2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

とらちゃん的日常 著:中島らも

関西ローカルニュースのコメンテイター、わかぎえふさんを見てん。 (夕方にやってる山本アナ司会のやつな) 見たというより、焼肉屋で後ろのテーブルだったんよ。 安くて美味い超人気の焼肉屋が玉造(ほとんど森之宮)にあって、毎日満席。 そう言えば中島…

バレエレッスンとピアノ発表会リハ

今日はハードスケジュール。 おにぎり&サンドイッチ弁当を作り、バレエレッスンへ。 バレエレッスンが終わり、スタジオ外のソファで持参した弁当を食べる。 それからピアノ発表会の会場となるホールへ。 リハーサルをやって帰宅、もうすでに夜9時前になって…

ピアノレッスン

また雨やーー、月曜日。 月曜日はピアノに行かなアカンねん! 鶴橋まで雨の中チャリで行くの大変やねん。 でも頭痛で薬を飲んだらマシになったけど、身体がしんどいので、 何と習い事にタクシーで行ったったわ。ワンメーターやけどな。 帰りはお義父さんに車…

コブラ会

夫が年甲斐も無く格闘技の試合に出るとか言うて、 ここ数週間は減量をして本日試合に出場。アマチュアのパンクラス。 減量で晩ごはんを要る言うたり要らん言うたり、かなわんで。 試合内容などは、セコンドに付いてくれた人のブログを参照するべし。 [スト…

映画「清須会議」

見たかった映画「清須会議」がいつの間にやらレンタル開始になってる。 借りてきて見たわ。 映画館まで行かなくて良かったなというのが感想です。 三谷幸喜の映画って、他のやつはもっと面白かったのにな。 「THE有頂天ホテル」とか「ザ・マジックアワー」と…

関西人のルーツ

ダウンタウンごっつええ感じのコントDVD3巻セットが出るとの事で、 先日夜中にその中から傑作コントを抜粋して放送しててん。 司会進行は東野と板尾の2人っきりでな。 それを見てん、録画して放ったらかしにしてたのを思い出して。 あーーーオモロかった! …

消耗品

約7年乗っている電動アシスト付き自転車なんやけど、 タイヤの特に後輪がアウトなことになっている。 一部変形していてボコッと出てるねん、凸な状態。 そのせいで乗っていたらサスペンションが悪い。 前輪も変形まではいってないものの、傷んでいるのは間違…

休養宣言

フィギュアスケートの真央ちゃん、一年休養を発表。 引退するかどうかは一年後にまた考えると。 で休養とは言いつつも、アイスショーには出ると。 それって高橋君と全く同じパターンやん。 きな臭いスケート連盟の意図とか諸々絡んでこうなるんか。 まぁでも…

ピアノレッスン

一歩近づいたと思ったのに、また一歩遠くへ。 ただの練習不足なんだろう。 ベートーベンの悲愴をアナリーゼ(楽曲分析)したサイトを読んでみた。 練習に身が入るかと思って。どこも大体同じことが書いてあるわ。 こういう内面的な情報も必要なんやけど、 や…

映画「手紙」

久々に映画を見たわ。録画してあったやつ。 東野圭吾「手紙」の映画版です。 主演は山田孝之、他キャストは玉山鉄二など。 重くて深くて胸が痛むテーマ、 あらすじはネット検索してくれたらと思う。いちいち書いていられない。 いくら原作が良くても映画がカ…

見上げたらモーニングムーン

チャゲアスのASKA、覚せい剤逮捕だってさ。 別にファンちゃうし、どうでもいいけどね。 飛鳥涼というのが本名だと思ってたけど、宮崎重明かいな。急にオッサンやな。 そもそも歌い方がネチッこくて好きじゃない。年々ネチっこくなってきてた。 その昔、ダウ…

敬愛する閣下

NHKのEテレで「課外授業ようこそ先輩」というのをやっている。 というか、いつから教育テレビの事をEテレというようになったんやろ。 ま、そんな事はどうでも良くて、今夜はデーモン閣下が出演すると。 自分の出身校である中野区の小学校で、5年生相手に授業…

寒暖の差

うって変わって今日は寒い。冷え冷え(>_ 実は昨日、娘を耳鼻科に連れて行ったのだが、何と20人待ち! 私はネット予約を取って行ったので15分待ちで済んだけど、 20番目だったら1時間半は待たなアカンやろな。 ここ最近の寒暖差について行けず、子供が体調を…

耳鼻科へ

小学校での耳鼻科健診で、耳垢が溜まってるとの事。 耳鼻科に連れて行くたびに、耳掃除もやってもらってるのに。 耳垢が溜まりやすいのか何なのか。 子供の場合は家で取るのは危険で、綿棒で優しく取ったとしても、 耳垢をドンドン奥に押し込んでしまうと聞…

真田丸

再来年の大河ドラマが真田幸村に決定だそうで。 まさに住んでるところド真ん中やわ。 たまにはロケなんかを見られるのかな。 ま、時代劇だから現在の真田山にほぼ用は無いわな。 主演は堺雅人という噂。またキミか!という感がなくもないけど。 娘の通う小学…

ピアノレッスン

雨の中、カッパ着て、傘さして、自転車で行きましたわ。 後ろに娘を乗せて。雨に濡れた脚が冷たかった(T_T) 行った甲斐があり、ベートーベンがそこそこ上手く弾けました。 右手の爪が割れてくるのは、ベートーベンのせい。 二枚爪になって裂けて割れてくる。…

母の日

夫と娘が妖怪ウォッチのゲームをしに難波へ。 カーネーションの一本でも買うて来てくれるかと思いきや、 そんな気遣いは全く無かった。気が利かないのは昔からやけどな! それを言ったら娘が「ほろよい買ったったやん」だって。 ”買ったった”とは何事だ。 今…

土曜日参観

今日は学校がありますよ、いわゆる半ドン。 3時間授業で、1時間目グランドにて安全講習会、 2時間目国語、3時間目図工でした。 しょうもないだろうと思ってた安全講習会やけど、 先生達が子供や安全マンに扮し、楽しい寸劇もあって良かった。 国語は「カタカ…

ほろよいラムネサワー味

今日は娘と一緒にイズミヤに行ったんよ、買い物へ。 そしたら急に母の日に何が欲しい?と聞いてきたんやけど、 特に欲しいものはないんよなぁ。実際問題。 私も子供の時、母に聞いた記憶があるわ。 そして今の私と同じように「欲しいものは無い」と言われた…

歯科治療

早速歯科にて虫歯治療を。 本当は来週から行きたかったけど、一時間の予約が要るとかで、 そしたらたまたま今日15時半から空いてるからと。 2日連続で歯科・・・ハァ憂鬱。 しかし放っておいて治るもんで無し、徐々に悪化していく事を思えばね。 治療はみっちり…

虫歯

予防歯科として本日受診。 また虫歯を見つけられてしまったんだわさ。憂鬱(-_-) 2回で終わらせるようにします!と先生が言うんだけど。 別に回数にこだわってないですから、私。 きちんと治すまで何回でも通いますって。 またしても歯科通いか・・・。

バレエレッスン

祝日だけどレッスンがあるので、娘と一緒にLet'sバレエ! ところが私達2人以外、全員休みやってさ。 明日から学校だと言うのにギリギリまで出掛けてるのかな。 先生とほぼマンツーのレッスンを1時間半やりました。もうみっちり。 価値のあるレッスンだったわ…

ドラマロス

昨日録画しておいた韓ドラ『トンイ』の最終回を見た。 全60話やで、それがやっと終わったんよ。 毎週日曜日放送、途中オリンピックで放送が飛んだりして、 何やかんやで一年以上掛かったわ。 日本の大河みたいな感じで、韓ドラ『チャングムの誓い』に似てる…

ロック板に気をつけろ!

連休になると恒例の実家帰省、中総持寺へ! 弟の子供達ツインズが来ており、一緒に長岡天神に行った。 娘は3歳になる頃にはすっかり昼寝をしなくなり、 寝たら損!とばかりに夜も元気だったけど、ツインズは昼寝必須なんよ。 それでも長岡天神駅に着いたら何…

思案中

巻き髪用のコテを買おうかと。 前から欲しいなと思ってたんやけどさ。 娘にも巻き髪をしてあげられるし、来月のピアノ発表会とか。 目をつけてるのはクレイツ『イオンカールアイロン32mm』というやつ。 アマゾンにて送料無料で4800円なり。どうすっかなぁ。

遠足

娘、春の遠足です。 あの子も旅行から帰った翌日に遠足とは、なかなか忙しいね。 私もお弁当作りをせねば! 行き先はキッズプラザ大阪、屋内だけど天気に恵まれて良かった。 キッズプラザ内では、クラスで決められた5人一組の班で行動するらしい。 班ではそ…