2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

森之宮ピロティ

舞台のチケットを申し込んだ。 先行販売の抽選なんで当たるかどうか知らんけど。 来年3月、森之宮ピロティホールでの玉木宏主演の舞台。 うちのマンションからピロティまでチャリで10分、近いやろ〜。 舞台だからナマやで〜。行くしかないやろ〜。 当たった…

作品展

今日は幼稚園の作品展(通称:味原カーニバル)で、 幼稚園生活の中で描いた絵や工作を飾っています。 降園時間が早いし延長保育もないし、 しかも親子で作品作りもあるので休みを取りました。 今年は子供と一緒に小さな木箱に飾りをつけて、宝箱を作るんや…

テレビっ子

ゴールデンボンバー、好きやねん。 すかんちや筋少が好きだったんやもん、当然でしょ。 紅白に出るやろなと思ってたから決まって良かった。 うちは今、4つの番組を同時録画できるのだ。 これで年末、見たい番組を割愛することはないだろう。 わーはっはっは…

ピアノレッスン

発表会用の曲を先生の前で初めて暗譜で弾きました。 楽譜を見てても暗譜でも仕上がり具合に違いがないと先生に言われ、 それならもう当日も暗譜でいこうかなぁと。 このままで弾けば良い、あとは勇気だけだってさ。 勇気かぁ・・・運も要るよな。 集中して弾け…

京都水尾「柚子の里」へ

小旅行・・・小旅行と言ってもいいと思うわ。 私の父母と夫と私と娘の5人でね。 保津峡駅から車で約10分、水尾という柚子の産地へ。 水尾にある民家で柚子風呂と地鶏の水炊き鍋を味わえるという。 母が何年も前から行きたかったんやってー。 積年の思いが今回果…

ピスタチオ

朝食用のパンを買いに、コンビニに行ったときの事。 娘にお菓子をひとつ買ってもいいよと言いました。 持ってきたのは何とピスタチオ! おつまみコーナーに置いてある、乾物ですがな。 大サイズと小サイズがあって、ちゃっかり大サイズを持ってきてるし。 こ…

メモ

<柚子の里> 京都市右京区嵯峨水尾岡ノ窪町 JR保津峡駅

豊作

伯母の庭にある柚子の木が鈴なりなんだそうです。 一本の木に千個は実ってるという。いいなぁー。 今年の柚子は大きくて数も多いんやって。いいなぁー。 私だったら毎日お風呂に浮かべるわ、もぎたてフレッシュな柚子を。 毎日もぎに庭に行くよ。 それなのに…

ピアノレッスン

発表会用の「悲愴」第二楽章は仕上がってるので、 これはこれで一回は弾くんやけど、メインは第一楽章です。 難しいんよな、第一楽章。 タイトル通り悲壮感漂う、重くて暗い曲です。 臨時記号がいっぱい出てくるので、 弾いてみてアレ?と思って、楽譜を良く…

クリスマスプレゼント考

「(自分は)サンタさんに何をお願いすると思う?」と娘が聞いてきた。 娘の欲しいものを何気に聞き出す絶好のチャンス。 「何を貰うつもりなん?」と聞けば、「ディーエス!!」ですと。 そうですよ、ニンテンドーDSですがな。 「そんな高いもの、くれへん…

雨と迎えとバレエ

昨夕の雨はひどかった・・・。 娘を迎えに行く少し前から空が真っ暗になって雷が轟きだし、 突風と雨ですよ。傘をさしても吹き込んでくるから濡れるやろ。 かと言って迎えに行かないわけにはいかんしなぁ。 そのままバレエにも連れて行かなアカンしなぁ。 カッ…

お尻ペッタン

朝一番、娘が「お尻ペッタンやってー」と言ってきた。 そうだそうだ、忘れてたわ。 今日と明日、ぎょう虫検査をせなアカンのやった。 しかしお尻ペッタンって何やねん。餅つきか! ぎょう虫検査の方法も昔と変わらんなぁ。 あの青いセロファンのさ。

だるま

やっぱりしんどいので、一日中ゴロゴロしてやったぜ。雨やしな。 食欲もないし、昼食は適当にしてと夫に頼んだ。 そしたらマンション前から出ている市バスに乗って、 娘と二人で難波方面に出掛けて行きましたわ。 帰ってきたので話を聞くと、ソース二度漬け…

アンラッキーデー

体調が良くないっていうか、注意力散漫で集中できない日。 たまにこんな日があるんよなぁ。 ピアノレッスンもボロボロだったわ。 しかも先生宅に財布が入ったカバンを忘れてきててさー。 レッスンバックだけを持って帰ってきててん。 レッスン帰りにラーメン…

遠足

幼稚園の遠足です。 本日は天王寺動物園へ。動物園に行くのは毎年の事ですが。 ずっと屋外だし寒いかなぁと思ってたけど、 暑くなったらジャンパーを腰巻にして、寒くなったらまた着たりしてんて。 娘が腰巻にしてるのを見て、 お友達がリュックに詰めるのを…

金魚のレモンちゃん

もう3ヶ月くらい生きてるのかな、うちの金魚。 長生きさせるポイントはズバリ水! やっぱり水なんよなぁ。 水道水をそのまま使うなんてのはもっての他で、 日光に当てた汲み置き水もダメ。 カルキ抜き剤とバクテリアを入れないとアカンねん。 特にバクテリア…

ペットの飼い方

図書館へ。 いつもはガラガラの一時間無料の駐車場が満員。 やっと空いてるところを見つけたけど、一番遠い辺ぴな場所。 何としたことかと思いきや、道路沿いで公明党議員の街頭演説をやってんねん。 まるで有名人が来て演説してるかのような賑わいでな。 こ…

七五三参り

イベントが続き、本日は七五三。ホンマに忙しいねえ。 とりあえず娘が体調を崩してなくて良かったわ。元気100倍。 (私の父が感染力強のウィルス風邪を引いてるらしいけど・・・) 娘は着付け&日本髪を結う事になっており、 早めに美容室に行かなアカンから朝…

就学前集団健診

またしてもイベントです。 私は有給休暇を取りましたわ。 今日は幼稚園を13時に早退して、来年度から通う小学校へ。 そこで集団健診&面接をやるわけです。 まず40分ほど掛けて健康診断に回るんやね。 項目は内科、眼科、耳鼻科、皮膚科、歯科があったけどさ…

インフルエンザ予防接種

会社が半額負担してくれるというので、 会社近所の診療所にて皆で受けました。 3150円やねんけど、自己負担は約1500円で済むもんね。 探せば2000円でやってる病院もあるけどね。 今年の注射、すごく痛かったよ。思わず「痛いぃぃ」と口から出たわ。 看護師さ…