2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての遠足

わたしの手作り弁当(おにぎり弁当)を持って、 娘が保育園の遠足へ。 行き先は、天満にあるキッズプラザ大阪。 いつもなら保育園で公園に行ったときなど、 「スーとした(滑り台をすべった)」と色々話してくれるのに、 今日は帰宅してきても遠足のことをま…

祝!1歳11ヶ月

帰宅したらまず手洗いをすることになってるので、 いつものように娘に「手を洗いなさいよ〜」と言ったところ、 「イヤ!」と。しつこく注意したら「ウルサーイ!」と言われてしまった。 いつのまにウルサイなんて言葉を覚えたんやろう。 ほかには街中で自分…

再びカスピ海

以前にもやってたんやけど、 またカスピ海ヨーグルトを始めることにした。 牛乳を加えて増やしていくっちゅうやつ。 これからの季節にピッタリやもんね。 それに我が子がヨーグルト好きなので、買ってくるより健康的で安くつく。 以前にやっていたのをなぜ辞…

皮膚科へ part.1

娘がアトピーだと言われたのは、先月やったかな? それが実はアトピーではなかったことは、まだ日記には書いてなかったなぁ。 アトピーだと言った皮膚科は内科を兼ねており、 (厳密に言えば内科が皮膚科を兼ねている) パッと見て「アトピックスキン」だと…

母の日

本っ当にお世話になってしまっている義母に、 ちょっとばかりのお金を渡した。 日頃のことを思えば、この額の10倍を渡しても少ないくらいやけど。 そう言えばさ、わたしだって母なのだよ。 保育園から母の日制作用にと、 トイレットペーパーの芯2個を持たせ…

水ぼうそう4日目

水泡のブツブツはなく、すべてカサブタになっている。 たまに掻いてるけど、ものすごく掻きむしることもなく、 結局のところ熱も出ず、とても軽く済んだと思う。 月曜日は小児科で登園許可証をもらってきて、火曜日から保育園やね。

水ぼうそう三日目

朝6時前から起きてきて、やたら機嫌が良い。 朝から歌なんか歌っちゃって、ふりかけご飯をモリモリ食べる。 最近のお気に入りソングは、レパートリーが増えて、 「カエルの歌」「ABC」「ちょうちょ」「おもちゃのチャチャチャ」等。 発疹もだいぶ枯れてきて…

水ぼうそう二日目

二日目と書いたけど、約2週間前から保菌してたんよな〜。 で、朝から機嫌が悪い悪い。 この機嫌の悪さは、突発性発疹のときに似てるなぁ。 処方してもらった飲み薬のおかげで、発疹が増えてる感じはない。 しかし昨日の段階で、発疹は全身に広がってしまって…

水ぼうそうの巻

覚悟を決めて仕事に行ったものの、 出社後1時間で保育園から呼び出しの電話がッ!! 「水ぼうそうの疑いがありますので、至急迎えに来て下さい」 な、何ですとーー?! 昨日は公園でタップリと遊び、夕方頃に赤いポツポツが数個出来てたのは知ってた。 でも…

GW終了

あぁもう終わったわ、ゴールデンウィーク。 明日からまた頑張らんといかんのか。 西原理恵子のマンガを読み、ちと元気が出た。 すごいよな〜、この人。器が違うよ、この差は何なんやろね。

5月病

夜中0時を回ったので、もう5月ですよ。 これで堂々と5月病だと言えますよ。 あーーーもう、ホンマ行きたない! しかしなぁ、ここを辞めて次を探してもドコも同じようなモンかも知れん。 波があるねん、波が。 別にええかココでと思えるときと、ホンマ嫌!と…