2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のCM

佐藤浩市の毛生え薬CMについて。 あんなに毛髪量の多い俳優を起用するなんて、意図的なのか? 特に前髪の分量、おかしかないか?

山田風太郎

山田風太郎の『育児日記』を購入した。 本当は図書館で借りたかったけど。 出版されたばかりなので図書館には置いてないんよ。 図書館で置かれるまで待てないしな、早よ読みたい。 『甲賀忍法帖』や『魔界転生』を書いた人やで、 そんな人が書いた実際の子育…

ハンカチ王子

このネーミングセンス・・・痛すぎる。 青いハンカチが売れに売れているという。バカバカしい。 高校球児がナンボのもんじゃい!と思う反面、 ハンカチ専門商社の株価に影響を及ぼしてるとは、あながち侮れない。 しかしな、やっぱりバカバカしいよ。 高校球児…

指吸い

明け方にピチャピチャピチャ・・・という音で目が覚めた。 となりで寝ている我が子が指を吸う音だった。 そうなのだ、最近になって指を吸うことを覚えたのだ。 で、しばらく吸って乳が出てこない事に気付くと泣き出すのだ。 そりゃ乳は出ないだろうよ、だってそ…

戦艦大和

新作レンタル『男たちの大和』を見た。 非常に良かった!の一言に尽きる。 反町隆史のセリフで「散る桜 残る桜も 散る桜」という場面があるのだが、 それを聞いた途端、わたしの頭は鳥肌実でいっぱいになってしまった。 こんなにシリアスな良い映画をみてい…

カットライン

玉造にある行きつけの美容室でカットした。 出産ギリギリ前にカットに行くつもりが行けず、 里帰り先(実家)の行ったことがない美容室でカットした。 出産して間もなかったので、とにかく近いという理由で店を選んだ。 髪型を変えず5cmだけ短くしてと頼んだ…

待ちわびる秋

一昨日と昨日の晩は涼しくて、すごく寝やすかった。 窓から北風がサァーと入ってきて、南に抜けていく。 今晩もそうだったらええのにな。 わたしは暑いのが苦手だ。何を隠そう汗をかくのが嫌だ。 関節に汗がたまるのも、首筋に髪の毛がベタッとつくのも、 顔…

ドキュソな隣人(クソガキ)

大音量でテレビを見ているガキ共に辟易する。 筋肉少女帯のCDで応戦するも、何の効果もなし。注意せぇよ、親! そんなことをしている自分にとても疲れる。 クーラーを入れずに過ごせそうな気温だが、うるさいので窓を閉めた。 電気代、お前んとこが払ってく…

新作レンタル

『ファイアーウォール』 銀行のセキュリティソフトの開発者にハッキングさせて、銀行強盗をする話。 そのハッキングのやり方が、笑えるほどにアナクロでさ。面白かった。 『THE 有頂天ホテル』 役所広司がシカについてスピーチする場面が最高に笑えた。 これ…

生後二ヶ月

我が子が今日で二ヶ月に。 土曜日に赤ちゃん本舗で測ったら4850gありました。 一ヶ月健診で4300gだったから、順調に増えとるね! 話は変わって、アンジェラ・アキと松ちゃんのオカンは似てるよなぁ。

産経新聞

新聞を読む楽しみが一つ増えた。 先日から連載開始になった渡辺淳一「あじさい日記」が面白いのだ。 他には前から載ってるスヌーピー4コマ漫画も楽しみの一つ。 スヌーピーって、結構シュールな漫画なのだ。 シュールすぎて意味が分からない時もある。 それ…

嫌になる字

夫の祖母が亡くなったので、お香典を包んだ。 香典袋に書いた自分の字を見てたら嫌になってきた。 自分で言うのも何だけどさ、 わたしの字は綺麗でもないが汚くもない。 ところが筆(筆ペン)となると丸でダメだ。 何だろうね、この幼稚でキッタナイ字は・・・…

ベビーカーを買う

AB型兼用ヘビーカーを買った。 赤子が7ヶ月になったらB型ベビーカーを買うつもりで、 A型ベビーカーは買わずに済まそうと思っていた。 紙おむつを買いに行った時、参考程度にベビーカー売り場を覗いた。 今じゃもうA型ベビーカーってのは、ほとんど無く、 AB…

ジョンベネちゃん事件

犯人が捕まったと知り、ちょっと驚いた。 だいぶ前の話やで・・・? 当時は父親の性的虐待などと報道されて、証拠不十分で不起訴となった。 わたしも何となく父親の犯行かなと思ってたっちゅうねん。 めちゃくちゃや、警察もメディアも。 警察やメディアに疑わ…

泣ける絵本

通りがかった本屋で『からすのパンやさん』が売っていた。 な、懐かしい〜。好きやってん、この絵本。 思わず手に取ってみる。一瞬、買おうかなと思ったけど止めた。 もう少し我が子が育ったら、買うことにしようかね。 他に好きだったのは『ぐりとぐら』、…

不快指数

掃除しても掃除してもホコリがたまる! マンションは窓からホコリが入ってくると言うが・・・。 掃除機&ウェットワイパーをかけても、翌日にはもうホコリがッ! かと言って、窓を開けないわけにはいかんしな〜。 掃除すると暑いねん、汗をかいた顔が痒いねん。…

終戦記念日

耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍び・・・ どんな覚悟で飛行機ごと飛び込んで行けるのだろう。 飢えと渇水と病気でジャングルを彷徨うのも、 灼熱地獄で穴を掘り続ける硫黄島も・・・先人達よ、今の日本はどうですか。 月月火水木金金、わたしも休みなしで赤子を…

肉食派

豚の角煮を作った。 圧力鍋があるので、ものすごく便利だ。 豚バラブロックって、調理前のカタマリだと「すげぇ量やな」と思うのに、 料理をし終わって角煮になると正味6〜8個ほどしか出来上がらない。 肉は多少縮むけど、アレ?これだけ?となってしまう。 …

休まないで歩け

何だか今日は疲れたナ・・・。 新築マンションの申込、しちゃったよ。 ええんかな、ええんかな、本当にええんかな。 石橋を叩きすぎて壊れて渡れないのもアレやけど、 一度も叩かず安易に渡るのもナンやしな。 大丈夫だと、この橋を渡るのは間違ってないと、確…

ロンパース

赤子の可愛さ。 ロンパース又はダルマオールを着たときに最大限に発揮されると思う。 紙おむつで膨れたお尻とか、丸かじりしてやろうかと。 サイズ50の服がパツンパツンになってきたので、60を着ている。 でも60って、あまり売ってないねんよ。50の次は70が…

終の棲家

終の棲家を求めて、マンション探し。 2Fの戸建てで育ち、結婚後はマンション生活。 どちらも経験してるので、それぞれの一長一短を知っている。 しかし希望するエリアでの一戸建てはチョット・・・なのだ。 狭い敷地に三階建て、これはカナワンよ。 小さい庭さ…

テレビ番組

昨夜の観月ありさ主演「CAとお呼び」を見逃した。 それに出演している谷原章介が好きやねん。あぁ見逃した。

タイフーン

台風7号、どっかに行ったね。 直撃するかも?と少しワクワクしてたのに。不謹慎でしょうか。 便秘が解消したので、赤子のグズりが無くなった。 グズられないってのは、いかに楽チンか。良かった、良かった。

綿棒浣腸、万歳!

我が子が2日前より便秘であった。 母乳オンリーなのだが、ワタシの都合で粉ミルクになった日があった。 その日から便秘になってしまったのだ。 母乳に比べて粉ミルクは、便が硬くなるという。 普段から粉ミルクを飲み慣れてない我が子は、便秘になった。 毎…

Sサイズ

我が子、新生児サイズからSサイズへ。 何のことかと言うと、紙おむつ。 新生児サイズは「新生児〜6kg」となっているが、 とてもとても6kgまでなんか使えないと思う。 胴回りはテープなので調節できても、太ももがダメだ。 ギャザーの跡がクッキリつくし、第…

カツカツの勝利

昨日の桜庭和志、カツカツで勝利だったなぁ。 危なかったよ、かなりパンチが効いてたよ。 相変わらずガードが甘いっちゅうか、 何故にパンチを貰ってしまうのだろうか。 もっと楽に勝てて優勝候補No.1!!と考えていただけに、 何だか何だか様子が違うね・・・3…

新天地

今夜の「K-1 Hero's」が楽しみだ。 余裕勝ち出来るのではないでしょうか、我等が桜庭和志。

茨木市の監禁事件

実家のほん近所なんです、この監禁マンション。 1階の手前が駐車場になっていて、その奥に喫茶店があって。 今はもう喫茶店は閉まってるけど、わたしが実家にいた頃は営業してた。 薄暗くて薄気味悪くて、あの喫茶店に客は入ってるん?と思ってたけど、 喫茶…

出来レース

昨夜の試合は酷かった。茶番か。 テレビ局の圧力だか何だか分からんけど、 いくら何でもあからさますぎるがな。 それだったら相手選手を買収して、試合内容も筋書きを作っとけ。 泣きながらお父んにベルトを巻いたりする場面も、 白々しくて白々しくて安っぽ…

亀田長男の世界戦

タイトル取れるんかね? ここらで一度、負けて鼻を折られた方が良いのではないかい? もしかしたら普段は礼儀正しいのかも知れない。 だけどなぁ・・・対戦前のパフォーマンスは良いとしても、 試合後の相手に対する言動がいただけない。 辰吉でさえ、試合後は…