2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤル気ナッシング

何にもする気が起きない日だった。 一日中ゴロゴロしていたせいで、身体がなまって逆にしんどい。 そうそう、北枕で寝た感想。 色んな夢を次から次に見て、起きても疲れていた。 要するに眠りが浅かったんやろな。それは北枕のせいではないだろうけど。 明日…

北枕

娘が風水を検索したようで、寝るときの枕を北向きにしたいと言い出した。 ちなみに今まで南向き。 北枕といったら死人を寝かせる時の向きで、縁起悪いイメージやろ。 でも風水的には北向きがええねんて。身体の疲れが取れるとか何とか。 地球の軸がどうとか…

葬式の心得

学期末テスト、最終日。 打ち上げは近所のフランス料理店でランチをば。 ランチ900円で本当に美味しい。お気に入りの店や。 次はサクラが散った英検準2級をゲットせな。 私ばっかり心配して、アレコレを考えてるけどさ。 それとお義母さんから葬式の心得が書…

お針子part.2

バレエの舞台衣装を3着、先生から渡されました。 ソロで踊る衣装は、紫!ドレス風のチュチュで可愛い。 小品集で踊る衣装は、黒と金のチュチュ。猫の踊りです。 物語に出る衣装は、オレンジで6人お揃い。踊り子です。 本人の体形に合わせて、ホックの位置を…

学期末テスト開始

学期末テスト一日目。 テスト期間中は給食がないので、昼ご飯を用意したらなアカン。 自分だけの昼ご飯なら適当で済むけどさ。 本日のテストは、社会・技術家庭科・国語ですわ。 社会がメチャクチャ難しかったんやて。 社会なんて言うたら悪いけど、主要5科…

ラッシー

今日もフレンチトーストを食べた。 それも手作りラッシー付きで。 ラッシーとはインドのヨーグルトドリンクです。 インドカレーを食べに行った時、娘がいつも注文するねん。 家で作られへんか?と思いレシピを検索したら、メチャ簡単やんか。 ヨーグルト(プ…

耳鼻咽喉科へ

今日、花粉すごいな! 秋の残りの薬があったので、それを飲んで過ごしている。 娘も耳鼻科に連れて行ってやらにゃならんので、 行くなら一緒に行ったほうが良い。ってことで、 結局、先週の調整休暇では耳鼻科に行って無かったのよ。 それで今日、行って来ま…

イライラmax

あーーーーイライラする! ドイツもコイツも、もう!! 絶対に身体に悪い、免疫系統が下がるに違いない。 色々ありますねん。思い通りに行かない。

佳境

中2、最後の学期末試験。 その試験前の最後の土日! 試験勉強は、佳境を迎えております。 頑張っている娘にフレンチトーストを作ってやろうと、 生クリームを買ってきました。バレンタインが済み、普通に売ってるw バニラエッセンスは絶対に入れたほうがええ…

お針子

ミルバ(バレエ用品店)の1月セールで買った商品が、 やっと!やっとこさ、今日届きましたわ。遅っ。 それも1月6日やで、買ったんは。 わし、2回も電話していつ届くのかを聞いたっちゅうねん。 それは何故か?急いでるからや。 3月21日にバレエ発表会があり…

チューリップ通信

今日も寒いね。おぉ嫌だ! さて、チューリップですがもうひとつ芽が出てきている。 ひとつの球根から二つの花が咲くのだろうか。 調べてみると分球というものらしく、ひとつの球根に見えていても、 もうひとつ小さい球根がくっついててんて。 分球から出た芽…

花粉

大阪市内に珍しく雪が降った。 降ったと言うても、埃か?と思うような雪やけどな! あぁ寒いわ。冷えるわ。 昨日から鼻水が出て仕方ない。花粉なのかな。 いくらマスク生活を続けているといっても、 本格的な花粉シーズン突入には効き目がないんやな。 耳鼻…

寒波

今日から税務署で確定申告の窓口受付開始だそうだ。 事前に予約を取ったり、整理券を配ったりして、密を避けるとの事。 私なんかサッサとweb申告を済ませ、一週間ほど前に還付金が入ってたわ。 通知ハガキが届き、1997円でした。 明日から寒いねんて、嫌やわ…

続編決定

日中は暖かったけど、現在21時。突風が吹いている。 チューリップの鉢、内側に入れたらなアカンわ。 鬼滅の刃アニメが年内に続編を放送決定やってー。 アニメになると映像が素晴らしく綺麗やねん。 映画で煉獄編をやって、続編で遊郭編をするやろ。 続々編を…

1200円以上のフレンチトースト

安いくせに美味しいという食パンを母にもらった。 巽製粉の湯ごね食パン。聞いたことがないメーカー。 売ってる所が限られているっぽい。 すごく大きいサイズ、あれは何サイズやろう?一斤? 今朝、フレンチトーストにしたらメチャクチャ美味しかった。 パン…

法事

実家にて祖父33回忌&祖母7回忌の法事がありました。 柴犬さくらが賢くせず、ワンワン言うて文句も言うて。ガサゴソ動いて。 お坊さんが読経している間、 おじいちゃんやおばあちゃんとの思い出を頭に浮かべていた私。 色々あったけど、おじいちゃんの方が思…

美容室へ

約3ヶ月ぶりに美容室へ。 髪もカラーリングをちゃんとしないと、みすぼらしい。 歳がいけばいくほど、髪の手入れを怠ってはならないと思う。 まぁ働いてないなら多少ボサボサでも構わない。 やっぱり仕事に出ているなら、身だしなみって必要やで。

クレバ号

心が和むニュースがありましてね。 去年、任務中に山で逃亡した警察犬がおったん知ってる? 二日後に見つかったんやけど、不適合という事で警察犬引退の危機やってん。 でも全国から「辞めさせないで」と陳情が届き、 3ヶ月の再訓練をして現場復帰してん。 …

ウルサイ

夫、明日出勤の代わりに本日休み。 朝から夕方までずっとテレビを見て、トドのように寝転がってるねん。 邪魔や!っちゅうねん。 特に見たい番組があるわけでもなく、ただ漫然とテレビをつけよる。 こっちは朝からパン焼いて、掃除機をかけて、着替えて出勤…

リュウジレシピ三日目

ピアノレッスンに行ったのは昨日の話ですけども。 隔週レッスンにしてるけど、こうなると全く練習しなくなる。 毎週レッスンのほうがこまめに練習するんやと思う。 さすがに何もせずにレッスンに行くわけにはいかず、 日曜の夜中に一夜漬けの練習をしてん。…

リュウジのバズレシピ

作る料理もワンパターンになってきて、何を作ろうかと毎日悩む。 たまたまキリショーのツイッターを見ていたら、 自粛期間中にチャーシューを作ったらしく、画像をアップしていた。 料理研究家リュウジの料理動画を参考にして作ってんて。 それで私も真似し…

火と炎

娘に誘われてランチはインドカレーの店へ。 あの子、ほんまにインドカレーが好きやで。 インドカレーとは、サラサラのカレーにナンが付いてる。 タンドリーチキンとミニサラダも付いてる。 私は好きな部類には入るけど、そこまで好物ってわけじゃない。 帰り…

矯正歯科

矯正歯科へ。 上の歯(一番奥)がまだ完全に生えていないので、 身長はまだ伸びますと先生が言うのだけど疑わしい。 今のところ娘は158cmくらい。 私の身長162cmより高くなるかなと思ってたけど、どうも怪しい。 女子で164cmくらいあったら、カッコよろしい…

再び延期

今月末に延期になった有馬温泉「兆楽」やけど。 再び延期になりました。 24日から26日まで学期末テストやねんな。 それが終わって27日から一泊二日で羽を伸ばそうと思ってたのに。 しかも営業再開が不明なので、再開するときはまた連絡しますやて。 もーーー…

チューリップ通信

とてもチューリップらしくなってきている。 土が乾いたらせっせと水をやり、天気の良い日は日当たりへ。 ちゃんとお世話をしてるのだから、私の好きな色の花が咲いて欲しい。 ピンクかイエローを希望。

行方不明

昨日の懐かしい飴、3個ほど食べてんけどさ。 袋が見当たらないのよ。いくら探しても。 昨夜までは確かにあって、ブログに書いてから行方不明。 オカシイやろ、何処に行ったんやろ。 吹田のおじいちゃんが持って行ったんかな? また買ってきて、法事の時にお…

南南東

恵方巻きを3本買ってきた。 巻き寿司を作ったことがないが、おそらく面倒臭いだろう。 買うのがいい。美味しいし。 豆まき用の豆を食べたいという人(娘)がいるので、それも購入。 今年は海苔付きの味付タイプが買えたわ。 去年は探してもなくて、全く味が…

サクラチル

12月に娘が受けた英検準2級、本日結果発表でした。 サクラチル・・・計算してみたら、あと4、5問取れてたら合格だった。 ギリギリでもいい、合格さえすれば資格ゲットだぜ!やけどな。 本人は手ごたえ有ったみたいで、合格してると思ってたと思う。 だって学…