2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フィギュアスケート世界選手権

羽生君のフリー、良かったわぁ。グッときた、ほんとに。 解説の荒川さんもウルッときていたように思う。 高橋大輔とか外国選手に比べるとあまり力強さを感じられないけど、 若さや純粋さやひたむきさが出てて、感動した。

離任式

もう春休みに突入している幼稚園(預かり保育も無し)やけど、 人事異動があったので今日は幼稚園で離任式をするとの事。 娘はじいちゃんと出席することになりました。13時半からです。 聞くところによると園長先生は家庭の事情で退職やって。 察するに親の…

お風呂のフタ

お風呂のフタがやっと届いた。 注文してたんです、ネットで。やっと来たわ。 メーカーで受注生産して配送ってことになっており、時間が掛かったのよ。 5年使ったお風呂のフタ、ジャバラになってて丸められるタイプ。 そのジャバラ部分をつないでいる塩化ビニ…

ショックー!

幼稚園で人事異動あり。 園長先生が退職、劇などの出し物が上手な先生が移動。 いやーーん、ショックーー! 退職ってことは定年退職ってこと?60歳?

わけぎ

私は「わけぎのぬた和え」が好きなんです。 茄子の田楽も好きなことを思えば、酢味噌和えが好きなのかも。 とにかく”わけぎ”って、あまり売ってないねんな。 やっと八百屋で見かけて(しかも安い!)買ってきた。 生食用ホタテの貝柱が特価だったので、 わけ…

にこにこるーむ

幼稚園は23日で終業式を迎え、今日から4日間は預かり保育になります。 朝9時から夕方4時までの預かり保育(通称にこにこるーむ)です。 預かり保育ちゅうのは、いつも利用している延長保育のことなんですが。 にこにこるーむは人気があります。 一番遅い時間…

ピアノレッスン

春の嵐かな、変な天気でした。 晴れたと思えば、急に強い風と雨、そしてまた晴れたりと。 「悲愴」第三楽章は、まだまだ仕上げには遠いです。 部分練習をせなアカン部分が多くて、もはや部分練習とは言わないような。 頑張って練習をして、また来週ですね。

幼稚園より着信アリ

仕事中、携帯電話に幼稚園から着信履歴があり。時間は12時前。 何事か!と思い掛け直すと、今日は給食の日ですとのこと。 私は勘違いして弁当を持たせていたのでした。 弁当に気づいたのが昼前だったので、給食をキャンセルできませんでしたって。 (給食は…

愛しさと切なさと心強さと

花粉症の薬がなくなったので耳鼻科へ。 もし耳鼻科がすごく混んでいて、 幼稚園のお迎えに間に合わなかったら困るよな。 だからいつもは延長保育16時半までのところを、 100円券を追加して17時までにしました。 そしたら今日は17時までの子が多くて、 降園後…

アイツ、嫌!

来年の春になったら娘はピカピカの一年生。 一年生のうちは午前中下校が多いし、給食がいつから始まるのかも分からん。 低学年のうちは鍵っ子にするのは危険だし、どうしたら良いのか。 その辺りを夫はどう考えてるのか話し合ってみたが、これがもうお話にな…

ピアノレッスン

今日は雨なので電車で行きました。 なかなか新鮮な道のりやったねえ、しかし楽譜が重いわ・・・。 ベートーベンソナタ集は、タウンページくらいあるで。 「悲愴」第三楽章は、最後まで譜読みをしていきました。 あとはテンポアップと情感を込めて弾くこと。それ…

フラワーパウダー

昨日もだったけど、今日は花粉がすごい。 目がモーレツに痒い! 目玉を取り出して粗塩でゴシゴシ洗いたい。 歯ブラシでゴシゴシこすりたい。 ああぁぁ痒いーー。

修了式

普段より登園時間が30分遅く、降園時間は11時30分。 式が終わり年長園児を送り出すのに、園庭から門まで花道を作りました。 私も仕事を休んで参加しました。有給があるしね! 来年はうちも・・・と思うと少しウルッときました。 しかし思うに15日で幼稚園終了、…

修了式の前日

明日は幼稚園年長組の修了式です。 修了式と言ってるけど、卒園式のことやんな。 何で卒園式と言わないのか前から不思議に思ってるけど、まぁいいや。 今日は前日準備ということで、全ての園児11時30分帰りです。 延長保育もないので、娘はじいちゃんの迎え…

飽食の時代

幼稚園の同じクラスで、娘と仲良くしてくれている女の子。 来月4月から保育園に移ってしまいます。 本当に仲良くしてもらったので終業式の日に、 お手紙と髪ゴムを渡したら?と娘に提案してみました。 可愛い髪ゴムを買いに行ったんやけど、娘も自分用に欲し…

紀州の柑橘類

冬になると義父が和歌山に行き、大坊みかん(温州みかん)を買ってきてくれる。 白浜にある先祖のお墓参りのついでに、お歳暮に送るみかんの手配もする為だ。 和歌山の大坊で穫れるみかんは甘くて美味しい。 外側の皮は剥きにくいけど(実にピタッとくっ付い…

ピアノレッスン

「悲愴」第三楽章、なかなか良い感じで進んでいます。 音がきれいだからそのまま生かして、 ペダルを踏むのを少なくしましょうとペダルをだいぶ削られました。 ベートーベンの時代は、ペダルがないピアノだったらしい。 だからペダルを使わずに弾くのが本来…

私信

弟2へ 子供服ですが来週に送ります。 オシュコシュビゴッシュ(OshkoshB'gosh)の子供服は、 私はすごく好きやね。あとはGAPやa.v.vかな。 サイズは80が少し、ほとんどが90と95です。 今すぐ着れるものはないと思うねん、今はサイズ70くらいかな? これ…

私が読みたい本No.1

貴志祐介「悪の経典」の映画化が決定。 その話は以前からあり、主演は長谷川博己との噂も。 サイコパスな高校教師役だなんて長谷川博己にピッタリと思ってたけど、 主演に決定したのは伊藤英明でしたわ。きのこ英明かぁ。 しょう油顔(古い)の方が役のイメ…

第24回大阪市立幼稚園こども絵画展

大阪市立幼稚園58園だったか59園だったか、 それぞれの幼稚園から園児の描いた絵を出品して展示する。 通っている幼稚園からは娘の絵が選ばれ出品されるんやて。 先日の生活発表会を描いた絵らしいわ。 娘に聞いてもどんな絵を描いたか覚えてへんねんて。 入…

春のブーツ

春のブーツが欲しい。 いつまでもムートンブーツを履いてられへんでしょ。 「あしながおじさん」のエンジニアブーツが、 Yahooオークションで新品が安く出ていたので入札したが、 競り負けてサヨナラしてしまった。 私が一番早くに目をつけたと言うのに、何…

メモ

オススメの絵本 ・おしゃべりなたまごやき ・ぐるんぱのようちえん ・スイミー ・ちいさいおうち ・いたずらおばけ

ピアノレッスン

ベートーベン「悲愴」第三楽章の初レッスンでした。 譜面としてはそんなに難しいわけじゃない。 それなのに聴くと弾くでは大違い。 弾いても全然美しく聞こえないのは何故・・・。 テンポと強弱とレガートとペダルの問題なんですかね? 弾き方やねんなぁ、要す…

フジコのリサイタル

フジコ・ヘミングのリサイタルが大阪で行われる! なかなか大阪では演奏会をしてくれないフジコさん。 やっとですわ、待ち焦がれていましたわ。 6月27日シンフォニーホールです。 という情報を同僚よりゲットしたので、速攻でチケット予約をしました。 同僚…