祝!1歳7ヶ月

今日で我が子が1歳7ヶ月に!
何だかもう22日が誕生日だってことを忘れてしまいがち。
最近になって出来るようになったことは・・・何やろね。
成長が目覚ましいので、いつのまにか出来てる!という事が多くて。
まず加湿器のスイッチを入れるのは、あの子の担当。
「ピッして〜」と頼むと、加湿器のスイッチを入れてくれる。
イタズラでボタンを押すのとは違い、これは自分のする仕事だと思っている風。
玄関で靴と靴下を自分で脱ぐ。これは保育園での習慣。
喋りも多様になってきて、声をだして一人で絵本を読む。ただし宇宙語。
抱っこのときは「っこ」と言ってせがむ。ダ行は難しいのかな?
さすがナニワっ子、イヤと言うときは「イヤァや」と言う。
風呂上りの耳そうじが大好きで、「耳」と言いながら綿棒入れを持ってくる。
白ごはんが好きで、食べ物全般の「まんま」とは一線を画して「ごはん」と言う。
ガ行も難しいみたいで「ごはん」の「ご」は、ほとんど発音できてないけど。
あとは「(電気が)ついた」「落ちた」などの動詞も使いこなす。
しかしアッちゅう間に成長するんやろなぁ・・・ずっと幼いままでいて欲しいような、
そうじゃないような・・・微妙な母心ですわ。