2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノレッスン

ベートーベン悲愴は、部分練習をした成果が出たと思う。 ペダルもタイミングが良かった。 しかし今まで弾けていた部分が練習おろそかだったせいで、 上手く弾けなくなっていたわ。ボチボチやるねん。 先に先に進むことが目的じゃないもんな。そうそうそう。

レットイットゴー(レットイットビーちゅうものあるよな)

テレビ番組を見ていたら、May.Jが出てて歌ってたんよ。 「アナと雪の女王」の歌を。 でも視聴者が見たいのは、松たか子が歌ってる姿やねんで。 何だかMay.Jが気の毒というか何と言うか。 せっかく関ジャニの仕分けで、のし上がってきたというのに。 歌手と…

読書感想

毎週恒例の図書館へ。 なんでも魔女商会シリーズを何冊か借りて、さて帰ろうとした時。 娘が本棚にサザエさんの文庫コミックスがあるのを見つけたんよ。 借りる借りると大騒ぎ。借りたらええがな、借りたら(´Д`) 私も「果てしなき渇き」という本を借りたか…

健康診断

私は月曜日から金曜日まで働いているんやけど、 夫の扶養内で収入を得るように調整している。 つまり年間103万円を超えないようにしているわけ。 それはさて置き、夫の健康保険に付いてる福利厚生で良いのがある。 (先日行った有馬温泉の宿もそう) それは…

ガセネタとマジネタ

先日、娘の学年で”街探検”というイベントがあり、 校区内にある店や会社に訪問して話を聞いてくるというもの。 それを新聞にまとめて発表するんやって。 4、5人のグループに分かれるみたいだから、1クラスで6グループくらい? 訪問先はカブらないように話し…

ピアノレッスン

今日は概ね上手く行ったよね。 ベートーベンは音の響きに注意するようにと。 音ミスなんかどうでもいい。いやどうでも良くはないけど。 とにかくペダルやな、ペダルのタイミング。 それと最後まで譜読みをする事。あと半ページ! 半ページなんてすぐ出来るや…

ハッピーバースデー

娘が8歳になりました。 8歳か、4年後くらいには自分の事は自分でやってくれるよな。 たまには晩ごはんも一人で適当にやってくれる日もあるよな。 私はライブに行ったり、もう少し自分の時間が持てるよな。 あとチョットだぜ! あの子、テレビのちびまる子を…

図書館通い

ここ数週間は毎週図書館に行っている。 娘が『なんでも魔女商会』シリーズにハマっているからだ。 本当に大人しく読書をしてるんよ。 で、私も前から読みたいなと思ってた本を借りてきた。 新聞で紹介されてた、大谷晃一『大阪学』ですわ。 思ってたのと少し…

プール開き

プールが嫌や嫌やと言いながら、登校して行きました。 嫌なのは泳げないからだと思う。実は私もそうだった。 小学校4年生の時だったか、母からプール教室に放り込まれ、 ひと夏で5mから500mまで泳げるようになって自信が付いたんよ。 だからあの子もプール教…

エアコン完備

娘の話によると「15年から教室にエアコンが付く」らしい。 15年って来年?来年のいつ?夏に間に合う? 教室にエアコンが付いてる公立小学校があるのは知ってるけど、 お金のない大阪市がそれをしてくれるとは思ってなかった。 小学校3年生からエアコン完備さ…

ガサつい花輪君

娘、学校で鼻血が出たんやて。 例のガサガサした男子がポケットティッシュを丸ごとくれたらしい。 (女子を下の名前にちゃん付けで呼ぶ子ね) すぐ保健室に行ったので、結局使わなかったみたいやけど。 男子用の絵柄が入ったティッシュで、裏にはフルネーム…

願い事

スーパーに笹が飾ってあって、短冊とペンが置いてある。 願い事を書いて吊るして下さいって事です。主に子供向けに。 大人が本気すぎる願い事を書いてる場合もあるけど、若干引くよな。 娘が書いて吊るしたんやけど『漢字100点とれますように』やって。 そう…

ピアノレッスン

昨日発表会が終わったとこやけど、早速本日レッスン。 レッスンは続くよー、どーこまでもー、ですね。 私は悲愴が上手く弾けなかった、完全なる練習不足です。 2、3回弾いて練習しただけってのはアカンわなぁ。さすがに。

ピアノ発表会

いよいよ本日、ピアノ発表会です。 いつも通り弾けば問題ないですよ。 娘の髪をコテで縦巻きにセット、上手いなぁ自分。 右横の髪を上げてミニハットを付けたら完璧だ。AKB大島優子風。 ピアノ発表会に出る時は、顔の右側が見えるようにしないとね。 それと…

Old Navy

オールドネイビーという服ブランドがある。 GAPの廉価版とでも言おうか。 ユニクロで言うところのジーユーみたいなもん。 私はオールドネイビーの服が好きだ。 海外のデザインや色使いが好きなのだと思う。当然GAPも好き。 他にはH&Mも好きだ。 大阪だとオ…

13日の金曜日

不吉とされる13日の金曜日ですよ。 ジェイソンが出てくるんですよ。ホラー映画です。 とか言う話も、今の若い世代には通じないらしい。 どうせ私はオバハンや。 いやでも! キリスト教と関係があるという知識はあっても良いんじゃないでしょうか。

しそジュース

母がピアノをやめたので、赤しそが手に入らない。 (ピアノ先生の庭にワンサカ生えているそうな) よってもう作ってもらえない可能性大なので、自分で作ろうと思っていた。 赤しそが袋パンパンに入って398円、それで1リットルのジュースが出来ると書いてある…

バレエと海苔

フジコヘミングのチケットを取ってもらったので、 バレエの先生に少しばかりのお礼をと海苔を渡しました。 淡路島の”大江のり”という海苔です。パリンッとしてて美味しいねん。 前までは淡路島でしか買えない海苔で、 お土産で買うか貰うかネットで買うかだ…

ピアノレッスン

娘にとっては発表会前の最後のレッスンです。 右手を早く弾こうと思って指が回らず、左手と合わなくなるという問題点。 右手の指を高く上げて弾く練習を普段からするようにとの事。 それは鍵盤を触らなくても机の上でも膝の上でも何処でも出来る。 指を一本…

映画「白夜行」

録画したまま放置状態だったのを見た。やっと見た。 出演が山田孝之だと思ってたのはテレビ版で、 映画版は高良健吾だったわ。主演は堀北真希ね。 先日見た「手紙」と違って、まったく救いがないよ。暗いわ重いわで。 原作を読んでいるので知ってはいたけど…

国語力

クラスメートが家から持って来ている本、 (休み時間に読んだりする用) 表紙に魔女と団子ヘアの女の子と猫が描いてある。 その本がどうしても欲しいと娘が言う。 せめて本のタイトルの一部でも分かってればなぁ。 読みたいならちゃんとタイトルを覚えてこい…

BS時代劇「妻は、くノ一 最終章」

面白いんだわ、これが。 出演は市川染五郎、瀧本美織ほか。 半年ほど前に放送していて、それの続編です。 普通のドラマが全く面白くないので、楽しみと言えばコレだけ。 だけど全5回なんよなー、今日で3回目。すぐ終わってしまう(T_T)

フジコ・ヘミング リサイタル2014

昨日、大阪シンフォニーホールにてリサイタルがあったのよ。 もちろん行ってきたのよ。 今回はフジコさんの調子が良かったようで、演奏が良かった。 音ミスが多いと批判されるけど、プロとしてそれも大事なんやけど、 何かもうそういうのを超越してるんよな…

視覚

通勤途中の道に自転車のタイヤチェーンが落ちてるねん。 錆びてて赤茶色で、いつもムカデや!と思ってしまうねん。 もう何日もムカデや!と、朝からビクッとなる生活を送っている。 馴れないもんやな・・・(T_T) この感じ、実家におった愛犬シロを思い出す。 散…

香りと効能

いつもピアノレッスンに行く時、ロールオンアロマを持って行く。 肌に直接塗るタイプのアロマオイルで、 香りによる効能としてリラックスとエナジーの二種類を持っている。 ピアノの時はリラックスを。 不安と緊張を和らげ、リラックス出来るというわけ。 と…

黒田官兵衛

大河ドラマに竹中半兵衛(谷原章介)が出てくる。 名が呼ばれる度に「竹中やってえー」とゲラゲラ笑う子がいるんやけど、隣りに。 何がそんなにオカシイんじゃい! やっと土牢から出られた官兵衛(岡田准一)、映像の汚らしかった事。 テレビからプーンと臭…

IKEA

久々にIKEAへ行ってきた。 大正はIKEAしかないところやな。そんなん言うたら失礼か。 道路は広いのに車がまばらで。ま、走りやすいけど。 先日テレビで「やすとものどこいこ!?」を見てたら、 IKEAで買い物をしてたんよ。それを見てたら私も行きたくなって…