2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新ドラマ

春の新ドラマ、何を見るか?やけどね。 とりあえず「教場」は見てる、キムタクの。 山田君のタイムスリップドラマを見ようと思ってたけど、 第一話を見逃してしまい、結局見ていない。 テレビもなぁ、昔ほど見なくなったというかさ。 感覚が退化してきてるん…

寝休日

昼まで寝て、夕方も寝て、すごく寝たのよ。 ロングスリーパーなのでいくらでも寝れるわけ。 普段は睡眠6時間くらいで、日中も眠くならず過ごせるけどさ。 それでも8時間は寝たいよな。8時間寝ようと思ったら22時就寝か。 それは無理よなー。翌日の弁当の仕込…

箱入り

娘、本日フィールドワークです。つまり遠足。 現地集合、現地解散の私立あるあるです。 場所は神戸三宮、グループで自由行動らしい。 中華街や生田神社を回ると言ってたわ。 先生が勝手に決めたグループで回るから、新しい友達を作るチャンスとも言える。 つ…

お針子

娘の外靴がほつれてきて、縫って欲しいと。 縫い目がほつれて、外れそうになってるわけ。 硬そうやから大変かなと思ったけど、合皮が案外柔らかくて縫えた。 靴の修理なんて駅前のおじいちゃんを思い出したわ。 終わったわーと思って裁縫箱を片付けたら、 今…

予防歯科

低気圧の影響なのか、頭が重くて身体がしんどい。 午睡をしたかったけど、歯医者に行かなアカンかった。 数か月に一度の予防歯科です。 行かんでもええと思うけど、健康な歯を維持するために行ってる。 歯は大事やで、内臓と同じくらいに大事。 <本日のお弁…

クビ宣告

雨ですわ。 ずっと降ってるので、仕方ないから雨の中を買い物へ。 傘さしてチャリで片手運転して行ってやったで。 本当に晩ごはんのメニューに悩む、毎日のことやから。 しかも本日のお弁当、写真を撮るのを忘れて無いしな。 朝からトンカツを揚げましたんや…

寒い寒い寒い

寒ーーーい! 冬に逆戻りやないけ。 愛用しているラップを買いに業務スーパーへ。 近いけど業務スーパーがある方向には滅多に行かないので、 わざわざ行くって感じやねんな。 晩ごはんと弁当のおかずを考えつつ、買い物をする。 生鮮食品は道すがらのキンシ…

リメイク

大きいダイソーに行ったら、バイアステープがあったので購入。 例のドレスのリメイクをやりました。 もともと着丈が短いから、より短くなってしまったな。 腹出しファッションとして、ハイウエストのジーンズと合わすと言ってる。娘が。 背中側にファスナー…

酒を飲んでます

昨日はメチャクチャ暑くて、 会社で使っているフカフカの座布団やひざ掛けを持って帰ってきてん。 そしたら今日、寒いやん。突風も吹いてて。 また月曜日にひざ掛けを持って行かな。持って帰ってきて損したな。 そうそう、限定販売のほろよいが美味しい。 私…

干し椎茸の戻り

昨日、春巻きが食べたくなったので作ろうと思った。 干し椎茸を戻して数時間、全然柔らかくなってへん。 しょうがないから春巻きは明日(つまり今日)にして、 昨日はハンバーグにしてんや。お弁当用にも置いといてな。 義母さんに買ってもらった干し椎茸は…

リメイク

バイアステープを探してるんやけど、100均に置いてない。 以前はよく見かけたのにね。 大きいダイソーに行けば置いてるやろか? 何に使いたいかというと、洋服のリメイクよ。リメイク。 面倒くさい教に入信している私なのに、服のリメイクてw 娘がピアノ発表…

嫌すぎる

昨日、娘が学校にお弁当箱を忘れてきてさ。 ボサッと生きてるからちゃうか? 洗ってないお弁当箱を一日半以上も放置って嫌すぎる。 雑菌とか匂いとか諸々(T_T) はー、持って帰ってきた弁当箱を開けるのが嫌。 仕方ないから今日は使い捨て容器にお弁当を詰め…

保湿

しまった、せっかく買い物に出たのにリップクリームを買うのを忘れたわ。 毎年、乾燥の季節(特に冬)になると口の端が切れるねん。 いわゆる口角炎なんやけど、薬を塗っても全然治らない。 とにかく切れないようにすることが肝心だと気付いた。 日中はリッ…

諦めも肝心

6月中旬に体育祭があるのだが、娘が応援団に入るか迷っている。 それで今日、応援団の集まりがあったわけですが、 活動スケジュールを見て諦めたようだ。 5月の中間テストが終わったら、毎日18時まで練習があるねん。 土曜日もな。 ピアノとバレエと美術学校…

プレオープン

門真に新しく出来たアウトレットモールに行ってきた。 グランドオープンは明日17日で、今日はプレオープン。 鶴見アウトレットの常連がプレオープンに参加できるって事でさ。 行ってみて思ったけど、めちゃくちゃ人多いやんけ。 何が常連だけ!よ、招待ハガ…

陰謀論を信じる人

黄砂のせいかな、身体が痒い。そして頭が痛い。 何にも面白いことがないわ。 だから書くこともない。 そうそう、一年くらい前からやねんけどさ。 コロナをきっかけに、Qアノンの陰謀論を真剣に信じている人がいる。 そしてそれを私に吹き込んでくるわけだが…

美容室

カットとカラーをしに美容室へ。 約3ヶ月ぶりです。 いやもう2ヶ月を過ぎたあたりから、美容室に行かなアカンなと思ってた。 髪なんて切らんでも染めんでも死にはせんけど、小綺麗にしとかんとな。 見すぼらしいやろ。 でも面倒くさいねん、いちいち予約を取…

黄砂

今日は木曜日、本来ならお弁当作りは休みですが、 昨日から始まったばかりなので、特別に作ってやりました。 高校は旧館と新館に分かれていて、どちらの館にも食堂があります。 高2から新館に移ったわけですが、新館には中高一貫生と高3もいるので、 人数が…

お弁当作り復活

本日よりお弁当作りが復活です。 始業式から昨日まで実力テストや課題テストで昼帰り。 今日から授業開始なので、毎日のお弁当作りが始まってんや。 夜ご飯のメニューとお弁当のおかず、いつも考えなアカン。 ほんまに面倒くさい。早く解放されたいよ。 そう…

スーツケース

仕事がものすごく忙しい。 何なのでしょう。人手不足もええとこですわ。 そうそう、スーツケースを買いました。 今なら69%offで、色も選べる、どうせ要るもん。 7月の修学旅行4泊5日で絶対に要るねん。 先日の教科書販売で、重さのあまり持ち手が切れたやん…

抽選の結果

6月21日フジコヘミングのリサイタル、当たりました。 もう最後だから行っときなさいという神からの啓示でしょう。 フェスティバルホールの22列目なので、後方ですけども。 良いホールなので何処に座ってても、音が響いてくると思う。 最近のフジコさんは杖を…

選挙

選挙に行ってきた。 速報ニュースが流れてきて、大阪府知事に吉村さんが再選。 大阪市長に新人の横山さんが当選。どちらも維新が制した。 こんなん言って悪いけど、ロクな候補者がおらんかったで。 そりゃ吉村さんが再選されるだろうし、吉村さんを選ぶなら…

始業式

娘、始業式でした。 いよいよ高校2年生がスタートしますわ。 高2は新館の3階か7階に教室が分かれるらしく、 娘は3階を切望してたんやけど、残念無念、7階でした。 エレベーターがあるけど、登校時は混んでて並ばなアカンねんて。 そして食堂は3階にあるので…

ピカピカの一年生

昨夜は筋肉痛が疼いて、途中で目が覚めたわ。 そんな大層な!と思うかも知れんが、ほんまやねん。 今日は大阪府内の公立小学校入学式です。 同僚でピカピカの一年生の子供がいる人がいてて、休んではったわ。 お母さんで着物を着る人がいるやろ、生憎の雨で…

筋肉痛

二週間ぶりのバレエ。 先週は5週目だったのでレッスンが無かったのよ。 おかげでメチャクチャ筋肉痛・・・ヤバイ。 頭痛もするし早く寝よう。

一行

週末の投票に行くにあたり、 立候補者の主義主張を読んでおこうと新聞に目を通していた。 まず知事選ですわ。見てよこれ。 他の候補者が欄ビッシリに文章がある中、佐藤さやかさんよ。 明らかにスカスカで、特に下の欄なんて二行・・・いや、実質一行やがな…

皮膚科

乾燥肌の娘、定期的に皮膚科に行ってます。 今回は午前中に一人で行ってもらいました。私は仕事やもん。 もうついて行かずに済むってのが楽や。 行ってる皮膚科は予約必須で、それでも待たされることが多い。 午前診の最後に予約を取ったので(そこしか空い…

芸術は長く、人生は短し

タイトルは坂本龍一氏が好んだ言葉だそうです。 12月の配信コンサートでは、痩せててね。 その配信コンサートは、9月に数日かけて撮ったものだと初めて知ったわ。 ショパンやリストと共に作曲家として並んでも良いくらいに思う。 一方で、ダウンタウンの番組…

主婦業

冬用の毛布を洗って片付けることにした。 一度に全部洗うのは無理なので、今日は一枚だけ。 明日にまた一枚、というのを繰り返すのさ。 週末は天気が悪いみたいなので、週の前半で終えたいわ。 主婦業は面倒くさい。マジで面倒くさい。 洋服タンスの入れ替え…

4月ですよ

午前中は矯正歯科へ。 その後、急遽りんくうプレミアムアウトレットに行くことになった。 天気が良いし、まぁどこかに出掛けようかという気になる。 娘が友達に誕生日プレゼントとしてデパコスを渡したいらしく、 (デパコスとはデパートで売ってる化粧品の…