ピアノレッスン

「悲愴」第三楽章、なかなか良い感じで進んでいます。
音がきれいだからそのまま生かして、
ペダルを踏むのを少なくしましょうとペダルをだいぶ削られました。
ベートーベンの時代は、ペダルがないピアノだったらしい。
だからペダルを使わずに弾くのが本来に近いはず。
そう思ってペダルに頼らずに頑張ろう。

■こども展覧会

例の招待券を使って見に行ってきましたよ。
招待券があったから無料やったけど、
入場料500円が要るのは植物園の中で展覧会が行われてるからだった。
(つまり植物園の入場料としての500円)
肝心の娘の絵は、良く描けていたと思います。
おもちちゃん(劇「からすのぱんやさん」より)がバーンと書いてあり、
その横に焼いてるパンが乗ったかまど、周りに緑の木立。
タイトル「おもちちゃんがパンをやいているところ」でした。
ついでに植物園も見て回ってきた。
ハイビスカスのコーナーは温室で暖かいなぁ。