2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

成長

我が子、靴を脱いだら玄関の端にそろえて並べるんよ。 それを目撃した私はビックリ! しかも自分で脱いだ靴の中に、これまた自分で脱いだ靴下を入れてあるねん。 それも片方ずつ、ちゃんと。保育園でやってるからなんやろうけど、 すごいな〜、1歳7ヶ月って…

今年もまた

税申告の季節ですわ。 昨年は「医療費控除の申請」で邪魔くさい思いを味わいましてね。 実際問題さぁ、たかだか数千円を返してもらうためにさ、 時間を割いてやで、これに意味あんのか?と疑問はあったものの。 で、今年ですわ。 今年は「住宅取得資金に係る…

選挙投票&マラソン見物

散歩がてら娘も連れて家族3人で選挙へ。 選挙会場は高津中学校で、徒歩5分ほど。 クリスタ長堀でランチをするため、そのまま心斎橋方面に繰り出す。 途中で雪が降ってきて、空ばかりを見上げる我が子。何が落ちてきてるんやろ?と、 かなり不思議顔をしてた…

選挙とマラソン

明日は女子マラソンと大阪府知事選挙日。 女子マラソンはウチの周辺道路が封鎖されるので、どこにも行けませんわ。 もし天気が良くてタイミングが合えば、 いっぺんプロのマラソンちゅうもんを見に行ってやろうかとも思う。 すぐそこの道路やからね・・・でも見…

あしべゆうほファン

ふとした拍子に「クリスタル☆ドラゴン」の最新巻(25巻)が出ていることを知り、 買いに走ったしだいですわ。そしたらそれに挟まってた広告により、 「悪魔の花嫁」が新連載されていることをまたまた知ったしだいで。 しょうがないから連載されているミステ…

ショッキング!

ハリウッド俳優のヒース・レジャーが急死というニュース。 映画『ロック・ユー』を見て以来、好きやってんけどな。 『ブロークバックマウンテン』も良かったしさ。 それなのに何で・・・まだ28歳という若さで。ショックやわ。 噂されている通り、睡眠薬のオーバ…

祝!1歳7ヶ月

今日で我が子が1歳7ヶ月に! 何だかもう22日が誕生日だってことを忘れてしまいがち。 最近になって出来るようになったことは・・・何やろね。 成長が目覚ましいので、いつのまにか出来てる!という事が多くて。 まず加湿器のスイッチを入れるのは、あの子の担当…

初チョコレート

我が子を連れてスーパーに行くと、大変やねん。 カートに乗りたくない、もしくは自分がカートを押したい等、 そういうのは日常茶飯事なんやけどさ。 自分好みな商品を見つけると、もう離さへん。 取り上げようものなら、ものっそ勢いで抗議の声! 先日はドラ…

4年目の門戸厄神

「門戸厄神に参拝するのは年明けから節分までの間に」というスローガンのもと、 今日はお札とお守りを返しに門戸厄神に行ってきた。 それに特に災難もなく無事に過ごせた報告と感謝も込めて。 考えてみれば4年連続で門戸厄神に行ってるんやな〜。 もう来年か…

わたしのイトコ

我が家にイトコが遊びに来てくれた。 生後6ヵ月の子をおんぶして、4歳の子の手を引いて。 わたしは1歳半の子をひとり連れて出かけるのもヒィヒィ言うてるのに、 イトコは偉いんです、本当に。 大人になるにつれてイトコ同士の付き合いがなくなり、 滅多に会…

1歳半検診

行ってきました、区の1歳半検診へ。 午後1時からのグループは、20人ほど来てたけれど、 うちの子は1番目か2番目にチッコイ・・・早産だったのに52cmあった過去はどこへ? 中には下の子の健診に一緒についてきたお姉ちゃんか?と思ってたら、 実は同じ1歳半とい…

早くも楽しみが終わる

あぁ今年の楽しみが終わってしまったよよよ。早くもね。 去年からそれはそれはもう楽しみにしていた『のだめ』の二夜連続放送。 一昨日と昨日の放送はシッカリ見ました、面白かった〜。 玉木宏がカッコエエんやけど、それは玉木宏がカッコエエのではなく、 …

補助便座記念日

本来ならば初出勤日だけど、 部長が休むか?と年末に声を掛けてくれたので、パートの私は休み。 しかも7日の月曜日も休むねん。それは前から申請してて、1歳半の健診日やから。 正月明け早々に健診ってのもどう?と思うけど、 区役所から日時指定で通知がく…

自分の氏神様

自分の氏神様(神社)がどこなのか? これを知ってる人は、風水に詳しいと思って良いはず。 と言うのも、これまた風水同僚からの情報なんやけどさ。 自分の住んでいるところには、そこを仕切っている氏神様がいてて、 その氏神様がどこなのかを知りたかった…

HAPPY NEW YEAR 2008

昨日はわたしの実家で新年会を、今日は夫の実家で新年会。 我が子は1歳半ながらも、お年玉をもらって金持ちです。 今まで我が子にもらったお祝いなどは1円も使わず、 母はきちんとUFJ銀行に貯めてありますよ。当たり前かー。 例の琥珀の話。なぜか今、手元に…