2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クセがすごい

豆苗って知ってるだろうか。 テレビなんかで、安くて栄養がありクセのない野菜と紹介されている。 見た目はカイワレ大根をしっかりさせたような感じ。 サラダとして生でも食べられると書いてあるし、 豚肉と炒めてみたらどうか?と思い、初めて買ってみたわ…

訃報

突然の訃報。 「すかんち」の初代キーボード、ドクター田中が亡くなったそうだ。 ローリーとのツインボーカル曲、『星空のジュリエット』は美しいハモリでな。 すごく好きだったんやけど、このバンドも不幸が重なっている。 ベーシストは10年前に階段から落…

負傷

本日、中学校の体育教師より電話があり。 体育の時間に娘がケガをし、首から上の事なのでと。 倒立するクラスメートの足が右目に当たって、 瞼に打ち身と擦り傷が出来て赤くなってるねん。 眼球に異常はないので様子見。若干、殴られたチック。 でも電話が掛…

大家さんと僕

NHK朝ドラ「スカーレット」について、著名人レコメンドというのがあるねんな。 スカーレットに限らず、今までの朝ドラにもあったけど。 番組を見逃した人に対して、著名人が短い文章で毎日解説してくれるねん。 スカーレットは、矢部太郎が文章と絵で解説し…

次の局長

もう二日前の話やけど、探偵ナイトスクープの局長が松ちゃんに決定。 上岡龍太郎→西田敏行→ダウンタウン松本、と来た。 松ちゃんが局長席に座るのは、11月30日放送分からやったかな? 西田敏行が降板するのは発表されてたから、次は誰かなと思ってた。 ビッ…

最優秀賞

さてさて、校内合唱コンクールの当日。 聞いて驚け、何と娘のクラスが最優秀賞でした! 文化委員と校長を含む先生達の投票で決まるねん。 よって文化祭で自由曲を歌える名誉をもらいました。 課題曲は学年全体で歌うので、娘のピアノ伴奏は今日で終了。 合唱…

お金が無い!

いよいよ合唱コンクールです、明日。 上手く弾けるかな?と不安げな娘ですが、弾けるやろ。そんなもん。 バレエやピアノ発表会で散々舞台に立ってるやん。 小5の時は学年代表でピアノ伴奏してたやん。国際交流会館でな。 それに上手く弾けたところで、もうそ…

想像を絶するだらしなさ

中学校、次は柔道着の購入やって。 マフラー(2400円)に続き、柔道着(3500円)ですよ。 保健体育科で柔道着の貸出しもあるので、相談して下さいと書いてある。 買えない事情がない限り、基本購入やろ。 私の中学時代は、女子は柔道が無かったのよ。だから…

田舎みそ

豚汁にしたイモも美味しいわ。 たくさん作ったので、明日も豚汁が飲める! 味噌は「雪ちゃんの田舎みそ」が好きやねん。 特に高い味噌でもなく、どちらかと言うと安いほうだと思う。 「雪ちゃんの日本海味噌」は普通に売ってるけど、 「雪ちゃんの田舎みそ」…

ひとりっ子の強み

新しいペンケースが欲しいと娘が言うており、 何個か持ってるくせに、ひとりっ子の強みと飽食の時代ですわ。 英検に合格したので、まぁ買ってやることにした。 あべのキューズモールへ。 以前から言われてるけど、若い子はGUで服を買うらしいねん。 流行を押…

ピアノレッスン

今日一日頑張ったら、明日は祝日ってのが大きかった。 仕事も疲れを感じなかったよ。 ピアノレッスンも雨の中をチャリで行ったがな。 トロイメライは、さほど難しくない。曲も短いし、すぐ終わりそう。 次の曲を考えとかなアカンわ。 実家の母から、ささみ大…

当選!

申し込んでいた舞台チケット、抽選結果の発表があった。 「当選」しましたー! 舞台はまだ先の来年2月。座席は11月下旬にならないと分からない。 良い席だったらええなぁ。 明日出勤したらまた祝日、頑張ろう。ピアノもあるしな。 トロイメライをほとんど練…

貧乏くさい顔

娘が友達と映画を見に行く言うて、朝から出かけて行った。 あの子らが見るような映画にお付き合いせずに済むのは、 本当に楽になったわ。キンプリ平野の映画とか、もう無理やん。 かぐや様はどうのこうの・・・というタイトルの映画。 その昔はプリキュアと…

兆楽

大好きな旅館、有馬温泉「兆楽」に連続で行ける! 会社の福利厚生の一環で、安く宿泊できるねん。 それゆえ人気があり、毎月応募していても当たるのは半年に一度くらい。 久々に11月3日に当たり喜んでいたのだが、何と12月30日にも当選! 年末に温泉地でゴロ…

防寒対策

本日、中学校で防寒着の販売デーです。冬場に向けてな。 セーター、カーディガン、マフラーが対象。 黒と紺なら特に学校指定でなくても良いのだが、 マフラーに限っては学校指定の物だとエンジとグレーがOKやねん。 少しでも赤系の可愛い色がええねん。だか…

最低限の目標は達成

娘、中間テストがすべて返ってきた。 5科目で合計400点以上取るというのは、達成できた。 でも後一歩やねんなぁ。何でやろ。何で出来ひんのやろ。 例えば数学ならば方程式なんやけど、マイナスの符号忘れが2個もあるねん。 それだけで5点は落としてるわけ。 …

イモの熟成

寒い・・・凍えるわ。 熱があるんやろか?と思うほど寒気がする。でも平熱。 私はすでにヒートテックを着用しているのに寒い。 だからフリースの暖かいやつを出してきて着てる。真冬やないか。 話は変わるけど、昨日、車の中に忘れ物をしてんな。 それで義父…

収穫の秋

娘の中間テストが終わり、束の間の休日。 また来週から新しい内容の授業と塾が始まる。 期末テストに向けてレッツゴーや。 で、今日は久しぶりに実家へ。 庭の畑でイモ堀りをしました。結構な重労働よ。 イモは豊作、収穫の秋です。 掘り出していると色んな…

常春の国

寒いわ。急に寒い。 暑いのも嫌いやけど、寒いのも嫌いやねんな。 常春の国マリネラ王国に住みたいわ。パタリロ8世な。 架空の国やから花粉も飛んでないやろ。 それはさておき。 大阪城公園のところに、劇場が3つ出来たのを知ってる? 今年2月に開業しており…

台風19号

超大型の台風が来るということで、一日中家に閉じこもっていた。 ゴロゴロ寝てゆっくり出来るけど、それはそれで暇なもんやな。 去年大阪に直撃したような台風が再び来るのかと恐れていたけど、 今回は大したことが無くて良かった。ただ千葉がなぁ。 それは…

ネット流出

東須磨小学校での教員いじめ問題。 ニュースでは報道しないけど、ネットでは氏名や顔写真が出ている。 そら出るわな。この時代、何かあったらすぐ出る。 卒アルとか行事写真とか、在校生も卒業生も全員持ってるんやから。 問題が明るみに出ていない時は、生…

中間テスト開始

今日より二日間、中学校の中間テストです。 先週末あたりからテスト勉強を見てやってるのだけど、 アホじゃないねんけど凄く賢いわけじゃないねんなー。あの子。 自分なりに時間をかけて勉強をしてるし、それが成績に反映されたら良いのに。 それとも出来る…

見た目

マンションは10年経過するごとに修繕工事を行わねばならず、 うちのマンションも現在足場を組んで、大規模修繕工事が始まった。 外壁と各戸ベランダの床張替えが主な修繕箇所です。 それに合わせて地下一階の庭も一部工事をして、そこはすでに終了した。 元…

おでん is おでん

この町に住んで10年以上になる。 近所にTVに良く出てて、美味しいと評判のおでん屋がある。 おでんに特化した店やで。今日初めて行ったよ。 夫が有休の強制取得で休みだったので、平日の昼間なら並ばず行けるんちゃうかと。 それでも一組待ってたけどね。 感…

足の速い人

どうやら千葉の親戚は帰ったようだ。 義父母が千葉まで送り届けると聞いたのが昨夜の話。 昨夜、急に義父が来てん。近所の人に魚をもらったから持ってきたと。 明日に持って来るつもりだったが、明日は叔母を千葉に送って行くかもって。 と言うのも、調子が…

秋の英検

娘が英検4級を受験。 家で過去問題を解いた感じだと、まぁイケるのではないかと思う。 しかし中間テスト前と英検が重なるとはなー。 午前中に英検を受け、昼ごはんを食べてすぐ、中間テスト直前対策で塾へ。 バタバタやがな。 そこへ千葉から親類が来てるか…

秋の憂鬱

あぁ気分が晴れない、一向に晴れない。 自分絡みというよりも、娘絡みのムシャクシャが引きずる。 スカッとするような出来事、何かないんかな。 話は変わって。 関電の上層部が金品を受け取っていた額がデカ過ぎて、引けへん? それも金の小判て・・・「越後…

テスト前

やっと金曜日、今週は長かったな。 とは言え、週末から来週木曜日にかけて気が抜けない。 娘の英検4級と中間テストが控えており、勉強を見てやらねばならない。 本当に出来る子は親が何も言わなくても自ら勉強をし、好成績を出す。 だからあまり子供に勉強を…

タオル地

敷き布団のカバーを新調した。 娘は赤ちゃんの頃からずっとタオル地が好きで、 幼少期から小学校低学年までミニタオルが手放せなかった。 持っていたら安心するのか、いつでもどこでもタオルを握っていた。 義母からは「おかしいで。あれ、何かあるで。」と…

ムシャクシャする日

今日から10月です。早いわぁ。 気分がムシャクシャする事が重なり、しんどい。 生きてたら色々あるけど、でもムシャクシャするよね!! どーしーたーらーいーいーもーのーかーー! 動物の毛などを撫でたら癒されると思うのだけど。