2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月最後の日

明日から10月なんて信じられへんな。早いわ。 嘔吐と下痢は完全に治まったけど、胃のムカつきが多少残っている。 後遺症があるわー。今回の胃腸炎は最悪だった。 弱っている胃に胃薬を飲むのもまた負担になるのやろうと思い、 漢方薬ならまだマシかと胃苓湯…

台風24号

台風が来ている。 今年の天気は本当に変だなというのが感想。 地震は天気に入らないか。天変地異と言えば良いかな。 異常な暑さ、大雨、台風、地震、どうせ今年の冬は極寒ちゃうの? 今日は娘の矯正歯科なので、市バスで難波に出るつもり。 夫はヤボ用で出掛…

復活の兆し

今日より復活。 本調子ではないけど、おかゆを食べて出勤です。 本当に普段の健康がどれほど有難いかを実感するわ。 昨夜は娘のバレエの迎えも行かなアカンかったしな。 この辺りは学校と寺しかなくて、夜になると真っ暗です。 人もほとんど通っておらず、閑…

休む

嘔吐は治まったけど、下痢が続くので仕事を休む。 採用されてすぐこんな事になるとはツイてない。 だけど身体がしんどすぎる。

これを書いてるのは27日

深夜2時頃からすごい嘔吐。 今まで生きてきた中で、一番吐いたかも知れない。 同じものを食べている家族は大丈夫なので、 食中毒ではなく、ウィルス性胃腸炎だと思われる。 出勤前には下痢も加わり、最低最悪の体調。 とりあえず出勤をしたけど、あまりに吐…

土間で待つ

またまた実家に行ったよ。 しょっちゅう中総持寺に行ってる気がする。 娘が柴犬さくらに会いたいのと、テラスの仕上がりを見たいのと。 母が私達が来ることをさくらに言うと、 さくらは理解して土間で待ってるというのやけど。本当かな。 熱烈歓迎してくれる…

有終の美

晴れた晴れた。 ずっと雨が続いていて、23日だけ晴れるという予報通り。 小学校最後の運動会、娘は白組です。 あの子、今まで一回しか勝った経験が無いのよ。 白組か赤組か、毎年ランダムに分けられるんやけどさ。 それに児童席も校舎側(日陰)か向こう側(…

スパークリングワインを飲む

前の職場で同僚だった人(女性)と待ち合わせて飲みに行ったよ。 仲の良かった同僚から友人に変わったんやで。 あの伏魔殿な場所で、唯一マトモだった人。私もマトモw しかしそれは自分達で勝手に思ってるだけで、 周りから見たら私らも十分ヘンだったのかも…

初出勤

初日なので大した仕事もせずに帰ってきた。 一緒に仕事をするであろう、もう一人のパートさん(4年目)、 とても良い人だった。ラッキー! この会社ではパートタイマーは、私とその人の二人だけ。 それに私と同じく今日付けで入社した女性社員がいて、 その…

いよいよ

土日祝日を抜いて6日間の休みを満喫し、 いよいよ明日から新しい会社で仕事開始ですわ。 一緒に仕事をする人が楽しい人だったら良いな。 邪悪な人じゃない事を祈る!それだけ! 仕事内容に関しては心配はない。 オッサンらがやってるんやから、私に出来ない…

さくらマット

実家の柴犬にそっくりなマットを買ってん。 赤い首輪をしているところも、ちょっとツリ目なところも、 茶色と白の毛も、そっくりやろ。そりゃ買うやろ。

品薄

安室奈美恵、安室奈美恵、そんなに大騒ぎしなくても。 嫌いでもないけど好きでもない、ほぼ興味がない。 そういう人もおるんやしさ。ファンにとっては一大事なのも分かるけど。 そう言えば、牛乳が品薄で買えないと夫が言う。 100円台後半の牛乳は在庫なしで…

有馬温泉二日目

今回は有馬の温泉街には行かなかった。 いつも行くコロッケ屋とかあるんやけど、特にお土産も買わず。 今年のうちにもう一回くらい行けたらええな。兆楽。 昨日の夕食から食べすぎているのか、帰宅してから胃もたれがする。 ここ最近、食欲が無かったのに急…

有馬温泉一泊目

いつもの旅館「兆楽」へ。 軽く10回以上行ってるので、完全に覚えられてるねん。 料理からピーマン・パプリカ・ししとう抜きの客、また来よったなと。 フロントでの記帳も、顔パスで書かなくても良いもん。 「毎度のお越し、ありがとうございます」とか言わ…

休日なのに

隣のマンションが植木の手入れをしていて、めっちゃウルサイ。 落ち葉を吸い込む機械っちゅうの、アレ。 バイク並みのエンジン音が午後からずっと続いている。 休日にするなっちゅうねん。カリカリしてても仕方ないけど。 明日から有馬温泉に一泊二日やねん…

脂足

マンションの設備点検の一環で、 台所・洗濯機・風呂場・ベランダシンクの排水管掃除の日だった。 業者が機械を持って各戸を回って来るんやけど、うちは今朝10時頃に来た。 すっかり忘れててんけど、家に居て良かったわ。 で、業者が若い兄ちゃんやったんや…

スチールラック到着

注文したスチールラックが届いたわ。 奥行き25cmのヤツを探して見つけてん。 組み立ててキッチンカウンターの下に置いた。あつらえた様にピッタリ。 ここにはペットボトルの水(災害用)やお菓子を直に置いてて、 上の空いてる部分がデッドスペースになって…

人生は転がる石

明日、二学期になって初めてのテストがあるそうな。それも算数。 どうしても算数の評価を上げたいので、テコ入れですよ。 それにしてもここ数日が涼しくて良い。過ごしやすい。 今日なんて寒いくらいで、娘が早速風邪を引いて咳をしてるわ。 私は今日から20…

Last day

出勤の最終日。やっと解放されたがな。 そしたら今日もひと悶着あり、ビックリな展開になったのよ。 こんな事になるとはな。 結局言えることは、自分の首を自分で締めたって事。 私じゃないで、アイツらがな。 人にやったことは自身に返ってくるわ。気付けば…

ピアノレッスン

モーツァルトはそこそこ良かった。 何よりレッスンに向かう夕方には、雨が上がっていたのが嬉しかった。 娘はベートーベンのソナチネを終了し、いよいよショパンへ。 言っていた通り、子犬のワルツを。軽やかで明るいワルツや。

尋常じゃないナフタリン臭

雨ばっかり降ってるな。 雨が続くと湿気でフローリングがベタつくから嫌だ。 明日も雨なんやろ。もーー。 出勤もせなアカンし、ピアノもあるし。 そう言えば、もらい物で沢山あるから食べて欲しいと、 お義父さんがウチに持ってきはってん。冷凍牛肉。 竹皮…

新米

この時期だけに出回る新米「七夕こしひかり」を買った。 少し高めやけど美味しいねん。幸せな話です。 それと押入れの整理をして、体力を使ってシンドイ。 収納スペースが本当に足りない。 この間取りで3人暮らしでは部屋も足りない。 デッドスペースを生か…

重いのよ

今日は調整休暇です。 もう退職するのに調整もクソもないねんけどな。 設定年収を超えないように、一ヶ月先の勤務予定を提出してたからさ。 それより北海道地震のニュースを見ていたら、先日の台風なんかまだマシや。 それは自分や周りに重大な被害に遭った…

アイムタイヤード

やーーー、異様に疲れた。 職場はますますもって雰囲気が悪く、 辞める事が決まってると言えど、いたたまれない。 それに娘の担任から電話が掛かってきて、30分の長話ですよ。 女子同士のイザコザに巻き込まれているようで、 良い子ぶってると妬まれている子…

台風の爪痕

出勤時、台風の爪痕を目の当たりにした。 公園や街路樹の木がボキボキに折れて、無残な姿に。 粉々になった瓦やガラスも散らばっていて、自転車がパンクしそうやわ。 これらは大阪市が片付けてくれるんやろか? うちのベランダもゴミが散乱してて、掃除して…

台風21号

私は出勤だったのよ(T_T) 娘は昨日の段階で、今日の臨時休校が決定していたわ。 ついでに夫の会社も昨日の段階で休みが決定。ええな、大手は。 午後3時までバッチリ働き、タクシーで帰って良いと言われたけど、 タクシーがすぐに捕まるのかどうか。電話での…

ピアノレッスン

練習回数は少なかったけど、中身が濃かったのか。 とにかく今日は上手く行ったレッスンだった。 ハノンもモーツァルトも好調ですわ。ウシシ。 それと実家の父がLINEデビューしたようなのだが、 気を使って送っているのに返信がないのよ。よう使わんのかな、…

秋のゴールデンボンバー祭り

ここ最近、ゴールデンボンバーがテレビに出まくっている。 それは非常に嬉しい限りやけど、どうしたんやろうな。 今日なんか逃走中に出るからね、絶対見よう。 番宣の映像では、キリショーが何か持って走ってたで。足、遅そうやのに。 来週はXのTOSHIが人気…

更地を見に行く

実家の裏を更地にしたので、見に行ってきた。 家屋が建っていた時は全体的に薄暗く、息が詰まるような雰囲気だった。 それが更地になった途端、すごく明るい。日が差し込んでいる。 それに想像していた形と違い、正方形に近い形の土地だった。 実家の母は畑…