2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイソー

うちの近所、100均ショップは色々あるけどダイソーだけが無かってん。 ダイソーにしかない話題の商品などがあり、忸怩たる思いをしていた。 だって見たいやろ、欲しいやろ。 それが上本町駅前にダイソーがオープンするのよ!8月6日に! やったーー。嬉しい。

何度目よ

来週から大阪は緊急事態宣言か。 お店が開いてなくて困るねんな。 先日のオープンスクールに行った時、帰るのが遅くなったのよ。 開始時間が18時半からやもん、そらそうなるわ。 お腹が減ったので、何か食べて帰ろうかと娘と言い合ってたけど、 どっこも開い…

謎の550円

TSUTAYAのアプラスカードの話。 JCBクレジットカードの事やねんけどな、 年会費無料でTSUTAYAでDVDを借りるから持っててん。 今月の請求明細を見たら550円引かれてるわけよ。 ここ最近、TSUTAYAアプラスカードを使ってないのに。 私は楽天カードを愛用してい…

うなぎ商戦

「今日は鰻の日です」と言われて、まんまと乗せられて鰻を買った。 安い中国産は嫌なので、鹿児島産の鰻にしたわ。 まんまと乗せられたとしても、鰻の日に鰻を食べたいもんな。 酒を振りかけて、魚焼きグリルで焼くんよ。 少しカリッとするまで焼いたら、臭…

中抜け

いつもより早起きして、娘の弁当作り。 部活に行って、横断幕を制作せなアカンからな。 あの子は忙しい日だったと思う。 朝9時半から14時半まで部活動、15時15分から16時45分まで塾。 17時15分から19時半までバレエレッスン、再び20時25分から21時55分まで塾…

何をそんなに。

4連休明け、いざ仕事へ。 予想を上回るすごい注文件数やってん。 約1600件ですよ。一日で処理できる件数は最大400件。 それに注文は日々入ってくるわけやろ。 常にキャリーオーバーで翌日に持ち越す事になる。 翌日の分は更に翌々日へ。キリがないがな! し…

帰宅後の作業

早めに出たのに、やはり高速道路は混んでいた。 しかし行きしなの混み具合に比べたらマシ。 昼過ぎには大阪に着き、ランチを食べて家に帰ってきた。 帰宅したらやる事がいっぱいある。 旅行中の洗濯物を2回洗濯機を回して干す。 そして絵の手伝い。宿題以外…

白浜旅行

今日より一泊二日で白浜温泉へ。 夏休み旅行というのもあるが、お墓参りもイベントのひとつ。 お墓が白浜にあるんよなぁ。遠いねん。 山の中にある墓地で、すごく日当たりの良いところに墓石が立ってる。 お参りの前に掃除をするんよ。草抜きや墓石を綺麗に…

オリンピック開会式

見たのよ、テレビで開会式。 ドラクエ序曲で選手が入場してきたわ。 良い曲だなぁ、入場してくるのにピッタリや。 小山田圭吾がどこに関わっていたのか知らんけど、 古市憲寿が「死ぬまで許さない社会はどうかと思う」と言ってたが、 私だったら死んでも許さ…

「狐晴明九尾狩」

中村倫也主演の舞台チケット、抽選に当たったー! 劇団☆新感線「狐晴明九尾狩」という陰陽師の内容。 観に行こうかなぁと何となく考えていたら、 チケット先行申込締切の10分前だったのが18日の話。 18日23時59分締切で、気付いたのが23時45分くらい。 大慌…

夏休み開始

今日から夏休み開始。 宿題がたくさん出ているし、塾の夏期講習も早速始まる。 ゆっくりしていられない中3の夏ですわ。 私は今日出勤したら4連休、それは嬉しいんやけど。 週明けの仕事量が恐ろしいわ。 ここ最近、仕事が忙しくて疲れる。結構な話やけどな。…

オープンスクール

行って来ました、とある私立高校のオープンスクールへ。 さすがミッション系、説明会をする前にお祈りがあったよ。 久々に「アーメン」を聞いた。 私も高校生の頃は、毎日欠かさず礼拝があったんや。 やっぱり私立はお金をかけているので、施設が本当に綺麗…

デスバレー並みに暑い

梅雨明けしてから、暑さが数段上がった。 会社の建物や設備が古く、エアコンが効かない。 私がいるフロアは4階で、その上は屋上やねん。 屋上に4階のエアコン室外機があるようで、 ソーラーパネルでも置くような場所に室外機やからな。 暑さにやられて性能が…

イライライラッ

私も出来た人間じゃないので、心に余裕のない時はイライラする。 しょっちゅう電話してきて、うちに何か持ってくるのを止めて欲しい。 電話してくるのは義母、持ってくるのは義父。 お義父さんも暑い中を来てくれなくてええねん。 人から貰って食べたけど口…

梅雨明け

関西が今日、梅雨明けしたとの事。 週間天気予報を見たら、ずっと晴れやもんな。しかも暑い。 体感温度では、35℃以上の日々が続くんやで。 暑い日にすごく着やすい服があって、安くて可愛くて涼しい。 それはGU(ユニクロの廉価版)のフレアスリーブワンピよ…

アホがアホを呼ぶ

上階の人から連絡があり、今日で工事が全て終わったとの事。 日曜日から再び住み始めるそうや。 これで生活音が響いて来なけりゃ万々歳やな。 うちはマジでデメリットしかなかった。 上階の人にとっては、タダで床がサラになったやんか。 それもちゃっかり色…

三者懇談

中学校の三者懇談でしたわ。 今日は暑かったけど、晴れてて良かった。 昨日だったら雷雨の中を行かなアカンかった。すごかったもんな。 通知表は意表を突いて、点数の悪かった数学に5が付いてた。 一方、社会が中間も期末も85点以上取ってるのに4でした。な…

雷警報!

今日は雷と雨がすごかった。 仕事から帰宅中、雨はギリギリセーフだったけど雷が怖かった。 轟き始めていたからね。人が落雷に当たる確率は100万分の1らしい。 滅多にないけど、落雷で命を落とす人がいるのは確か。 だから走って帰ったがな、暑い中を。徒歩…

懇談シーズン

今日から19日まで、中学校の懇談です。 給食なしで下校してくるわけよ。 しかも部活がある日は、お弁当持ちやねん。作ったらなアカンやん。 懇談の時も給食を出してくれたらええのに。 同僚の娘さんが通う公立中学校は、懇談の時は給食を食べて下校やねんで…

副反応

私の周りでコロナワクチンの2回目接種をしたら、 副反応が出た人が続出している。1回目は大丈夫やねん。 腕が痛くなるなんてもんじゃない。 今日も隣の部署の部長が早退しはった。 昨日15時に2回目接種をして、朝は元気やってんて。 会社での朝の検温も平熱…

夏休みの宿題

中学校の終業式が20日なのだが、夏休みの宿題がすでに提示されている。 実力テスト対策にたんまり出ていて、 夏休みでやり切れる量ではなく、今からやれって事やねん。 要するに普段の宿題+夏休みの宿題として出されている。 副教科なんか宿題を出さんでえ…

常識知らず

朝8時半から上階の工事音がメチャクチャうるさい。 休日にうるさい作業をするなっちゅうねん。 昨日ポストにリフォーム会社から封筒が届いており、 新しい床材の出荷証明書が入ってたわ。 これは建築業界で会社を営む義兄からの助言で、 出荷証明書を確認す…

無観客

結局のところ、オリンピックは無観客になったな。 私は早々に当選チケットをキャンセルして、 すでに返金を受け取っている。本音を言えば観戦したかった。 学校行事が中止や延期になる中、何故オリンピックだけは開催するのか。 それに対して不満はある。で…

蝉の声

日中、蝉が鳴いていた。 昨日は蝉がいなかったから、まさに今日からやで。 マンションにちょっとした庭があるのと、 隣りが公園なので、蝉の成虫も幼虫も良く見かける。 夕方頃にノコノコ歩いている幼虫を見ると、大丈夫?と思う。 早く木に登らないと自転車…

雨雨雨

今日は雨が降りまくっている一日だった。 買い物にも行ってない。家にあるもので晩御飯を作った。 毎日毎日、晩御飯を作るのが嫌やなぁ! 本当に面倒くさい。一生これが続くのかと思うと。 上階の工事音が今日はマシだった。 もしかして床を全部めくり終えた…

熱帯夜

昨夜はエアコンをつけて寝た。 寝るときにエアコンをつけるのは今年初。 窓を開けて扇風機を回すだけじゃ、暑くて寝てられない。 汗をかいたまま放っておくと痒くなって肌が荒れるしな。 おかげで昨夜は熟睡できたわー。 暑そうな毛皮を着た犬は、どうしてる…

フォトフェイシャル

今日から上階の工事が始まったが、マジでうるさい! うちにとっては損しかない。 今朝、出勤時にマンションエントランスを出たところで、 土方の恰好をした若い兄ちゃんが座って煙草を吸っててん。 見るからにアホそうで、通りすぎる私をジロッと見よる。 こ…

ナスビ

大人になってから好きになった食べ物、第一位は茄子! 関西弁でナスビ! 美味しいよなー、今は旬だから尚一層美味しい。 煮びたしにしたり、味噌炒めにしたり、揚げ茄子にしたり。 今日はリュウジレシピで「茄子の唐揚げ」をやってみた。 リュウジが言うには…

アホのせいで余計に暑い

あべのキューズモールに行った。 口紅を買いに行ったんや。 オペラのオイルティントリップというのが好きやねん。 限定色が出てるのでそれを買いに。 マスク生活でも、私は口紅を塗って出社してるねん。 お茶を飲むときにマスクを外すやろ。 何も塗ってなか…

命の母

「命の母」を買ってん。 40代以降の体調不良の女性が飲む有名な薬。 私は頭痛持ちで頭痛薬を飲むんやけど、 最近は常にちょっとした頭痛があり、身体がだるい。 肩こりも取れないし、とにかくしんどい。 それで「命の母」を試してみようかと思って。 一か月…