2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ナンパ

朝の登校時、小6の男子5人が女子生徒を片っ端からナンパ。 小5や小4の女子に声を掛けてたようで、 「僕の彼女になってくれませんかー?」と言ってたらしい。 それが先生達の耳に入り、担任と共に各クラスに謝罪に来たんやて。 アホすぎて笑ける、腹がヨジれ…

バレエレッスン

娘、練習用レオタードがキツイねんて。 身幅は良いんやけど、肩ヒモが食い込むと言ってやな。 タグのサイズを見たら140Jで、ジュニア用の135cm〜145cmやねん。 あの子は多分145cmくらいやと思う。ギリギリや。 先週末、チャコットのセールがあったのでレオタ…

ピアノレッスン

先週は風邪を引いてしまって。 白浜旅行までに治さないとと、耳鼻科に行って薬を飲んで。 それでもスッキリしないまま旅行に出たわけです。 何が言いたいかというと、ほぼ練習をしていないって事。 マズイ・・・非常にマズイのよ。 今までの貯金で何とか弾い…

白浜温泉 二日目

宿泊しているのはハーベストホテル南紀田辺です。 全室オーシャンビューで、夏に来たら最高なのでは? ホテルも綺麗だったし、温泉も良かった。バイキングも美味しかった。 チェックアウト後はお墓参りをして、とれとれ市場へ。 お墓さー、山の中にあるんよ…

土曜参観&温泉旅行

今日より一泊二日で白浜温泉。 午前中は土曜日授業(授業参観)があり、午後からの出発です。 そんなに早く行ってもする事ないやん。 観光する言うても、冬の海なんか見ても仕方ないし。 そしたら義両親が”白浜に行くはずなのに車を取りに来ない”と心配して…

一瞬の命 燃やせ burn up

ワタクシ、本日は仕事が休みなのです。調整休暇です。 何だかんだで停滞している転職活動。 あの勢いが寒さと共にだんだんと冷めてきている。 条件に合う所が見つかりませんの。 よしんば見つかったとして、そこが私を採ってくれるとも限らんしな。 そんなこ…

バレエレッスン

祝日ですがバレエレッスンが有りました。 ようやく木曜日グループの振り付けに入りましたよ。 曲は何とモーツァルト。 ソナチネアルバムにも入っている、良く耳にする曲。

干し柿が順調に乾いてきている。 うちのベランダは日光が当たり、風通しも良い。 今夜は雨なので、洗濯物と同じタイミングで柿も取り込んだ。 屋根があるけれど、雨が吹き込んできたら濡れるやろ。 世話の焼ける柿やな。これが面倒臭さの理由かも。 皮を剥い…

空気を読む

昨日のピアノレッスンの行きしな、 いつものように義父母が外に出て待ってくれてて。 そしたら「前から言ってたけど、明日明後日おらんからな」と言う。 別に良いのですが、初耳なんですけども(^_^; ハイ分かりましたと普通に返事しといた。勝浦温泉に一泊二…

ピアノレッスン

先日の音楽祭を報告。 良かった良かった、頑張ったと褒めてもらってたわ。 これからはモーツァルトに集中して頑張ろう。 実はモーツァルトは難しい。 ショパンみたいに誤魔化しが効かないと良く言われる。 先生は娘にそこまで求めてレッスンをするつもりだと…

実家へ

実家に柴犬が来て以来、娘が行きたがるようになった。 万が一、あの柴犬が身を寄せるところが無くなったら、 自分が引き取って、朝も晩も自分が散歩に連れて行くんやと。 そして同じ部屋で寝るんやと言っている。マジか! 話は変わって、実家の母が干し柿を…

インフルエンザワクチン争奪戦

娘は2回接種なので、本日2回目を受けに行ってきた。 2回目は補助が出ないので、フルフル実費ですよ。 だけど今日行って良かったと思った。 受付スタッフの電話対応が聞こえてきて、 来週末になったらワクチンがあるかどうか分からないと言ってたから。 毎年…

高級おにぎり

ドキュメンタリー番組で、ローソンのおにぎり開発を特集していた。 商品開発担当者の苦労や奮闘を密着していて、 焼き鮭ハラミおにぎりをより美味しくして売上げを伸ばす為に頑張っていた。 チリ産サーモンをタイ工場で切り身にカット。 身の大きさを均一に…

バレエレッスン

今日も今日とて小品集(金曜日グループ)の練習。 曲はキテレツ大百科のエンディング「はじめてのチュウ」です。 金曜日のチビッ子達がメインだから、こういう可愛らしい曲になっている。 ちなみに木曜日グループの小品集は全く手付かず。 先生の中では曲も…

大阪国際交流センター

無事に終わりましたー。 伴奏は目立ったミスもなく、本当に良かった。 もー、聴いてるコチラが恐ろしいよ。神に祈ったわ。 帰宅した娘に緊張した?と聞いたら、そらするで!やって。 8校の小学校が参加してたけど、合奏は一番上手かったと思う。 (合奏曲は…

来たる15日

区内の音楽交流会が明日に迫り、 それが終われば伴奏の練習から開放される娘。 二学期のオーディションから3ヶ月、頑張ったと思うわ。 でももうええやろ、ピアノとバレエの発表会もあるわけやしな。 明日は午前中にリハをやって、午後から本番との事。 子供…

憧れの柚子狩り

伯母宅の庭に柚子の木が植わっていて、去年は実が鈴なりだったという。 ところが放ったらかし状態で、非常にもったいないと思った。 亡くなった伯母も伯父も従妹も、柚子に興味がないねん。 私なんかメッチャ柚子が欲しいけどなぁー。お金を出して買うくらい…

観劇

行ってきましたわ、森之宮ピロティへ。 行くって言ったってすぐそこ、めちゃ近所やけど。 13時から15時半、約2時間半・・・。 森之宮ピロティの椅子さ、座席間が前後も左右も狭いのよ。 あの座席、舞台を見るには向いてないと思う。 座布団を持参したけど、…

SWIMMERショック

好きな雑貨ブランド「SWIMMER(スイマー)」が終了する。 理由は仕入れ単価の高騰。 思うような物作りや価格帯の維持が難しくなったとの事。 あべのキューズモールに行った時は、必ず寄っていたお店でさ。 ペガサスやプリンセスなどモチーフがファンシーで、…

バレエレッスン

来年3月のバレエ発表会では、娘は3つ出るねんな。 va(ソロ)、グループ小品集1、グループ小品集2の3演目。 娘は本来ならグループ小品集2には出ない。 と言うのも、小品集1は木曜日レッスン生、小品集2は金曜日レッスン生だから。 だけど金曜日が幼稚園のチ…

舞台「危険な関係」

まだまだ先だと思っていた玉木宏主演の舞台、 (チケットは半年前くらいに入手) 何と何と今週末に迫ってきている。場所は森之宮ピロティです。 座席は真ん中の真ん中で、欲を言えばもう少し前方に行きたかった。 それでも前方の隅っこよりは、真ん中の真ん…

仕訳

簿記3級を勉強中。 TACが出しているテキストと問題集をやってるのよ。 これからますますもって賢くなるんや、わしは。 簿記3級を取って、じゃ経理の実務がスラスラ出来るんか?と言えば、 答えはNo!ですけども。それも3級じゃなぁ。しかーし! 経理的な分野…

ピアノレッスン

トルコ行進曲を真面目に練習している娘。 好きな曲だから身が入るんやなぁというのが良く分かる。 そんな事を先生と話しつつ、今日は合唱曲は見てませんとの事。 本人が伴奏は大丈夫だから、トルコのレッスンをしたいと言ったらしい。 楽譜は私のお古を使用…

不朽の名作

昨日インフルエンザ予防接種をしたせいで、しんどいの。 気のせいじゃないよな、インフルエンザを注射した後ってダルイ。 昨日も今日も家でゴロゴロしていた休日だった。 娘がマンガ「ときめきトゥナイト」にハマってさー。 35年ほど前、雑誌りぼんに連載さ…

インフルエンザ予防接種

福利厚生の補助が一人につき2300円出るので、 対象の医院を探して行って来ました。家族3人全員。 桃谷にある耳鼻科が対象医院だったので、そこへ。 ここは一回2800円なので、補助が効いて一人500円。安いがな。 給与から色々引かれてるもんな、こういった補…

いざハローワークへ

秋晴れの暖かい、とても良い日。 こんな日が続くといいのになー。そしたら風邪も引かないだろうに。 早速ハローワークに行ってきたよ。 ハローワーク求人は家でネット検索できるけど、 会社名を公表していないところも結構あるねんな。 つまりザックリした所…

霜月

今日から11月ですって。早い。 残り2ヶ月で今年が終わるなんて信じられない。 ハロウィンも昨日で終わったしなぁ。 期限が済んだハロウィングッズが叩き売りされてるけど、 そんなん買う人おる?来年用にと思って今買う? 要らんもんは要らんよな、やっぱり。…