「鶏釜めし」と「五目」の二種類がある。 両方とも食べたけど、「鶏釜めし」の方が断然美味しい。 袋の内側に鶏の脂がこびりついてるから、 それも絞りに絞って入れるようにと書い…

返信あり

参加予定だった私立高校のオープンスクールがコロナで中止になり、 聞きたかったことが質問できない。 一般的な質問じゃないので、どこにも載ってないしさ。 そう言えば、公式サイトに問合せページがあったよな。 早速、問合せをしたわ。 名前はもちろん、中…

胃がムカムカ

私は昔からバファリンが合わない。 あれを飲むと胃がムカムカするねんけど、 今朝、久しぶりにバファリンプレミアムを飲んでん。 プレミアムとつくから大丈夫と思ったんや。 やっぱりアカンかった。何でやろうな。 仕事中、ずっと胃が悪くて飲んだのを後悔し…

朴葉

今日の昼は、モロヘイヤうどん。 休日の昼ごはんに丁度良いね。 これだけじゃ、ちょっと物足りないけども。 付属つゆにハチミツ梅干し入れて食べてる。 ツルツルと食べれて、本当に美味しい。 ところで「ほうば焼き」を調べてみたけど、覚えがない。 池田の…

秋の気配

夜になると鈴虫が鳴いてる。秋になるんやな。 ここ最近、目が痒いのだが秋の花粉がきてるのかも。 鈴虫と言えば、実家の父が飼ってたけどね。どうなったんやろ? ああいうのは一代限りで終わりなもんなん? 鈴虫の音色は癒し効果があるけど、見た目が嫌やな…

天魔伏滅

我が身すでに鉄なり 我が心すでに空なり 天魔伏滅 この口上、服部半蔵やで。みんな大好き「影の軍団」やがな。 カッコ良かったなぁ、千葉真一の忍者軍団。 これを見てたから、忍者は絶対に伊賀派やもんな、私。 甲賀忍者なんてダサイって思ってたもん。 昼下…

解散!

昨夜、雨上がり決死隊の解散動画を見た。 ちょうど生配信してて、一部だけ見てんけどな。 蛍ちゃんが辛そうな顔をしてて、可哀想だった。 宮迫はガンを患ったこともあり、収入がない状態でいるのは怖いんやろな。 誰だって収入がない状態って怖いもんな。 yo…

掛かりつけ

掛かりつけ医の定義とは一体? 近所の小児科で、掛かりつけ患者とその家族のみに限り、 ファイザー製ワクチンの接種予約が出来るというのを知った。 この小児科には娘を連れて行ったことがあるが、 それは遥か昔のことで、あの子が幼稚園くらいの話。 電話予…

結局のところ

今日のマイドームおおさかのワクチン予約は取らなかった。 場所も近いようで微妙に遠く、チャリで15分くらい掛かる。 電車で行ったら最寄り駅から10分以上歩かなアカンねん。 暑い中を歩きたくないやろ。チャリもちょっとな。 夫のように接種後、「気のせい…

その気

今日、夫がモデルナ製ワクチン1回目を接種。 帰宅するなり「・・・倦怠感があるねん」とか言って、 すっかりその気になってんねん。 そんな40~50分前に打ったとこやのに、すぐなる? 人が言ってるのは大体、半日くらい経ってからやで。 暑い中を帰ってきた…

終戦記念日

昼前から雨が上がり、色々と買い物へ。 売れに売れまくっている口紅はどこに行っても売り切れで、 田舎なら手つかずで残っていると聞き、 昨日は実家の近所で探してみたけど、やはり売り切れだった。 我が実家を田舎と呼ぶには失礼やな。 田舎とは先日行った…

迷う迷う迷う

我が実家へ。 ワクチン接種の話題になり、コロナはただの風邪であり、 わけわからんワクチンは接種しないと言ってた弟1が、 柔軟な考えにより方向を変えていた。順番が回ってきたら接種すると。 呼吸器内科医の従弟もワクチンは接種したら良いと言ってると。…

うんざり

よう降るなぁ、雨。 涼しくてエアコンを入れずに日中を過ごしたが、 でも何だか蒸し暑くて、やはりエアコンを入れたわ。 バレエレッスンから帰ってきた娘が、暑い暑い!と言うしな。 いつまで降るんやろうか、一週間くらい雨やろ。 コロナやわ、雨やわ、何に…

勝利!

イケたで、夫のワクチン予約が取れた!自衛隊のやつ。 やっぱりパソコンで待機しといて、開始時刻と同時にボタンを押す方法やな。 それでも予約画面に移行するのを待たされて、もしかして敗北かなと思ったけど。 その後、すぐ満員になったわ。 こんだけコロ…

ワクチン狂騒曲 再び

あぁしんどい。 仕事が忙しいのよ。でも明日出勤すれば三連休。 言うのを忘れてたけど、13日金曜日はお盆休みやねん。 ジェイソンが出てくる日やけどな! 夫がコロナワクチンを早く打ちたいと言い出して、 その予約をパソコンで取ろうと思っててな。 お盆や…

超多忙

3連休明けの出勤。 メチャクチャ忙しかってんけど。 明日も明後日もずっと忙しいんやけど。 お盆やろ、世間は皆、休みなんやろ? 一万円拾わせたったんやから、頑張って働けってか。神様が。 今週末も3連休があるので、それを楽しみにしてる。 買い物に行っ…

お金を拾う

一万円札を拾ってんよ、今日。 自宅マンションを出たところにある植え込みで。 このままネコババするわけにもいかんやろ。 落とし主が出てこないとしても、正式な手続きを踏まんとな。 コンビニに行くところやったけど、近くのポリボックスへ。 今日から三ヶ…

名古屋の市長

お盆休みがあまり無いのよ。 12日(木)が休みになるかどうかだったのが、 やっぱり出勤と言われてしまった。休みたかった。 去年とか一週間近くブチ抜きであったよな、お盆休み。 それなのに今年はただの三連休やないか。 それはそうと名古屋の河村市長、嫌…

テイクオーバーゾーン

昨夜のオリンピック男子400mリレー決勝を見ましたかな? お風呂にも入らず待っててん、生で見たかったから。 娘と固唾を飲んでテレビ前に座り、いざスタート! まさかまさかのバトンミスで棄権て。んなアホな。 それも第一走者が走っただけやで。 第二走者に…

大それた職業

今日も暑かったわ。 カンカン照りというより、モアッと暑い。 サウナの中にいるような息苦しさがあるねん。 これは台風が3つ来ている影響なのだろうか。 NHK朝ドラが気象予報士の話で、見ていて恥ずかしい時がある。 人命を自分達が守っているみたいな、いち…

古米の疑い

今日はメチャクチャ暑い日だった。 外に出たら暑さで息苦しい。 ところで、うちは生協を取ってるねんな。 富山コシヒカリという生協オリジナルのお米を買ってて、 組合員からの声という欄に美味しいと載ってたのがキッカケやねん。 それまでは近所の米穀店で…

洗濯物を取り込もうとした時、蝉が付いててん! タオルをハンガーから外したとき、ボトッと何かが下に落ちて。 ビックリして飛び退いたら、蝉のお腹を踏んでた! もともと弱ってたんかも知れんけど、心臓に悪いから止めて欲しい。 急に動き出しても怖いので…

ふくちぁん餃子

実家の母からのコメントにある、無人販売の冷凍餃子やけど。 うちのすぐ近所にあるのよ、実は。 いつ頃に出来たかな、半年くらい前やったかな。 賽銭箱みたいな箱に千円を入れるわけさ。タレは別売り100円。 お釣りが出ないから、千円と100円玉を用意しとか…

29年ぶり!

日本男子バレーボール、29年ぶりに準々決勝へ。 私はこの準々決勝の五輪チケットが当たってたのよ。 日本チームが上がってくるような気がしたし、 例え日本チームじゃなくても男子の剛速球を生で見たいと思ってた。 娘と二人で見る予定やってん。館内で暑さ…