バレエレッスンとピアノ発表会リハ

今日はハードスケジュール。
おにぎり&サンドイッチ弁当を作り、バレエレッスンへ。
バレエレッスンが終わり、スタジオ外のソファで持参した弁当を食べる。
それからピアノ発表会の会場となるホールへ。
リハーサルをやって帰宅、もうすでに夜9時前になっていたわ。
このリハーサルってのがしっかりしたやつで、
茨木市で出た発表会とまるで違うかった。
まず通しで一回弾いて、先生2人によるダメ出しをもらう。
おじぎの仕方やアカンかったところをまた弾いたり、
メトロノームでテンポを確認したり。
リハーサルは午後5時〜午後9時半までやっていて、
その時間内だったら何時に行っても良いことになっていた。
私と娘が会場に着いたのは夜7時半、他の子も結構着てて順番待ち。
他の子の演奏が聴けたのは良かったけど、帰宅が遅くなってしまったな。
娘と同じくらいか1才か2才上くらいの子が多くて、みんな上手ーい!
良いホールと良いピアノだったから3割増しに上手く聴こえるのかな。
娘は緊張して指が回ってない箇所が何個かあったけど、おおむねオッケー。
先生に「緊張した?」と聞かれて、ウンウンと頭を縦に振るだけ。頷き人形かよ。