2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

モード切替の罠

私が愛用している電動自転車やけど、 数ヶ月前からアシスト力が落ちてきてさ。 アシストしてくれるのは漕ぎ出し時だけで、坂道など全くやねん。 自転車自体が重いので、全然前に進まない。 故障してるのかもと騙し騙し乗ってたんやけど、衝撃の事実! モード…

バーゲン会場

昨日の話です。 中学校の学用品販売の日やってん。 朝10時から12時までの間に中学校に行き、制服以外の物を購入するねん。 丁度10時に着くように行ったら、すでに長蛇の列! そりゃ新中学一年生で130人くらいおるわけやからな。 運動場のほうまで並んでいて…

親子バレエ

火曜日に親子でレッスンを受けていたバレエ。 4月から娘が火曜日レッスンに出れなくなり、 私も大人レッスンの方に移動するようスタッフにやんわり言われて。 スタッフに言われるまでもなく、 娘が火曜日に行けなくなったら、私も辞めようと思ってたけどな!…

美味しいお店

うちのマンションの周りに美味しい店が出来てるねん! どちらも徒歩5分圏内。 ひとつはフランス料理店で、ランチが850円。 ビストロリベルテというお店。 パン食べ放題で、とにかく料理がメチャ美味しい。 (パンと手作りスープもメチャ美味しい) ランチは…

正式に入塾

本日より塾の春講習が始まったよ。 15時半から18時15分まで、英語と数学の2科目。 春講習は4月3日まで土日を抜いて毎日です。 本人は義務感もあるだろうけど楽しんで行ってる。 イヤイヤ行かれてもな・・・こっちは高い塾代を払ってるんやし。 どこまで実力…

ピアノレッスン

私も娘も調子が良かった! 私はベートーベンが上手く弾けたのよ。 ごく稀に集中して弾ける日があるわ。何なのでしょう。 娘はチェルニーを合格して、モーツァルトも良い感じ。 しかし毎日何かしらの用事または習い事があり、忙しいったらない。 そこに塾も加…

新バリエーション

先週末に終わったバレエ発表会だけど、もう次に向けて開始。 次は8月1日にある高槻現代劇場でのプログレッションオンステージ。 約4ヶ月で新しいバリエーションを覚えないといけない。 ちなみに娘の新バリエーションは、フェアリードールになりました。 先生…

IKEA鶴浜

大正にあるIKEAへ。 もともとIKEAのミッケシリーズのデスクを使ってて。 中学生になるので、同シリーズの引き出しユニットを追加購入。 デスクの横に並べて置けば、作業スペースが広くなる。 それに引き出しに勉強道具も入れられるしね。 ただし、IKEAの商品…

おそ松君

私の所属する部署からベテラン2名が退職した。 本来なら続けて働いていただろう人達なのに、 上層部がきちんと対応しないからこうなってしまった。 去年10月末に入った私は、引継ぎやらでテンテコマイですわ。 今日は近所のお店にて送別会。近いから助かるー…

卒業式

晴れた!暖かい! 最高の卒業式日和です。 朝6時半に美容室へ。娘がどうしても袴が着たいと言うので。 世間では小学校卒業式での袴が禁止傾向にある。 もしかしたらもう来年は、娘の小学校でも禁止になるかも。 色んな家庭の子がいるもんな。 うちはスポンサ…

バレエ発表会

メチャクチャ疲れた! それしか感想がないほどに、時間も気持ちも余裕が無かった。 踊る本人よりも忙しいで、楽屋での我々の方が(-_-; まず衣装が3着あって、リハと本番で2回着替えるやろ。 その都度、頭飾りを付け替えて仕上げなアカン。 その頭飾りが繊細…

セーラー服

中学校の制服が出来上がったというので、取りに行ってきた。 ここらの公立学校は、シャモトかチシロで制服を注文するのだ。 どちらも制服専門店で、どっちで注文してもほぼ一緒。 うちはチシロで注文しました。 まとまったお金が要るよな、制服って。公立と…

卒業間近で何事だ

夜7時に娘の担任(小学校)が来訪。 クラスで問題が起き、それの話をしに。 もう、イーヤー!あの担任! 卒業間近で一体何なん、ほんまに。 正しい事をしている娘を含む4人には、悲しい思いをさせて申し訳ないと、 そう言って涙ぐみはるねん。それに土下座級…

本日は数学

本日も塾の無料体験、数学! 若い女の先生で、とても分かりやすかったってさ。 良かった良かった。一番不安なのは数学。 娘は数学が得意ではないからだ。 20時から22時までが数学、いくら徒歩5分と言えど迎えに行きました。 さすがに22時に12歳が外を歩くの…

初めての塾体験

娘、初めて塾の体験授業に行きました。 体験授業(無料)を受けれるのは二週間。 その間は何科目受けても無料で、 英語と数学と国語を体験申込みをしてんけどさ。 ちなみに今日は英語です。 分かりやすかったーと言って帰宅してきたので、良かった。 学校の…

バレエレッスン

いよいよ17日にバレエ発表会。 ずっと練習してきたソロ、四羽の白鳥、くるみ割り人形の中国の踊り、 これらの集大成です。 ソロについては、今日が最終レッスン。 ステップのカウントの取り方を今更ながらの注意を受け、 そんなんで本番大丈夫け?と思った。…

ピアノレッスン

娘は好きなモーツァルトソナタになったので、 自ら進んで練習をしている。 やっぱり好きな曲を課題にすると、テンション上がるんやな。 中学生からは家での練習が特に不要となる。 中学生以降の子達がピアノを続けるために、 家で練習しなければならないとい…

準備段階

そろそろ娘に部屋を用意してやらねばと思う。 リビング学習でも良いんやけど、 教科書や参考書を収納する棚、広い勉強机。 やっぱり要るねん。 狭いスペースをどう有効活用するか、ずっと頭を悩ませている。 収納棚については中途半端な物を置くより、 うち…

入塾

近所の塾にて入塾説明会及び入塾テストを受けた。 職場の同僚に聞いた評判の良いという塾。 中学生になったら娘を塾に通わせようと思っていた。 娘にも中学に入ったら塾に通うんやでとずっと言ってきたので、 すんなりとココに通うことに決定した。 家から徒…

ゴッホのひまわり風

松屋町にライフが新しく出来たので行ってきた。 清水谷のライフに比べたら小さいけど、 予防歯科に通っている歯科の道すがらにあるので便利。 100円で5本セットのガーベラが売ってたので買ったよ。 茎が太くてしっかりしてるのでお買い得。 高校の聖書の授業…

クロックスタイプの上靴

娘が通う中学校の話。 通学靴や制服など規定が厳しくうるさいのに、 上靴は何でも良いという。本当に何でも良いのか? 通学靴なんて白一色じゃないとダメで、 ワンポイントやロゴ、ラインに少しでも色が入っていたらアウト。 靴底も白じゃないとアウトと厳し…

茶話会

茶話会がありました、小学校で。 卒業する6年生が先生達を招待する会との事。 保護者も参加して下さいと言うので行って来ました。 これがもう忙しくてさ。 私の仕事が13時に終わり、家に着いたら13時15分くらいやろ。 それからダッシュで昼ごはんを食べ、茶…

医療費控除の申請

そうそう、医療費控除の申請が終わったのさ。 すでに医療費明細は出来上がってたから、後は夫の源泉徴収票待ち。 やっと会社から入手したので、片付けてやったのさ。 今月15日までやろ、締め切り。 国税庁のHPにある申告書作成コーナーで、所定の項目に入力…

ピアノレッスン

娘、子犬のワルツを合格しましたー! スルっと弾いて一発合格したようで、先生が褒めてました。 先週はメチャ怒られたのに、一体何が違うのでしょうか。 やっぱり部分練習? 次はモーツァルトのソナタハ長調K545をするんやて。本人希望により。 私はモーツァ…

生ワイン

友人と待ち合わせをして、生ワインの店へ。 松屋町と長堀橋の間にあるフジマル醸造所です。 前回に行った時とまた味が変っていた。 赤ワインに関しては、前回のほうが好みだったな。 11月頃に行ったので秋に収穫した葡萄で作ったばっかりの、 とてもフレッシ…

衣装袋

今週も中山観音へ。 サイズ調整をした衣装2着を持って。 それに帰りは衣装が3着になるのよ。1着増えるのよ。 増える1着は去年バリエーションで着た衣装。 何と先生手作りの衣装。私はこの衣装がすごく好き。 上下にセパレートした衣装で、きらびやかやねん。…

シャンデリア

最近、すごく好きな曲がある。 シーア「シャンデリア」です。声がいい。 CM曲として使われてるけど、ある番組で音楽プロデューサーが絶賛してた。