2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

全くもって正月気分が湧かないけど、何ともう大晦日。 何でこんなに正月感がないのか謎です。 でもすぐ近所のライフが元旦から3日まで休業、開くのは4日から。 「従業員の心と身体をリフレッシュする為、元旦から三日間休業します」やって。 去年は2日から開…

さくらの香り

トイレの芳香剤が切れたので、買ってきた。 さて新しいのを置こうかとフィルムをはがした時に、 間違えて部屋用を買ってることに気付いた。 ええーーー、ちゃんと見て買ったんやけどな。 それも「さくらの香り」という、受験に縁起が良さそうなやつにして。 …

結界

しめ飾りは結界の役割なんよ。 その内側を清らかな場所にしてくれると言われている。 しめ飾りは家を綺麗に掃除済みで、神様に来ていただいてもOKのサインでもある。 だから大掃除が終わってないと飾れないのよ。 で、29日(今日やな)に飾るのは二重苦とい…

仕事納め

今年の出勤は今日で終了。 ギリギリまでカツカツで、ものすごく忙しかった。 最終日なので少しは余裕をもって作業が出来るのかと思いきや。 年明けは5日から、休みは何日あるんかな? 土日も入れて7日間か・・・まぁまぁやな。 でも今週一週間、娘に弁当を作…

寒い・・・

寒いな・・・足用カイロを貼って仕事をしていた。 何で会社は足元があんなに冷えるんだろうか。 私は明日まで出勤。あぁ後一日!

思いがけないプレゼント

先日行った、ちびっこランド跡のカフェには続きがある。 あの日、カフェではクリスマスくじをやっていて、 ランチを食べた客はくじが引けた。 ランチ無料券とか当たるんよ。私は駄菓子だった。 何と娘が8800円のネックレスを当ててん。 本人のイメージで作っ…

セール!

ユニクロが超極暖のセールをやってるので、買いに行ってきた。 ヒートテック⇒極暖⇒超極暖と3段階あるけど、 超極暖シリーズは滅多にセール価格にしないのよ。 だからセールになるのを待ってた、私は。 明日は雪になるほど寒いらしいで。寒いの、嫌いや。

クリスマスイブ

あんまりクリスマスの実感がないけど、 予約していたホールケーキを取りに行きましたわ。 去年、予約なんかせんでも買えるやろと近所のケーキ屋に行ってんよ。 まず予約している人と当日買いに来た人と並ぶ列が違ってて、 当日の列はメチャクチャ並んでてさ…

夢のまた夢

気になるので調べてみた。 桃栗三年、柿八年、柚子の大馬鹿十八年、らしいわ! 大馬鹿やねんて、柚子はw 種から植えたら十八年も掛かるんかいな、実が成るのは。 そんなん待ってられへん。 それにスコップで根切りをせなアカンみたいや。 数年経って幹がある…

冬至

年賀状を仕上げて投函しました! 着々と進む作業、他にもやる事があるのでね。 しかし寒いな。もう12月も下旬に入ってるからな。 今日は冬至なので、柚子風呂に入らなアカン。 庭で柚子が採れるなんて最高やけど、実家の庭ではいつ実るかな。 種を土に捨てた…

ハーティネス上町カフェ

娘が幼稚園に入る前、預けていた「ちびっこランド」という保育園。 1階がケーキ屋で、細くて急な階段を上がった2階がちびっこランドだった。 今はもう無くなってしまって、カフェになっている。 カルチャーのあるカフェ「ハーティネス上町カフェ」というお店…

We gonna be winner!

受験する私立高校を正式に決定する三者面談でした。 娘の志望校について「受けて良い」と言ってもらえて良かった。 前回の実力テストが良くなかったので、 その点数で言うとギリギリだとも言われたけどな(-_-; しかし余裕があると言われたところで、 当日の…

M-1グランプリ

年賀状を仕上げました。 後は投函するだけよ。今年はイベントが少なかったので、 年賀状に使える写真があまり無くてね。苦労したわ。 それと年末恒例のM-1グランプリを視聴。 決勝に残った3組は、面白かった。 一本目のネタではオズワルドが面白くて、この勢…

手洗い

娘の中学校は制服の上に着る防寒着として、カーディガンだけ認められている。 カーディガンだけでは寒いので、娘は制服の下に色々と着込んでいる。 このカーディガンはウール素材なので、手洗いやねん。 久々に洗ったのだが、水が灰色に濁る。メチャ汚れてた…

福袋前線

本日、MIIA(ミーア)というブランドの福袋が予約開始です。 ゲットすることを娘に頼まれててん。 公式サイトで会員登録してすぐ買えるようにしてたのに、惨敗しました(涙) 朝10時から予約開始で、仕事をしつつやったけどね。 最初の1分ですでに選べなくな…

年賀状印刷

年賀状の宛名印刷をやったった。 後はデザインを考えて裏面印刷して、少しのコメントを手書きするんや。 大体クリスマスまでに投函せんと元旦に着かないと聞く。 年賀状は元旦に届けたい気質やねん、私。 そう言や、郵便局が出してた年賀状ソフトが使えなく…

宮島の牡蠣

娘が広島方面へ修学旅行に行った時、 宮島の美味しい高級牡蠣を食べてきてん。大粒のやつを4個も。 表参道商店街(清盛通り)で食べ歩きしたらしい。 照り焼き風の焼き牡蠣や、ポン酢をかけた蒸し牡蠣、色々食べたとの事。 確かに店で牡蠣を買って食べてると…

討ち入りの日

わし、誕生日です。 もう何歳になったか数えたくない!正直な話! 12月14日になると忠臣蔵のスペシャルドラマを放送してたやんな。 でも最近はそういうのはしない。時代遅れなんや。古いねん。 こうやって忘れ去られて行くんやで。今日は討ち入りの日だとい…

弾丸トーク

コロナのオミクロン株に対する水際対策で、 成田の入国者に地方で一部待機というのをやっている。 その移送先が仙台と福岡やねんて。 仙台はまだええとして、福岡ってキッツイな。 成田に帰ってきて「福岡で待機せよ」と言われた日にゃ。 それはさておき、用…

小掃除

ベランダの掃除をしたのよ。大きな窓と網戸も。 年末の大掃除を小出しにやっていこう作戦。 今日は天気が良く暖かいので、ベランダを是非ともやろうと思った。 さすがに雨の日は出来へん。 網戸は本当に汚れている、ドロドロと言っても良い。 掃除をすると部…

たかじん奨学金

本命私立高校にて入試説明会があった。 学校説明会と入試説明会とで計2回行かなアカンねん。知ってた? 似てるようで違うものやねん。 入試説明会では入試問題に関して対策と傾向を教えてくれるのだが、 今日行った私立高校は、ほぼほぼ学校説明会と同じ内容…

陰謀論

今日の朝刊に載っていたのだが、日本人がコロナに強い要因として、 「ファクターX」の存在があるという。 日本人の6割にある白血球の型ではないか?と言われている。 ほんまかいな? 新聞も平気で嘘を書くからな。100%信用できるものなんて無い。 先日、髪…

引退式

娘、昨日が部活の引退式でした。 めっちゃ遅いやろ。普通は夏で引退やん。 でも文化部は文化祭が終わってからなので、10月頃に引退する。 それが美術部は延びに延びて、昨日だったというわけ。 だから在籍期間がメチャクチャ長いで。 引退式と同時に代替わり…

クモスケ

美容室に行きました。 これで綺麗な髪で新年を迎えられるってもんやで。 クモスケはあかんよ、クモスケは。 クモスケとは髪が伸びてる状態をさす実家用語、本来は違う意味やけど。 吹田の祖父が使ってたんやで。 それはさておき、年賀状を買ってきてん。 55…

雨の楽しみ方

ずっと雨やんか。 雨の中を買い物に出たくないので、家にあるもので晩御飯を作った。 玉ねぎと人参をみじん切りにして火を通したものを、冷凍にしておく。 これがメチャクチャ便利やねん。 ハンバーグや炒飯、オムライスにすぐ使えるねん。 というわけで、今…

お菓子の長靴

玄関ドアにクリスマスリースを付けてる一戸建ての家をよく見る。 ええなぁ。 うちはマンションだから、そんなん付けたとて・・・という感じ。 戸建てとマンション、どちらも一長一短があるけどね。 それとお菓子が詰まった長靴が売られているのを見ると、 娘…

寝てる間に

週一回のバレエじゃ背中や肩こりがほぐれない。 家でも何かやらねばと思い、ここ一週間続けているストレッチがある。 美容整体アピアランスTVというyoutube動画でな。 「寝てる間に痩せるお腹リンパマッサージ」と、 「肩甲骨が燃えて脂肪もなくなる」という…

走る女達

走って疲れたんや、今日は。 というのも、午前中に私立高校の入試説明会に参加してん。 ここは第3志望の高校で、行ったことがなく土地勘も無い。 しかも最寄り駅から結構歩くところやねん。 多少の余裕があった時間も、道に迷ったのでギリギリになってな。 …

入国禁止

やっと金曜日! とにかく仕事が忙しい。受注件数が膨大なのよ。 セール時期や年末年始など特に忙しくて、儲かって結構な話やないかと。 それはそうやけども、あまりの多さにゲンナリする。 そうそう、コロナのオミクロンやったっけ? 日本では外国人の新規入…

福袋

そろそろ福袋の予約をせなアカンなと思っている。 毎年、娘の服を福袋で買っているが、去年は出遅れて買わなかった。 一昨年はダズリンの福袋を買い、とても良かった。 ダズリンは中身が公開されてるのがいいね。失敗がないやろ。 今回もダズリンにしようか…