2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

腹6分目

今日はねえ、気の重いことを片付けた日なのだ。 ゆえにとても気疲れしてるんですよ、はい。 それは何かと言いますと、平日毎日のようにウチにやってくる義両親に、 早い話が「来ないで頂きたい」と申し上げたのだ。 しかし、どこまで通じたかは謎だ。 なぜな…

暑いったら暑い

ママ友と公園にて待ち合わせ。 その後、近所のマクドでお茶をした。 しかし暑いねえ・・・。 近所には児童館やキッズスペースのあるスーパー等がないので、本当に困る。 アカンな、東大阪市・・・子持ちに優しくないわ。 あまりにも我が子が汗をかいてるので、風呂…

新製品

コカコーラzeroを飲んだ。 黒い容器でいかにもカロリーゼロという雰囲気をかもし出している。 味は・・・あまり違いが分からなかったっちゅうのが本音。 普通のコーラに比べてコクがないような気もするけど、 それこそが気のせいのような気もするし。 ここ2年ほ…

フクロウが怖い

NHK教育の『おかあさんといっしょ』をつけると、 テレビの前にかぶりつきで見入る我が子。 さすがやで、乳幼児の食い付き抜群なような作りになってる。 着ぐるみ人形劇やカラフルなアニメーションが好きみたい。 その合間に動物の実物映像が映るのだが、今日…

麗しい友人

友人に電話をした。 ふと声が聞きたくなったからだ。 友人の声を聞いた途端、涙が出そうになった。わたし、疲れてるんやな。 この友人は病院で働いていたときの同僚で、わたしと同い年。 いつも明るくプラス思考で、人の悪口を言わない。 見た目も麗しいが、…

MRワクチン(はしか&風疹)

1歳になったら受けるMRワクチンの予防注射に行ってきた。 この医院に来て先生の前に出たら、何かしら良からぬことをされると、 我が子は知っているのだ。バ・レ・て・い・る! 診察室に入るや否や、わたしの服に爪を立てて必死にしがみつく。 聴診器を当てら…

読書の梅雨

やっぱり梅雨は梅雨やねんなぁ、今日は雨。 ものすごく雨降りは嫌いやけど、水不足解消のため・・・と考え直している。 先日借りた本を返しに図書館へ。 じつはここ最近、他人がおすすめしている本(ネット上で)を、 片っ端から図書館で借りてきて読んでいるの…

パーティ!

実家にて我が子の誕生日パーティをした。 覚えたての愛想笑いをふりまき、我が子も楽しく過ごしたようだ。 子供と動物は愛想がよい方が得なのだ、皆に可愛がってもらえるから。 うちの子はなぁ、ビビリゆえに馴れるまで時間がかかる。 弟夫婦からは可愛い水…

祝!満1歳!

かねてから宣伝していた通り、今日で我が子が1歳に! 誕生日って特別な日やけど、1歳の誕生日は特にスペシャルだ。 アッちゅう間の一年だったように思う。 最近では何にもつかまらずに立ち上がり、数十秒は立つようになった。 しかし前への一歩がなかなか出…

コロ助

ミートホープという北海道の食肉加工会社が、 牛肉コロッケと称して豚肉を使っていたという事件。 美味しいのなら豚肉でもOKやんな。 豚肉を使ったヘルシーコロッケとして販売すりゃええやん。 そんな問題じゃないか・・・とにかく偽装することが信用ならんよな…

図書館へ

良い天気だったので、二駅向こうの図書館へ。 我が子をベビーカーに乗せ、電車に乗るのは久しぶりだったので、 少しだけドキドキしつつ出発した。電車内では、つり革を指差したりして、 (同じ形のものはズラっと並び、振動に合わせて揺れるのが面白いらしい…

どこにでもおる、アイツ

おかし以外にも手づかみ食べが出来るようになった、我が子。 例えばバナナやパン。しかしなぁ、細かくちぎって床にバラまき、 アチコチになすりつけ、そして床にバラまいたものを拾って食べる。うへぇ! パンなんてパン粉状態やけど、ひとつずつ拾って食べる…

幻のサラダ

ampmで売ってる「牛角ほんれん草サラダ」がメチャ美味しい。 一度食べて美味しかったから、何度もampmに通っているけど、 いつ行ってもない。時間帯を変えてもダメ。 店員のおばちゃんに聞いてみると、朝の便で入ってきて、 サラダ類は割りとすぐに売れてし…

Father's Day

わが家にも去年、父になった人が約1名。 今日は張りこんで、1枚千円のヘレステーキを2枚買ってきた。 オニオンリングを添えて、メチャ美味しい〜。 食べに行ったら1人5千円近くは取られるだろう。それを思うと安い。 ■映画「ディパーテッド」 満足度★☆☆ 決し…

顔チェキ

自分の顔が有名人の誰に似ているか?を診断してくれるサイトがある。 携帯カメラで自分の顔を撮影して、以下のサイトに携帯でアクセス。 もちろん無料−−−→ http://kaocheki.jp <その結果> ●夫・・・中村勘太郎 ●わたし・・・本上まなみ ●我が子・・・黒木瞳 以上の…

アルコール解禁日まで一週間

我が子の上の歯が生えかけている。 (今のところ生えているのは下の前歯2本のみ) 笑うと見える歯のない歯ぐきが可愛くて好きやってんけどなー。 上の歯が生えると、人相が変わるやろうな。 満1歳まで、あと一週間。わたしのアルコール解禁まで、あと一週間…

コブラ頭

介護会社コムスンの問題で、 折口会長が出てきて記者会見をしていた。 あの髪型、何のつもりなんやろう、変やで。 雑誌の見出しに『コブラ頭』と載っていて、妙に笑えた。 横に広がってるからか? 思うに普段は整髪料で整えてるに違いないねん。 でも視聴者…

心が狭い?

欲しかったホーリーソールズのサンダルをゲットした。 ゲットしたのは日曜日、アウトレットショップに行ってきた。 わたしは予定通りターコイズを買う気マンマンだったけど、 グリーンが好きな我が子は、グリーンを指して「あ!あ!」と言うし、 (ライフの…

検証

柔軟材を変えたら、翌日には我が子のガサガサ肌が治った。 数ヶ月ほど続いていたガサガサがたった一日で、やで! こうなると本当に原因は柔軟材だったのかと疑問が湧いてくる。 またダウニーに戻して試してみようか?と考えてしまう。せーへんけど。 さて、…

赤い靴

今日は近所の公園デビューをした。 ベビーサークルで知り合った人と待ち合わせて。 5月生まれの女の子で、我が子より1ヶ月早いだけなのに、 ものすごく芸達者なのだ。これも性格なのかな〜。 でも生後3ヶ月からずっと夜泣きが続いているらしい。 今でも2時間…

トンマ天狗

今日のメニューは、そうめん&餃子にした。手抜き。 そうめんのツユと餃子のタレ、しばらく食べるうちに、 夫がそうめんを餃子のタレにジャボンと浸けた・・・何してんねん。 見ていてイラッとしたが、そのアホさ加減に笑けてきた。 あーー、明日からまた平日か…

ビリーズ・ブートキャンプ

黒人インストラクターのエクササイズDVDがバカ売れしているという。 4枚セットで14700円とかなり高額にも関わらず。 夫が職場の同僚から焼いてもらい、持って帰ってきた。 家で早速やってみたところ(それも狭いリビングで・・・)、メチャしんどい。 諦めずに…

お年頃

朝起きたとき、今日は土曜日だと思っていた。 良く考えたらまだ金曜日やん。あと1日、平日が残ってたー。ガックリ。 昼過ぎ、洗濯物を取り込んだときの話。 我が子が乾いた洗濯物を頭にかぶったり乗せたりしている。 何をしてはんのかな〜と思ってたら、ふと…

当たったー!

鶴見にあるアウトレットショップで、 アンケートに応募した結果、抽選に当たり2000円券が送られてきた。 もともとクジ運は良いほうだったのに、 出産と共にクジ運をなくしてしまった。 ようやく元来のクジ運が回復してきたようだ。 じつは狙っているサンダル…

アメリカの香り

柔軟材ダウニーを愛用しているんやけど、 どうも我が子の肌ガサガサの原因がダウニーくさいのだ。 背中と胸と脇腹がガサガサしている我が子。 考えてみれば肌着が直接あたる部分のみやんか。 だって顔や手足、お腹やお尻は本当にツルツルやねん。 それを夫に…

模様替え

寝室の模様替えをした。布団の向きを変えたのだ。 西向きに川の字で布団を敷いてたのを南向きの川の字へ。 そのせいか、昨夜はよく眠れたような気がする。 最近、疲れているのになかなか寝つけない。ドリエルを買って来ようか・・・。 それはさておき、わたしは…

Dynamite!!USA

屋外で開催してるんやね〜。 永田の試合なんて、カンカン照りの昼間でさ、 ものすごく違和感があったけど。 さてさて、桜庭vsホイスですがな。 サポーターを巻いている桜庭の悪い右ヒザを狙ってくるホイス。 相変わらずな戦法やねーー。でも以前のように腹が…

祖父七回忌&祖母米寿祝賀会

今日はタイトル通りのイベントだった。 ひ孫まで絶対参加という条件で。 というのも、祖母の生前葬も兼ねているという噂の噂だから。 第一部は祖父七回忌、お坊さんが来て法事を行なう。 読経のとき、例にもよって我が子がリズムを取って踊り出す。 まさかお…

整体師

鶴橋に行きつけの整骨院がある。 どの整体師に当たってもハズレはないのだが、 わたしのような年齢の者には女性整体師がつくようになってるようだ。 身体を触ってマッサージするからさ、その配慮は分かる。 ちなみにこの整骨院には女性整体師は1人しかいない…