2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

何とも言えん

昨日から夫が家にいるわけだが、何とも言えんわ。 家中を足を引きずって歩き、テレビ前でずっと体操しよんねん。 テレビを見てたら視界に入ってくるんや、うっとおしい。 せなアカンねん!とか言って、リハビリ体操みたいなんをな。 そして今日の弁当、食べ…

移り変わり

明日でハロウィンが終わるので、 もうクリスマス準備で、オーナメントが売られている。 クリスマスよりハロウィンの方が好きやけどね。 色合いとかモチーフとか全般的に。 でもびっくりするわ、時が経つのが早すぎて。 先週なんかコープで、しめ飾りを注文し…

柔らかい食べ物

娘、矯正が痛む模様。 装置を付けてから3日から1週間は痛むらしい。 痛み止めを飲んだらマシみたいやけど。 しばらくは我慢の生活やな、可哀想に。 特に噛むと痛いので、柔らかい食べ物を出している。 湯豆腐とかお茶漬けとか、かぼちゃサラダとか。 かぼち…

ブラケット装着

娘を矯正歯科へ連れて行った。 車で行けば10分強のところが電車だと30分強掛かる。 乗り換えのアクセスが悪いんやろな。 とにかく歩かなアカンねん。 駅の数で言えば、地下鉄で4駅。たった4駅ですよ。 しかも環状線の内側の地下鉄は、駅と駅の間隔が短い。 …

ロキソニン

あまりに頭痛がひどいから、昨夜はロキソニンを飲んでやった。 いやーーよう効くがな! こんなことならサッサと飲めば良かった。 昨日は休日を棒に振ったわ。 インフルエンザ予防接種の副反応にロキソニンを飲んでええか?と、 ネットで調べたら「飲んで良い…

アカン・・・

本日お休み。 朝食を作って娘を送り出したら、バッタンキューです。 午後3時まで寝てました。何も食べず飲まず、トイレにも行かず。 とにかく身体がしんどい。脇や脚の付け根が痛む。 だからって薬を飲んだらアカンよなぁ。 白血球が必死に戦って抗体を作っ…

副反応

結局、昨日は娘と一緒に予防接種を受けたのよ。 腕がパンパンに腫れて痛い。そして倦怠感。眠気。頭痛。 もうーーーしんどい! 弱毒化してるとは言え、体質的に効きすぎるねん。 で、本当に近所で徒歩5分のクリニックやねん。 娘とゆっくり歩いて行ったら、…

インフルエンザの予防接種

BUCK-TICKの櫻井氏が亡くなった。57歳。 見た目や曲にハマらずファンではなかったけど、 当時から美形だ美形だと言われててな。 亡くなったと聞けば、衝撃やで。やっぱり。 そして今日、インフルエンザの予防接種ですわ。 私は金曜日に予約を入れてて、今日…

ハスキーボイス

もんたよしのり氏、死去というニュース。 惜しいなぁ、先日の谷村さんに続き。 私はハスキーボイスに憧れがあって、もんたさんは好きな歌手や。 ハスキーな人って声量がない場合があるけど、 もんたさんは声量がある。LOOKの鈴木トオルさんも好き。 <本日の…

退院

夫が29日に退院するとの事。 夫のいない家は静かで、家事がスムーズに進む。 何やろうな、人が一人減るだけで。 明日からまた一週間か。弁当作りが始まるな(-_-; あ、火ばさみがすごく良い。 パッと挟んでパッと捨てられるよ、カメムシを。

火ばさみ

手に付いたカメムシの色素、まだ消えてないねんよ。 すごいと思わん?めちゃくちゃ強力やで。 この色素を何かに利用できないのか?とさえ思う。 染料として、濃いオレンジやしな。 入院中の夫より依頼で、今夜のキングオブコントを録画して欲しいと。 そりゃ…

時間的余裕

今週は娘が中間テストで、お弁当作りがない。 とても楽で、朝の時間的余裕が全然違うわ。 また来週からお弁当やな・・・。

カメムシ対策

夜になるとベランダにカメムシが出る。大体3~5匹。 朝や昼はいないのよ。それがまだ救い。 ベランダにカメムシが出たら、凍らすジェットで殺虫してるねんけど、 死んだら死んだで片付けなアカンやろ。 割り箸でつまんで、下の植え込みに捨ててる。 どうした…

ロングトーン

谷村新司さんが亡くなったとの事。 すごく痩せてたイメージがある。 ええ声やったなぁ。 昴のラスト、「さらば すーばーるーよーーー」のところ。 ロングトーンの声量と声質と、最後にかかるビブラートの素晴らしさ。 現代で74歳は若いで、まだまだ。惜しい…

カメムシ

タオルにカメムシが付いてて、知らずに触ってんや。 妙な臭いがするなと思った矢先、壁にガツンガツンと当たる音がする。 カメムシやーーー! そして手の平にオレンジ色の汁が付いてる。カメムシの出した汁や。 調べたら台所洗剤やクレンジングオイルで洗え…

部屋着兼パジャマ

ユニクロにスウェットズボンを買いに行ったよ。 18日までセール価格になってるねん。 スウェットズボンは一着しか持ってなくて、 秋冬は部屋着兼パジャマとして履くんやけどさ。 洗い替えがないやんか。 それで薄い薄いズボンをもう一着として履いてて、寒い…

スタバ福袋

今年こそはスターバックスの福袋を買うねん。 そのためには抽選エントリーを必ずすること。 スタバ福袋は大人気なので、予約⇒抽選⇒当選⇒購入の流れで、 倍率は8~10倍と言われている。 去年は11月上旬から中旬までが抽選申込期間で、 気付いた頃には終わって…

しょぼいランチ

学校帰りの娘と待ち合わせて、ランチに行ったんやけどね。 本日貸切で入れず。 別の店に移動したものの、ランチが終了して準備中になってた。 何だかツイてない。仕方ないから駅前のマクドへ。 マクドてな!しょうもないランチやで! しょーーんぼり。 雨が…

空庭温泉

実家の母へ 空庭温泉のチケットが届いております。 ありがとう!!! 娘が友達と二人で行く言うてます。 来週月曜日から中間テストなので、それが終わったら。 一人はチケットを使って無料で入り、 もう一人の料金を二人で折半して行くみたいです。 この温泉…

重いのよ

夫の病院に行ってきたのよ。 遠い・・・時間が絶妙に掛かる。 まぁ元気そうやったで。 私が行った時、丁度シャワーから出てきたところで、 サッパリしたわー!と言うとったわ。呑気やな。 で、持って帰る洗濯物の中に入院時に着て行ったジャージ上下が入って…

知らんがな(-_-)

入院中の夫から、これを持ってきて、あれを持ってきて、と連絡がくる。 こっちは忙しいねん! 一番アホかと思ったのが、週刊少年マガジンを買っといてという依頼。 病院の1階にファミマが入ってるらしいけど、 マガジンが1冊しか入荷せえへんねんて。で、買…

体育の日

体育の日だったよな、10月10日は。 その昔、地区の運動会をやってたやん。 今更ながら思うと「地区の運動会」ってな! そんなんしてたなんて、信じられへん。今もやってる? 夫の手術は成功したようで、本人から連絡が来たわ。 そして私は娘を連れて整形外科…

ツートーン

夫が「行ってくるわ」と出掛けて行くので、 どこに行くのかと思ったら、今日から入院だった。 明日からと思ってたからビックリだったわ。 それと娘が学校に座布団を持って行きたいと言う。 そう言えば、カバーが破れて中身だけになった座布団がある。 家にあ…

雨や。 夏用タオルケットとか洗って干したかったけど断念。 一応、衣替えをしたんやけどさ。 去年の秋って何を着てたんやろな。 丁度良い服がないって言うか。冬セーターはまだ早いやろ。 でも今日スーパーで、ダウンジャケットを着てる人を見てん。 言うほ…

宇宙的命題

ジャニーズ事務所の崩壊を見て、平家物語を思い出す。 盛者必衰の理をあらわすってやつ。 別にジャニーズだけに限らへんよな、それは真理やと思う。 永遠に続くものなんて無いんや。 自分だっていつか死ぬわけで、何のために生きてるのかと思う時がある。 悲…

旅行気分

膝手術の入院を旅行気分で用意してるねん、夫が。 家にあるのにわざわざ新しい物を買って用意したり、 見てたら釈然としないわ。 入院準備など手伝ってない、一切。知らんわ。 日赤だったらチャリで10分やけど、JCHO大阪は遠いねん。 ほんまにこの病院がええ…

本日お休み

肌寒い・・・裏起毛のトレーナーを出してきて着ている。 急に変わりすぎやろ。暑いよりええけど。 それはそうと、娘が電動自転車ばっかり使いよるねん。 私のやねん、電動自転車は! それなのに娘が使うから、私が出掛ける時は娘の自転車を乗る羽目に。 本末…

プレミアム付商品券2023

大阪市民対象のプレミアム付商品券2023を申し込んだ。 1口1万円で1万3千円分の商品券やから、お得やろ。 大阪市は去年も同じことをやってて、2口買ってんよ。 今年は3口買うことにしてん。 1人につき4口まで購入できるんやけど、 使えるのは市内にある店で、…

銀杏

近所のイチョウが臭い。 またこの季節がやってきたな。 銀杏とドリアンは同系統のニオイやと思う。 ほんま嫌い。息を止めて通ってるねんで。 <本日のお弁当> 実家の母直伝のエビのピリ辛ソースを作ったんよ。 お弁当に入れてやったぜ。昨夜の残りやけどな…

鳩パトロール

涼しい!とても過ごしやすい! 万年常秋の季節が良いなぁ。 マリネラ王国みたいに万年常春もいいけど、花粉があるやん。 秋の花粉もあるけど、春よりはマシやろ。 そうそう毎朝、鳩パトロールをしてるねん。 滅多に出ない北側ベランダやったけど、毎朝出るよ…