乾燥シーズン到来

朝起きてきた娘が喉が痛いと言い出した。
あの子は口が開いてるねん、寝てる時。
しかも似なくて良いところが似て、私と同じで喉が弱い。
早速、秋冬恒例の加湿器を出してきた。
寝室用にダイニチのええやつを買ったのは数年前、
毎シーズン、フィルターを買い替えないとダメやねんな。
フィルターは4種類あって、大体2500円。でもこれは仕方ないなぁ。
4種類の中で1つ蛇腹になっているフィルターがあって、
これだけは1週間に一度洗わないといけない。
クエン酸を溶かした水にジャバジャバ漬けるだけでいいけど、面倒やで。
フィルターを使用しない加湿器もあるけど、
水を使う以上は水アカが出るので機械を洗浄しないといけない。
そりゃ洗わず使い続けることも出来るけど、効果半減やもんな。意味ないし。
快適で便利な生活とは、実は面倒で手間が掛かる。