2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

復活

衣装ケースから衣類の入れ替えをしていて、 着ないロンTワンピースが出てきた。 捨てかけたけど、切ってロンTにするのはどうか?と思い立つ。 ミシンを出してきて、やったったわ。 ロンTなら着るわ。見事に復活!

グリシコ

寒いわ・・・片付けた裏起毛トレーナーを出してきたわ。 娘がロシア製のトウシューズを履いてるんやけど、 この状況なので入荷しなくなる可能性があるとの事。 だいぶチビッてきてるので、梅田まで買いに行ってきた。 店員さんに聞くと品薄になってきている…

フィールドワーク

カンカン照りで、暑いな。 さすが晴れ娘、今日は遠足やもんな。 高校生になったら遠足とは言わず、フィールドワークと言うらしいわ。 私立のあるあるで、現地集合・現地解散です。 10時に京阪三条にて集合、京阪電車に乗ったこともなけりゃ、 三条に行ったこ…

大原三千院

暑いのか寒いのか分からん気温やな。 午前中は蒸し暑かったけど、夕方から肌寒い。 明日は19度らしいで。寒いよな。 娘が遠足やねん、明日。京都の三条へ。 「京都~、大原三千院」という歌があるやん。 私、ずっと「京都~、大原三千里」と思ってたんや。 …

海の怖さ

知床の観光船沈没の件。 3歳女児が見つかり死亡というニュースです。 両親と一緒に観光船に乗っていて、両親はまだ見つかっておらず、 本人確認は祖父母が行なったと聞いて、胸がつぶれる思いです。 もしこれが娘で、私の父母や夫の父母が本人確認に行くと考…

ジプシー

自分に合うシャンプーを探してジプシー状態。 やっと抜け出せそうな予感です。 シャンプーで大事なのは、洗浄成分である界面活性剤の種類。 絶対に駄目なシャンプーは、ラウリル硫酸ナトリウム、 ラウレス硫酸ナトリウム、ラウリル硫酸アンモニウムが使われ…

ペチパン

娘はスカートの下に一分丈ブルマを履いている。 制服スカートの時、パンツが見えても大丈夫なように。 でもそれを下にずらして履いてて、何をしてんのか?と聞いたら、 ピッタリするのが気持ち悪いんやて。 それならブルマをやめて、ペチパンというやつが売…

矯正歯科

矯正歯科へ。 先日行なった検査の説明を受けてきた。 次の段階に進むことになりました。 今までは上の歯を広げて前に押す装置をしてたのよ。 いよいよメタルブラケットにするのかと思いきや、 (良く見かける歯の表面にワイヤーを通してるやつ) 先に上顎の…

ニトリデコホーム

近所にニトリデコホームという店が出来た。 そう、あのニトリのインテリア雑貨の店よ。 アクセサリー類から寝具、調理器具など幅広く扱っている。 今日初めて行ってみて、良さそうなものを買ってきた。 まず洗面台の下に置く棚、配管をよけて設置できるタイ…

体育祭

NHK朝ドラ「ちむどんどん」、おもろないなー。 前作に比べて遅いねん、話の展開が。 仲間由紀恵の貧乏生活にゃ、もう飽きた! 男に混じって工事現場で石を運んだりするのも、もうええて。 そんなヨイトマケの唄みたいなん、朝からしんどいねん。 6月に大阪城…

食堂

毎週木曜日、娘は食堂のお弁当にすることになった。 せめて週一回はお弁当作りから解放されたいわな。 食堂のお弁当は350円、朝10時半までに予約をしておいて、 昼ごはんになったら届けてもらえるシステム。 そうやねん、届けてもらえるのよ。 この高校の食…

水兵リーベ僕の舟

高校の化学で、元素記号の小テストがあるそうな。 中学校で覚えた元素記号よりもっと数が増えて、大変みたい。 覚えるための語呂合わせで、ロングバージョンもあるようやけど。 あの有名な「水兵リーベ僕の舟・・・」のまだまだ先のやつ。 私が中学で習った…

新ドラマ

今期に見るドラマを2つに絞ったわ。 綾瀬はるか主演の月9「元彼の遺言状」と、 柴咲コウ主演の金10「インビジブル」です。これだけにする。 二宮和也主演の日9「マイファミリー」も見ようと思っててん。 玉木宏が脇役で出演してるから。しかし録画したものの…

青チャート

娘が自主学習用ワークが欲しいと言うので、本屋へ。 塾に行ってないから、宿題とは別に問題集をやりたいとの事。 とりあえず数学、物理基礎、化学基礎の3冊を探しに行きました。 数学は有名な通称”青チャート”の「数学Ⅰ+A(新課程版)」に決定。 物理基礎と…

平熱!

小室圭氏、また不合格なんやてな。 本人が言うには、あと5点足りんかったって。 自己採点できない試験なのに、何でそんなん分かるんやろか。 合格まであと少しだったと言って、周りを煙に巻いてるだけでは? まぁフォローするわけじゃないけど、つい最近まで…

副反応!最悪!

最悪や・・・熱が38度ある。 身体の節々が痛み、しんどい。耳鳴りがする。 とてもじゃないけど仕事には行けないので、休みを貰った。 娘のお弁当は根性で作り、ずっと寝ている。 でも関節が痛むので、寝ててもしんどいねん。 鎮痛剤を飲んだら37度に下がるの…

微熱

今朝9時半にコロナワクチン3回目を打ったのよ。 歩いてすぐの医院でな。 そのまま自転車に乗って上本町へ。 娘がノートが足りないと言うので、無印に買いに行ってんや。 5冊入って198円やねん。激安やろ。 背表紙が色分けされてる、使いやすい普通のノートや…

乗りかかった舟

明日、3回目のコロナワクチンやねん。 嫌やねんけどな、本当は。 すでに2回打ってるし、乗りかかった舟だからやるけどさ。 だいぶ弱毒化してて、もう普通の風邪ちゃうの? いちいちワクチンを打って、マスクして、距離をあけて、 いつまでやるんやろな。一生…

ガーシーch

ガーシーchを知っているだろうか。 沢山の芸能人と交流のある元アパレル会社の社長で、 詐欺により解雇されて、今はユーチューバーになっている。 喋りが達者で何となく宮迫を彷彿とさせる。 自分が落ち目になった途端、 交流のあった芸能人達が手の平を返し…

作り置き

初めてサツマイモの甘露煮を作ってみた。 サツマイモを煮るってことを今までした事がなかったわ。 お弁当に入れるため、作り置きが出来るレシピを試している。 サツマイモの甘露煮の場合、醬油を使いたくないねん。私は。 まぁ好みの問題やけど。 水と砂糖で…

春眠暁を覚えず

眠い、いくら寝ても眠い。 そもそも私はロングスリーパーやねんな。 起きなくて良いならずっと寝てられるのよ。 毎朝お弁当作りの日々が向こう3年間始まって、夜はサッサと寝るしかないな。 もしくは夕方に昼寝をするか。いや、寝たらもう起きられない。 何…

シャープ

暖かいというか、ちょっと暑いくらい。 急に半袖で良いような気温になって、ついていけない。 だから身体がだるいのよ。 電子辞書を家電量販店に買いに行こうと思ってたけど、 ネットで探して買うほうが早くて安いよな。 カシオかシャープで迷ったけど、シャ…

プラシーボ

夫がコロナワクチン3回目を打った。ファイザー製。 夫は1回目を早く打ちたかったので、予約が取れた集団会場で打った。 つまりモデルナ製、当然2回目も否応なしにモデルナ。 熱が出てしんどかったらしく、3回目はファイザーにこだわっていた。 そして今日、…

電子辞書

昨日の入学式で娘がもらってきたプリントを見たら、 高校生用の国語辞典、古語辞典、英和辞典を用意するようにとの事。 紙の辞典でも電子辞書でもどちらでも良いと。 そんなん重い辞典を3冊より、電子辞書ちゃう? 宿題やテスト勉強するときも使うやろ。 そ…

入学式

晴天に恵まれた入学式だった。 桜もまだ散らず満開で、高校内の桜の下で写真を撮りました。 実はこの高校、敷地内に旧館と新館がある。 新館はメチャクチャ綺麗、学校説明会は絶対に新館で行われる。 食堂や図書館などの施設は、新館と隣接している建物に入…

USJ

娘が友達とユニバーサルスタジオへ。 学割年間パスを買えるのは今日までやねん。 学割キャンペーン中で5000円引きやもんな、大きいよ。 ここからだったら電車で30分強で行ける。 大阪府内の高校生は、年パスを持ってる子が多いと思う。 遊ぶと言えばもうユニ…

夢子ちゃん

来週からお弁当作りが始まる。毎朝やで、毎朝(泣) それで参考にと、お弁当作りのyoutube動画を見ている。 毎日のことやから、ありきたりな具材と調味料がええねん。 お弁当作りの動画で良く使われてるのが、わっぱ。 わっぱの弁当箱って、美味しそうに見え…

器用なワタクシ

アイロン台の布を張り替えた。 一番最初は白地だったのが汚くなってきて、 実家の母に作ってもらって花模様の布地になった。 それから10年以上経ったように思う。 花模様か何か分からんほど汚くなってきてさ。 アイロンによるコゲなんやろな、あのマチャッチ…

通学用リュック

垂水アウトレットに行ってきた。 昨日よりは寒さがマシで、まだ出掛ける気になるわ。 通学用リュックを買ったり、他にも色々と。 娘の高校は服装も持ち物も何でもいいねん、自由。 だから好きなリュックを買ったらええんやけど、 高校生は結構大きめなリュッ…

エイプリルフール

嘘をついても良い日と言うけど、もうええっちゅうねん。 大して面白くないしな。 もう4月か、本当に早い。本当にアッという間に過ぎる。 つい先日まで受験の心配をしていたのに。 家でゴロゴロしてるせいで太ったと娘が言うので、 夫が通う格闘技道場に娘が…