2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

もう大晦日ですよ。 せっかくの正月休みも、どんどん過ぎ去って行く。 ずっと休んでいたいなぁー。 それは働いてるからそう思うのかなぁー。 娘の宿題がえげつない量で、出し過ぎちゃうかと思う。 年明けにチャンレンジテストがあり、それを見据えた宿題内容…

チューリップ通信

大寒波が来る影響で、風が強い。 ベランダのチューリップを壁際に避難。 壁と柱でくの字になってる角に。雨風がしのげる。 実は母にもらった球根は3個で、大・中・小とあった。 鉢植えにしたのは大の球根だけやねん。 ふと見た数日前、ビニール袋の中で中サ…

大寒波

比較的、暖かい日。 旅館を後にして、三田アウトレットへ。 サマンサタバサの財布ポシェットが70%offになっていて、 すごく可愛くて欲しいなぁと思ってん。 ピンクでさ、2万円が6千円になるんやもん。 でも財布だけを斜め掛けして出掛ける事がないんよな。 …

仕事納め

仕事納め、やったーー!お疲れ様です! 何とかこうとか今年が終わった。 最終日でも忙しかったで。 午後1時過ぎに帰宅して、有馬温泉「兆楽」へ。 もともと客室数が多くないので、ゆったり過ごせる旅館やけど。 何故だか今日はとても空いていた。 ロビーでも…

大掃除

今日は私一人で大掃除をしたのだった。 夫はフィットネスジムに行っており、夕方まで帰らない。 娘は友達と中之島美術館に行っており、夕方まで帰らない。 わし一人でやるしかないやろ。 明日は仕事で、午後から有馬温泉に一泊やねん。(仕事なのは私だけ) …

優秀賞

塾から電話があり、何事かと思った。 娘の作文が優秀賞に選ばれて、冊子に載せるための許可だった。 作文と教室名と名前が載るらしいで。ホマレですな。 図書カードが貰えるんやってー。 そして今日から冬期講習が始まる。夜7時から9時45分まで。

メリークリスマス

中学校の終業式です。 中2の二学期が終わりました。早い。 今日は給食があるので、昼ご飯(もしくは弁当作り)を準備せずに済む。 午後からは学校の大掃除と、娘はキャプテン会議やねんて。 キャプテン会議とは、各部活の部長だけが集まって会議するそうな。…

つなぎ

娘が美術部で着る用につなぎが欲しいとの事。 (先日も制服スカートに絵具をつけて帰宅、ヤメテ) 数年前まで美術部でつなぎを購入していたようだが、 買いたくても買えない子もいるということで、 顧問の先生が変わったタイミングで廃止になったんやって。 …

年賀状

年賀状の印刷を始めている。 宛名面の印刷は終わったので、残るは通信面。 基本的に毎年、年賀状が来た人しか出さない事にしている。 こちらが出したのに、相手から来なかったらもう次からは出さない。 こうやって減っていくのだと思っていたら、 娘が出す年…

三者面談

中学校の三者面談。通知表をバンと出されます。 思っていたより良かったのよ。 国語なんて絶対下がってると思ってたけど、5を死守しました。 次は正月明けにあるチャレンジテスト。 これのテスト対策をせねば。 昨日は冬至で柚子を買っていたのに、お風呂に…

多忙

今年最後のピアノレッスン。 ブラームスのラプソディ2番は、あまり芳しくないけど。 練習不足もあるけど、何より難しいわ。 今日は娘を予防歯科に連れて行ったり、ピアノに行ったり、 なんだかんだと忙しかった。寒いし外に出たくないのに。 それとベランダ…

発芽

11月24日に植えたチューリップの球根やけど、芽が出てた! 今日、見たら芽が出ててん。 芽が出るまで二ヶ月かかるんちゃうん? 球根一個分くらい深く土中に植えたので、正真正銘の芽です。 お分かり頂けるだろうか。真ん中のポツっとした芽を。 明日から一週…

ユニクロ

ユニクロが年末祭セールを行っており、 フリース上下セットが1990円になってるねんな。 夫はパジャマとしてこれを着るのが一番エエと思っており、 来年のストック用に買うと言いよるねん。 前なんかセールにもなってないのに、定価で買いよったからな。 私も…

三者面談

今日から24日まで、中学校の三者面談が始まる。 25日の終業式まで給食なしの昼帰り。 午後から部活に行きたいからと言われ、今日は弁当作り。 面倒くさいな、弁当作りって。朝から時間ないやろ。 昨夜のうちに出汁巻き玉子を作って用意したり。 ちなみにうち…

福袋2021

世界堂という画材・文房具専門店をご存じだろうか。 少なくとも私は知らなかった。 娘がその店の福袋を買いたいと言っている。 直接店舗に買いに行くねん!と張り切っていたのだが、 調べてみると大阪には店舗がないことが判明。 店舗があるのは、西は名古屋…

古典

娘が学校の図書室で齋藤孝「ざっくり万葉集」という本を借りてきた。 面白いねんて。読む時間がないと言うんやけど、読んだらええがな。 確かに塾やら習い事やら有るには有るけど、時間がないってことは無い。 実家の父と話が合いそうやがな、万葉集。けけけ…

寒い

あぁ寒い。 日が落ちた後の寒さは異常や。 なるべく日が照ってるうちに買い物に行こうと思うんやけど、 昼ご飯を食べて一服してたら、外出する気が失せる。 仕事から帰宅したら13時を過ぎてるわけ。 それから昼ご飯を食べて一服したら、アッという間に16時と…

「山」「川」

討ち入りの日は、すなわち私の誕生日。 また一つ、歳を取ったわ。もうええて、歳を取るのは。 昨日、夫が誕生日ケーキを買ってきてくれたのだが、 チョコで出来た「誕生日おめでとう」プレートの名前が、 男の名前になっててんて。例えば私が「まさこ」だと…

大掃除

少しずつ、年末大掃除を始めている。 今日は電気カバーを外して洗ったのと、換気扇の掃除。 脚立を出してきてカバーを外すんやけどさ、 取り付けるほうが大変やねんな、これって。 夫はフィットネスジムに行って留守。言うたら何やけど、留守の方がいい。 換…

暁を覚えず

土曜日授業。 私はもう起きなかったよ、朝。眠い眠い眠い。 夫が起きていたので、娘にパンとコーヒー牛乳を出してもらった。 家のことを何にもしない娘。 あ、唯一することがあったわ。 寝室のプラズマクラスターのタンクに水を入れる係。それだけ。

ジョルテ

今日は娘の部活がない日で、 この日にわざわざ予防歯科を予約したのに、すっかり忘れていた。 予約時間が過ぎ、歯科医院から電話が掛かってきて初めて気付いた。 しかも私は買い物に出ており、電話に出たのは娘本人。 アカンわー、家のカレンダーに書き込ん…

ダイドー

バレエは行くまでが億劫で困る。 バレエに限らずピアノも、まぁ習い事全般やわ。 レッスンをしてしまえば、あぁ来て良かったなとスッキリするんやけど。 レッスン後は、サッサと帰宅すれば21過ぎに家に着く。 それが今日は帰宅が22時半になってしまった。 と…

いなせ

弟1が使いだした「聖月」、祖父が三味線を弾くときの名前。 祖父を思うと、聖なる月というイメージが全くない。 「松月」という方が合ってる気がする。しょうげつ、読みは同じやろ。 祖父が天満のヒデと呼ばれていたとか、 着物の裾をまくり、はだけさせて天…

色々とありますねん

コロナのせいで、友達と生ワインを飲みに行けない。 いや、行こうと思えば行ける。二人だから。 大勢でなければ、別に忘年会をやってもいいよな? 土曜日授業があったり、塾のテストを受けたり、 土日に娘関連の行事があるので出て行けないわ。 二学期の期末…

ピアノレッスン

ブラームスのラプソディ2番、初レッスン。 いやー、これは難敵かも。 今まで弾いたことがないタイプの曲というか。 ラプソディとは狂詩曲という意味です。 ボチボチやっていこうと思う。

新店舗

すぐ近所というほどではないが、 自転車で10分くらいのところにサンディが出来た。 4日前にオープンしたようです。 あの美味しいダシ汁、いつでも買いに行けるな。

矯正歯科

義父宅の新聞は朝日なので、昨日の朝刊を取っといてくれるように頼んだ。 朝刊丸ごと取っておいてと頼みました。 一応、理由は伝えたのよ。漫画キャラクターの掲載が云々って。 そしたら義父さん、ここだと思うページを抜粋してくれてはってん。 それが全然…

全面広告

やっと金曜日やで。ようやく週末。 仕事が忙しくてゲンナリ、長い一週間だった。 今日の新聞全国紙5社の朝刊にて、鬼滅の刃の全面広告が掲載されている。 各社によって掲載されるキャラクターが違うらしく、 サラリーマンが新聞を買いに回っているとニュース…

赤ランプ

期末テストの最終日。 ランチは外食したいと娘が言うので、イタリア料理店へ。 ささやかな打ち上げですわ。 私の仕事が13時終わりで、帰宅して着替えてとなると13時半になる。 その時間にどこの店も大体ランチが終わるのよ。 14時closeのラストオーダー13時…

言うことを聞かない掃除機

足を打ってしまい、痛む。 掃除機をかけていて、ちゃんと付いて来ない時があるやろ。掃除機が。 それでイラついて力任せに「早よ来いや!」と引っ張ったら、 掃除機本体が右足の外くるぶしに激しく当たったという。 当たり所が悪くて、骨が欠けたんちゃうか…