2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

抗体作成中

インフルエンザ予防接種を打ちました。 針が極細で何も感じなかった!すごい! でもワクチン液が肉に入る時は痛かった。 で、いくら弱毒化しているとは言っても、 インフルエンザウィルスが体内に入ってくるわけやろ。 それが効きすぎているのか、とてもシン…

インフエンザ予防接種

今年はワクチンが4価(4種混合)になって料金値上がり。 健康保険組合が1500円補助してくれるとの事なのだが、 しかし契約医療機関のみってのが面倒だわ。 運良くマンション近所のクリニックが該当していた。 そこは15歳以上しか予防接種をしてくれないので…

乾燥シーズン到来

朝起きてきた娘が喉が痛いと言い出した。 あの子は口が開いてるねん、寝てる時。 しかも似なくて良いところが似て、私と同じで喉が弱い。 早速、秋冬恒例の加湿器を出してきた。 寝室用にダイニチのええやつを買ったのは数年前、 毎シーズン、フィルターを買…

バレエレッスン

娘のソロ、先週で振り付けが最後まで付いています。 特訓の成果があり振り付けは覚えた。私だって嫌でも覚えたわ。 娘は軟体体質で脚が高く上がるのは良い。 だけど手の動きがアカンわ。いつも形が適当で、汚く見えてしまう。 腕や手の動きを綺麗に保つため…

ピアノレッスン

シューベルト即興曲90-2が終わりました! 教えている自分以外の先生が聴いても褒めるような、 良い演奏だったと言われて合格となりました。 ミスを恐れず大胆な演奏が良かったと。嬉しいですね。 次もまたシューベルトの即興曲をします。90-3を。 フジコヘミ…

中総持寺より郵便物

実家の母より郵便が届いた。 母はいつも訳分からん封筒に入れて送ってくる。 一瞬、何処から何が送られて来たのかと思う。 中身は従兄弟の挙式写真だったわ。届きましたよー。 新郎である従兄弟がえらく大人になっていたけど、 そらそうやわなぁ、30過ぎの男…

化けた!

例のスワン、お宝倉庫(リサイクルショップ)に売りに行った。 売れたお金は娘にあげると約束していて、 まぁ高く売れても二千円くらいかなと思ってたしさ。 スワンの査定を待っている間、私は店内をウロウロしていた。 そしたら真っ赤な顔をした娘が走り寄…

31日までカウントダウン

愛するスーパー「ニューエール」の閉店が迫ってきた。 全品10%offが開始され、売り尽くしをしている。 毎週火曜日は惣菜の量り売りをしていて、大皿に何種類もの惣菜が並ぶ。 店内で手作りをしており、美味しかってん。 近所の定食屋が大量買いして行くほど…

不作の年

思ったんやけど、今年は銀杏の実りが少ないのではと。 臭さがマシなんやもん。道にもあまり落ちてないしさ。 私はこの臭いが大嫌いやねんな。まさに便臭やろ。 柚にも鈴なりになる年と実が付かない年があるとの事。 (今年は柚の里に行かないのだろうか?) …

ピアノレッスン

指が重くて重くて動かなかった。 暗譜していたのだって非常にあやしい状態に。 練習をしてなかったからなぁ・・・全然指が動かないのよ。 シューベルト即興曲90-2は長いから、サボると本当にダメ。 次の曲に進むどころじゃなくなった(T_T) まぁいいんだ、子供と…

第27回中央区民まつり

なにわの宮跡で毎年、中央区民まつりがある。 祭り好きの娘は夫と共に毎年、 天王寺区民まつりと中央区民まつりに行くねん。混雑してるやろうにな。 で、当てモノ(くじ引き)を必ずしてくるんやけど、娘はクジ運が悪い。 自分でもそれを分かってるようで、…

心斎橋チャコット

バレエシューズが小さくなったと娘が言うので、 心斎橋のチャコットに行ってきた。お金と手間が掛かるわ(^_^; まだトゥシューズを履いていない娘。 それでも舞台用と練習用はシューズが違うんです。 練習用は甲の部分にゴムが付いており、生地はコットンです…

図書館戦争

V6岡田君主演の『図書館戦争』を見た。 まず映画一作目がテレビ放送されたので録画して見て、 次週に放送されたスペシャルドラマも見て、 映画二作目が只今上映中なので日曜日に観に行くつもり。 タイトルだけ見れば、つまらなさそうって思ってた。 ところが…

お弁当

久々のお弁当作り。 いつもより30分ほど早く起きました。 思えば幼稚園の頃は、2日に1回はお弁当だったわ。 それに比べたら楽勝やんな。 鉄板のおかずは、ウィンナーのケチャップ炒め。 あの子、これ好きやでー。

お菓子は200円まで!

明日は遠足、大仙公園へ。 娘は友達とお菓子を買いに行く約束をしていて、 友達同士チャリに乗って行きましたわ。 ポッポ屋という駄菓子屋へ。どこなん? こういう時、もう親は要らんのやな。大人の階段を登ってるんや。 お菓子は200円までやけど、余裕を見…

バレエレッスン

フロリナverの振り続きを付けてもらった。 前回までの部分は家で練習して行ったつもりだったけど、 他の子が娘以上にキッチリやってきていて、負けてるなと思った。 えらいこっちゃ、もっとやって行かんとアカンわ。 私はバレエ経験が無いので、ピアノのよう…

いざ、オタクの巣窟へ

日本橋の電気屋街に行った。 何をしに行ったかと言うと、DSの中古ソフトを探しに。 娘がツムツムみたいなゲームが欲しいと言い出したのだ。 自分の小遣いで買うと言ってるけどね。 思うに『ぷよぷよ』的なゲームの事だと。 新品を買うと高いもんな、どうせ飽…

りんくうプレミアムアウトレット

久々に行きましたわ。りんくうプレミアムアウトレットへ。 車もアウトレットも混むからと思って家を早く出たけど、 高速が空いていてアッちゅう間に着いてしまったよ。 約30分くらいかな、早く着いたもののオープンしてないがな。 カフェだけが開いていたの…

バレエの特訓

フロリナver、振り付けを家でも練習して覚えてくるようにとの事。 バレエでのバリエーションとは、ソロという意味です。 何か”ver”と見ると、バージョンと読んでしまう自分がいるわ。 例えバリエーションと読んだとしても、 ”バリエーションが豊富”という使…

金魚のレモンちゃん

前回洗ってから1ヶ月以上が経ち、 水槽が汚れてきている。そろそろ洗わなければ(;´Д`) 水槽洗いもさることながら、エアーポンプの音が気になる。 どんなに静音を謳っている商品を買おうとも、 やっぱりブーンというモーター音が鳴るんよな。 この手のモータ…

聞き込み調査

閉店するエールの跡に入るスーパーを調査した。 東大阪で10店舗ほど展開している「サンコー」というスーパーやって。 何だか期待薄やで。ゆく河の水は絶えずして・・・方丈記やな。 常に同じものはこの世に無いって事やけど、 せめて自分が愛してる間は、無くな…

ピアノレッスン

本来なら昨日の日記に書くべきところだけど、 萬田久子のせいで書けなかったわ。 レッスン内容は、まぁまぁ良かったです。 シューベルトも毎日サボらず練習したもんな。 来週は祝日なのでレッスンが一週飛びます。 サボらず練習出来るだろうか・・・それにそれ…

NHK連続テレビ小説「あさが来た」

見ています。毎日の楽しみが出来たわ。 玉木宏を目当てに見始めたけど、面白いよ! 出てくる度に嫌な気分になるのは萬田久子の役。 萬田久子の底意地の悪さが良く出ていると思う。 息子役の榎本佑も気持ち悪いけどさ。 萬田久子はお洒落番長としてバラエティ…

王手!

娘が動物将棋が欲しいと言い出し、梅田ヨドバシカメラに買いに行った。 友達と遊んだ時に友達が持って来て、すごく面白かったんやて。 将棋の入門編みたいなやつで、手持ちの駒は4つ。 ライオン(王)、キリン(飛車)、ゾウ(角)、ヒヨコ(歩)の絵が描い…

成績アップのために

家での学習(予習・復習)に使うドリルやテキストは、 学校で使っている教科書の出版社と合わせる事がポイントらしい。 言われてみればそうやな。何故、気付かなかったのだろう。 ☆国語、算数:東京書籍 ☆理科:啓林館 ☆社会:教育出版 周りは皆、塾などに通…

音楽鑑賞会

小学校で音楽鑑賞会をするとの事。 オーケストラが来て、名曲を聴かせてくれるという。ええなぁ。 私も行きたいわ。 で、娘がクラスの音楽係をしており、音楽係の中から1名、 オーケストラのお手伝いをしなければならないらしい。 音楽係は3人いて、他2人は…

ニューエールショック!

私の行きつけのスーパー、空堀通商店街にある『ニューエール』ですが・・・。 今月末で閉店って、今日になって急に張り紙ですよ。 全体的に少し高めだけれど、肉類が本当に美味しい。 牛肉にしても豚肉にしても、買うならココと決めていた。 ショック!本当にシ…