2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の日

家賃の引き落としが最後の日。 9月末までの契約だけど、家賃って前払いなはず。ちゅうことは今日やんなぁ。 もうこれで家賃を払うことは二度とないのよ〜。 来月末からはマンション購入で借りたお金の返済が待ってるけどね! 今日は友達が子連れで遊びに来て…

ハロウィン限定

エステー化学『消臭力』で、ハロウィン限定の香りがある。 それは「フルーツキャンディの香り」! ちょうど去年もハロウィン限定で出してて、たまたま買ったら、 わたしはすごく気に入ってんよ。また買いに行ったら、 さすが期間限定だけあって、もうすでに…

ファイナリスト

日本人選手が決勝に進出するのさえも、ままならん。 世界陸上の話やけどさ。 日本人選手も必死でやってるし、わたしも応援してるけど、 予選で黒人選手が余裕で流して走ってるのに対し、日本人選手はカツカツやねん。 それでも予選さえ通らへんねん・・・悲しい…

保育園見学

引越しをしたら我が子を保育園に放り込もう・・・いや、 預けようとずっと前から考えていた。 いくつかの保育園に目を付けていたんやけど、 新しいマンションから一番近い保育園の見学に行ってきた。 問い合わせの電話をしたとき、一番印象が良かったのもここだ…

箱詰め作業

引越し業者よりダンボール40箱が届いた。 もう引越まで残り1ヶ月を切ったからねえ。 さっそく普段使ってないような食器や本などを、箱詰めにした。 我が子が邪魔ばっかりするので、作業が進まんのよ。 彼女にしてみたら「母さん、何か面白そうなことをやって…

お買い物

ケーズデンキにて冷蔵庫、洗濯機、照明器具を購入。 安くしてもらえたし(価格.comの最安値より安価で!)、 他にも色々サービスをしてもらい、とっても満足満足♪ 最初はYAMADA電気で冷蔵庫を見てたんやけど、 担当の店員が感じ悪くてさ!プンスカ!プンプン…

貝になりたい

昨夜のスペシャルドラマを見た。 こういう内容の話やったんや、知らなんだなぁ。 でも決して諦めず頑張ったのは貝になりたいと言った本人ではなく、 この人の妹さんだと思う。ドラマでは優香が好演してたね。 ところで世界陸上の開会式で、織田裕二が歌う件…

世界陸上

明日からやんなぁ。 引越し先のマンションは、まさにマラソンコースの道路につながっていて、 (今夏、この道路は掘り返されて綺麗に舗装し直されていた) いっぱいの人が沿道に集まるのが目に浮かぶ。 しかも男子マラソンは明日やったっけ? ちょっと見に行…

内覧会!!

昨日までの暑さに比べてマシとは言え、かなり暑かったー! この暑い中、隅々までチェックするのは辛いので、 もう多少のアラはどうでもええやと、ついつい思ってしまう。 (気合を入れて、ちゃんとチェックしたけども) どうしてもモデルルームのイメージが…

祝!1歳2ヶ月

今日で我が子が1歳2ヶ月になった。 こちらの言うことは、おおかた理解してるのではないか?と思う。 最近では、ままごとセットで遊ぶようになった。 近所のスーパーでは、歩いてバギーを押してくれるようになった。 見知らぬオバサンに「アラ、可愛いわねえ…

plalaにします

引越し先でのプロバイダー、plalaに決めた。 たまにしか耳にしない名前やけど、決して怪しいところではない。 関西圏では主流じゃないだけで、NTT東日本のプロバイダーなのだ。 月額料が安い、無料メールアドレスが複数取れる、等々が決め手となった。 プロ…

アフォーダンス

アフォーダンスとは心理学用語。 出っぱったものを押してみたくなり、 穴の空いたところに指を入れてみたくなる心理のことだそうだ。 それってまさにうちの子やん。ちょっとした出っぱりでも、 必ず押して確認してるもんなぁ、見てたら笑えるよ。 で、梱包材…

24時間テレビ

買い物に行ったイオンやビブレで、 24時間テレビの募金活動をやっていた。 欽ちゃんの走る姿(ちゅうか歩いてるけど)を見ても、 何の感動もないんやけど・・・毎日の筋トレを欠かさない72歳の義父なら、 100キロなんて普通に歩けると思うし、いやきっと走れる…

バサバサのゴワゴワ

先日美容室に行って切ったばかりなのに、 髪の毛がバサバサなんですが。夏の紫外線でヤラレたのか? 痛んでるのか手触りゴワゴワ。 自宅でのトリートメントなんて、さっぱり効き目がない。 何かええ方法ないやろか。

37℃て!

カーテンを洗った。前から洗おうと気になってて。 色柄モノにも安心してつかえる漂白剤も一緒に入れた。 明らかにカーテンは白く、そして部屋が明るくなった。 カーテンって、案外汚れてるもんなんやねえ。 今日は朝10時から近所の公民館で、乳幼児対象の無…

メスのクマゼミ

朝、洗濯物を干そうとベランダに出たら、 クマゼミがひっくり返って落ちていて、息も絶え絶え状態。 胸の部分がオレンジ色じゃないので、このクマゼミは女子だ。 土に還らせてあげたかったけど、持つのが怖い。 昼過ぎ、洗濯物を取り込むため再びベランダに…

終戦記念日

ちょっとー、NTT西日本! 先日のマンション入居説明会の際、 NTT西日本の営業が来てたわけ。ほんでプロバイダーをどこにするか、 この中から選んで下さいと一覧を見せてくれたんやけど、 どこにするかすぐ決められなかってん。 で、各プロバイダーの資料を後…

子亀

昨夜から実家で二泊三日の帰省だ。 我が子はまったく両親に懐かず、実家にも慣れず、 わたしに子亀のように乗っかったまま、離れようとしない。 重いし暑いし勘弁して欲しいッス。

いずみ生協

今月一杯で生協を辞めることにした。 いずみ生協に加入してるんやけど、 引越し先は、いずみ生協のテリトリー外なのだそうだ。 たとえテリトリー内だったとしても、辞めようとは思っていた。 もう寝てばっかりの赤ちゃんじゃないもんね、うちの子。 生協には…

読書感想文

●重松清『ナイフ』 ●瀬尾まいこ『幸福な食卓』 ●趙昌仁『カシコギ』 ●ディー・レディー『あたしの一生』 ●ジェニングズ・バーチ『ぬいぐるみを檻に入れられて』 ●子をなくした親の会『誕生死』 ●白石一文『一瞬の光』 ●オグ・マンディーノ『十二番目の天使』…

はだしのゲン

昨日の前編と今日の後編を見た。 泣きながら見たので、頭痛がする。 生まれたばかりの妹は助かって欲しかったなぁ。 アメリカの教育現場で、 日本の戦争を早く終わらす為に原爆を落とした、 だから犠牲者が少なくて済んだと教えてるのをテレビで見た。 何じ…

二足歩行

うちの子、昨日まで3〜4歩をたまに歩く程度だったのに、 今日になってスタスタ歩き出すのはどういうわけだろう。 急いでるときは、相変わらずハイハイやけど。 やっぱり人間は二足歩行なんやなぁ。 進化の過程を見たような気がした。 ■水ぼうそうの予防接種 …

ゴミ袋2つ

アッツイわーー! 昨日が立秋だったから、暦の上では秋やねんて。 今日は冬服の整理をした。 クソ暑い中、毛素材のものを触るのって嫌よなぁ!暑さ倍増よ。 衣装ケースに入れっ放しになっているセーターとか、 何年も着てないようなやつは、明日のゴミの日に…

ぱわわっぷ体操

どの子もそうだと思うけど、うちの子も「おかあさんといっしょ!」が好きだ。 テレビつけてよーと催促されるし。 その中でも特に好きなのが「ぱわわっぷ体操」なのだ。 テレビの前で一緒に踊ってるし、その姿はノリノリで笑える。 だから用事をしたいときは…

オシッコ娘

風呂に入れようと、我が子を丸裸にしておいた。 さァ風呂だー!と思った矢先、廊下に水たまりがッ。 シッコしてるやんーー、ヤラレターー。 雑巾で拭いて、今度こそ風呂に!と思ったら、脱衣所に水たまりがッ。 またシッコしとるやんーー。 いくら戌年生まれ…

整理整頓

引越しをしたらプロバイダーが変わる。 色んなプロバイダーから好きなとこを選べるのだけど、 なぜか現在使っているYahooBBは選べないのだ。 まぁ別にYahooBBにこだわってるわけじゃないので、別にいいけど。 好きなとこを選べるって言ったって、どこも似た…

下見

今日は家具屋などを回ってきた。 食卓&椅子とソファーを新調するのだ、引越しを機に。 わたしはソファーのある生活を夢見ていて、 現在の賃貸マンションでは狭くて置けず、ずっと憧れ続けていたのだ。 リクライニングする(フットレスト付き)ソファーを買…

住居説明会

今日はマンションの住居説明会があった。 いよいよ引越しが近づいてきた、という感じがする。 内覧会の日も決まった。今月23日の11時だ。 気合を入れて隅々までチェックせなアカンから、 わたしは色々なサイトを参考にして、チェックシートを作ってある。 こ…

読書感想文Ⅲ

●井村和清『飛鳥へ、そしてまだ見ぬ子へ』 ●飯塚訓『墜落遺体 御巣鷹山の日航機123便』 ●辛玉淑『せっちゃんのごちそう』 ●イザベル・ツァヘルト『わたしの天国でまた会いましょうね』 ●松谷みよ子『ふたりのイーダ』 ●比嘉富子『白旗の少女』 ●高木敏子…

台風5号

この台風には日本名がついてるそうだ。 その名も「usagi」よ、うさぎ!可愛らしいね。 朝昇龍の事件、前から問題が多い人やけどさ。 この人を横綱の自覚が足りないバカだと取るのか、 それとも型にハマりきらないスケールのデカイ人物と取るのか、 その辺り…