2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪1区

選挙の投票に行ってきた。 うちは大阪1区なのだが、維新から立候補している井上氏、 侮辱罪等で主婦から告訴されて、大阪地検に受理されている。 実家が東大阪だと答えた主婦に対し、 「東大阪はエタ、ヒニンの集まり」と暴言を吐いたとされている。 そんな…

舞台

中村倫也主演「狐清明九尾狩」の舞台を観に行ってきた。 場所はオリックス劇場、近くていいわ。 早く着いたのでグッズを買おうかなと思ったけど、高い! Tシャツが4500円やねん。ちなみにこれ。 フロントの絵柄が可愛くない。蛇みたいに見えるのが狐の妖怪で…

文化祭

中学校の文化祭。 展示を見に行きました。 中3の展示作品だけ見てサッサと帰ろうと思ったけど、 体育館から吹奏楽部の演奏が聞こえてきて、それも聴いて帰りました。 中学3年間で吹奏楽をやったなら、高校でもやった方がええなぁと思った。 あれだけ出来るよ…

給料日

本日、私の給料日。 時給が思っていたより上がっていたので嬉しかった。 私が入ってすぐ辞めたパートタイマーがいて、 その人は勤続4年だったけど、時給が上がることは無いと言ってた。 入った当時と同じ時給で、ずっと据え置きやと。 何でもこなす人だった…

おすすめ動画

小室圭&眞子の結婚会見をyoutubeで見た。 「私は眞子さんを愛してます」が響かなかったな。 そんなん「STAP細胞はあります」みたいに言われても。 天皇陛下の「雅子さんのことは僕が一生全力でお守りします」と全然違う。 小室圭と天皇陛下を比べること自体…

あの手この手

弟1から「やったった!」という長文ラインが届いたので、 私も長文ラインを返信したんや。 どうやらタダ同然でiPhoneSEに機種変更できて、喜んで得意気な様子。 Ymobileからソフトバンクに変えて、またYmobileに戻したらええねんて。 実は私も同じような話を…

公立高校オープンスクール

毎年インフルエンザ予防接種後の数日は、身体がだるくて調子が悪いのだけどね。 今年は眠気があるだけだった!それも当日だけ! コロナ2回目の後のダルさに比べたら、屁みたいなもんやねん。 だから自分でしんどさを感じなかったのかも知れない。 ここ最近に…

インフルエンザ予防接種

昨日、私と夫はインフルエンザ予防接種をしてん。 娘は先日コロナワクチンを打ったところなので、11月に予約を取っている。 今年はインフルエンザワクチンの製造が少ないようで、 その理由はコロナワクチンを作る部品とカブってるからだと夫が言う。 にわか…

すごくイイ!

注文していたカーペットが届いた。 2000円とは思えない、すごく良い肌ざわり。 厚みもそこそこあって、全然ペラペラじゃない。 うちは床暖房を入れるので、厚すぎるカーペットは不向き。 2畳用サイズで滑り止め付きで、ええ買い物をしたわ。 それと鶴見にあ…

冬支度

リビングの敷物を秋冬用に変えよう。 現在、竹素材のようなやつを敷いててさ。 さすがにアカンよな。面倒臭いけど、去年使ってたやつを出そう。 と思ったら、どうやら捨てたみたい。 安物を買ってワンシーズンで使い捨てする事にしたんやっけ? 覚えてないけ…

2位!

娘、今朝は37度の微熱。 しんどくないから学校に行く、体育もする!と本人が言うので。 体育はバレーボールをやっているようで、楽しいねんて。 高校に入ったらバレーボール部に入ろうかなとまで言ってるけど、 そんなん運動部に入ったこともない人間が急に…

打撲

娘、本日2回目のコロナワクチン。 どうも無かったらええなぁ。 就寝前に鎮痛剤を飲ませたらええかな? 明日は学校でGTECH(ジーテック)という英語のテストがあるねん。 成績には入らないけど、まぁ一応受けなアカンやろ。 私は昨夕、雨の中を自転車で出掛け…

実力テスト

大事な実力テスト第3回の日。 この実力テストの点数でもって、どこの私立が受験可能かが決まる。 実力テストの難易度は、それぞれ中学校によって違う。 だから私立高校側から中学校ごとに5科目の合計点数が何点以上なら、 うちを受けてもらって構わないと言…

時給up

また一週間が始まる月曜日。 寒いのでさすがに秋冬物を出してきた。 衣装ケースからの出し入れって面倒やな。 憧れるのはウォークインクローゼットですよ。 ひと部屋が丸ごと衣装部屋になってるという。 春夏物と秋冬物の入れ替えをせんでええやろ。 それは…

寒い・・・

昨夜に雨が降ってから急に寒い。 それまでカンカン照りで暑かったのに。 そして今日は本当に寒い。こんな急に変わるもんかね? 週末から寒くなるので、衣替えをしておくように!とニュースで言ってた。 まさにそうなっているわ。 そうそうショパンコンクール…

コーヒーランド

たまたま買い物に行った森ノ宮キューズモールで、 パン天国2021というイベントをやっていた。 中庭の広場に近郊のパン屋が来て出店してるねん。 その中でコーヒーランドを売りに来てて。 このパン、大好きやねん。 岸和田のパン屋が出してるパンで、フランス…

体育大会

今日は中学校の体育大会。 私は運動会と言ってるけど、中学校は体育大会として銘打ってる。 もうカンカン照りでさ!観覧が暑い! ずっとUV手袋をしてたけど、腕が日焼けしてるもん。 娘は100m走、部活対抗リレー、800mリレーに出場したわ。 それと学年団体…

ボカロコラボ

昨日のブログ、間違ってるところがあったわ。 カワイ組は3人残ってる。ヤマハは全滅やけど。 それはそうと明日は、中学校の運動会やねん。 お弁当が要るから、早よ起きて作ったらなアカンな。 お気に入りだった冷凍食品「おさつちゃん」が売ってないのよ。 …

結果発表ー!

今朝、ショパコン2次予選の結果が発表された。 牛田君・・・アカンかったんよ。嘘やろ。 日本人で3次予選に進んだのは、 反田恭平、小林愛実、角野隼人、他2名です。 落ちたから言うってのは嫌やねんけども、ネットに載ってたのは以下の件。 優勝候補だった…

ショパンピアノコンクール

知ってる? 現在、ポーランドでショパンピアノコンクールをやってるねんで。 5大ピアノコンクールの中のひとつ。 5年に一度行われるコンクールで、 去年開催のはずがコロナで延期になったので6年ぶりやねん。 今回は日本からは有名な人が何人も出場していて…

リビングに蛾が出たんよ。 小さい頃から蛾が異様に苦手やねん。 いつから潜んでいたのか、夜になってリビングの照明周りを飛び回ってさ。 黒くて大き目の蛾だった。 夫に言って取ってもらおうとしたけど、あの人も何やへっぴり腰でさ。 ゴキジェットを出して…

明日は平日

明日は祝日ではなく、平日なのよ。 途中で変わったやんか、祝日が移動になったやろ。 それは頭では分かっててんけど、 毎日見ている家のカレンダーが祝日になってるもんだから、 三連休だと思ってしまっててん。 違う違う、明日は平日だと気付いた時の落胆た…

絵画の巨匠モネ

今日は部活対抗リレーに使う美術部の絵、 それの背景を仕上げました。タンポを使ってぼかしながら、 ひまわり畑を描くというテクニックが要るやつや。 非常に上手くいって、娘がモネのようだと言うんやけどさ。 モネって、代表作「睡蓮」の巨匠やがな。西洋…

されど3cm!

来週から中間テストが始まるので、 娘がリビングでテスト勉強をしているのだが、食卓の高さが丁度良いらしい。 とても字が書きやすくなったと言っている。 たかが3cm、されど3cmなのである。 だるま落としの一段目みたいな部分、これが底上げしたアイテム。 …

おぼんこぼん企画

昨夜の「水曜日のダウンタウン」が良かった。 漫才師おぼんこぼんの仲直り企画。 普段は好きじゃないから見てないねん、水ダウの企画。 人を騙したりドッキリにかけたり、見ていて良い気持ちがしない。 ロンドンハーツの企画も同じ。笑えない。 でも「おぼん…

必勝しゃもじ

娘が修学旅行から帰ってくる。 18時半になったら学校に迎えに行くつもり。現在17時前。 何せ荷物が多いから、自転車に乗っけようと思ってる。 今日の学校HPを見たら、宮島でお土産を買ってる様子がアップされていた。 娘が映っていて、必勝しゃもじを持って…

宅配BOX

めちゃくちゃ暑いな。夏やんか。 あの子が外に出てるからだろうか。驚異の晴れ娘やで。 昨夜、食卓の脚を底上げするアイテムが届いたのだが、 ちょうど留守にしていた時に配達が来て、受け取れなかった。 19時半に来たみたいやねん。19時まで家に居たんやけ…

修学旅行へ

今日から二泊三日で、娘が修学旅行へ出発。 朝7時20分にJR新大阪駅に集合だから、だいぶ早いよ。 今朝は5時半起きやもん。 でも行き先が広島に変更になったので、お弁当を作らんで良くなった。 お昼ご飯は、平和公園で広島焼きとおにぎりが配られるんやて。 …

リビング学習

娘がリビングで勉強をするねん。 部屋から勉強道具を持ってきてやな。 自室でするよりリビング学習のほうが良いと聞くし、 それは別にええねんけどな。ちゃんと片付けよらん。 終わったら部屋に持って帰れっちゅうねん。 で、勉強するにあたり食卓に対して椅…

いつぞやの横井さん

キショイ、キショイ、キッショイ! 眞子さんが複雑性PTSDという、意図がミエミエの発表。 小室圭氏と自身への誹謗中傷が原因で、 それらがなくなると症状も良くなっていくちゅうわけよ。 だからこれ以上、結婚について悪く書くなという警告やねんな、これは…