2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

成績優秀

今日で9月が最後かー。早いな。 娘が理科テストで100点を取ったと報告してきた。 このテストで100点を取ったのは、クラス内に2人だけやって。 言うとくけど、アンタには凄腕家庭教師(わしの事や)が付いてるからやで。 私のおかげなんですよ。

映画感想「闇金ドッグス」

山田裕貴主演「闇金ドッグス」「闇金ドッグス2」を借りた。 借りてきたのは一週間前、やっと見たわ。でも2は未だ。 私以外にも近所にファンがおるな、確実に。 何でかと言うと、数本ずつ揃ってるDVDが全てレンタル中。 私はギリギリでラスト一本を借りれたっ…

Twitter

ツイッターを始めたんです。 つぶやきたいから、ではありません。 推し俳優のツイッターをフォローしたいからです(爆) 京都で撮影しているだの、オーデションを頑張ってくるだの、 色々とつぶやいてくれるので(ほぼ毎日)読み甲斐がありますわ。 いちいち…

雄株だけ植えたらイイと思う

先週は台風警報でレッスンが飛び、二週間ぶりのバレエ。 気合入れてやりすぎたかも、腰が痛いのよ。 それと外がクサイ!銀杏の季節だ! ここで一句。出勤時、朝からあの匂い、嫌だな。 良く出来ました、良く出来ました。

ハロウィン

私はハロウィンの季節が好きです。 オレンジと紫と黒の色合いが好きだし、ハロウィンモチーフも好き。 大人がコスプレして街に繰り出すのは・・・ま、好きにやってくれって感じやけど。 今年は映画「スーサイド・スクワッド」のコスプレが流行りそう。 それ…

運動会

晴れた晴れた、運動会。 日焼けしたわー、暑かったし!! 生徒数が多すぎて、その保護者も多すぎて、人・人・人でゴッタ返している。 今年で4回目、後2回ですよ。 娘は身体がメチャ柔らかく(バレエの先生のお墨付き)、それゆえに筋肉が付きにくいらしい。 …

進級テスト

毎月恒例のスイミングスクール進級テスト。 前回は飛び級をした娘でしたが、今回は不合格。残念。 急に25mを泳ぐのは難しかったか! どこがアカンかったのかを書いた紙を先生がくれるんやけど、 ”息継ぎの時に頭を上げすぎていた”というのが不合格の理由。 …

運動会 前々日

はっきりスッキリしない天気です。 ま、今週の日曜日さえ晴れたら良いです。運動会だから。 延期になったら代替日が火曜日になって、私は火曜日は非常に休みにくい。 仕事上、火曜日だけは休んでくれるなと上司に言われているのだけど、 その上司こそが途中…

一族で集まる

これからは半年に一回、皆で集まってゴハンを食べようと、 義兄からの提案です。イイと思います! 私達はお義父さんとはほぼ毎日会ってるし、お義母さんとも少なくても週イチ、 しょっちゅう会ってしょっちゅう喋ってるけど、皆で集まるというのはこの18年間…

コメント希望

昨日は警報が出ていたものの大した雨風ではなく、 それは良かったのだけど、やっぱりバレエが休講になってしまった。 行きたかったなー、バレエ。11月5週目に振り替えだって。 ここ最近はBS放送で「とと姉ちゃん」を見ている。 朝7時30分からのを朝ごはんを…

台風16号

朝7時の段階で大阪市内に暴風警報が出ているので、 本日は学校が臨時休校となりました。 もしかしたらバレエも休講になるかもなー。身体が鈍るじゃないか。 それならピアノ練習でもガッツリやるか。もう難しすぎる(T_T) 無理かも?と思ったけど乗り越えた壁…

Mステ

ミュージックステーションが長丁場で生放送しております。 ゴールデンボンバーが出るというので、何となく視聴中。 彼らは早々に出てきて、名古屋からの中継でしたわ。 駅前のせせこましい場所で、いつもの「女々しくて」を。 もう見るもん無いな・・・三代…

ピカチュウの巣

昨日、大浜公園(堺市)に行ったのよ。 そこにピカチュウが出るらしく、夫が行こうと言い出して。 ついでに天然温泉にも寄って帰ってきたわ。 大浜公園はマジでピカチュウが出ます。短時間で5匹ゲットしました。 でもなー、そろそろポケモンGOも流行り廃れつ…

23.5→24.0

運動靴を買いました。 アディダスの靴を持ってるんやけど、履いたらキツイの。 ちゃんと合わせて買ったはずなのにキツイ・・・成長してるわ、私。 おかげで夏のディズニーに運動靴で行けなかったという。 バンズのオールドスクールか、コンバースのワンスタ…

Oh!ジーザス!

保険屋のオバチャンから電話あり。 自分も良く見てなかったからアレやけど書類に不備があって、 それを訂正してもらわなアカンと。それでマンションに来るって。 それも本日夕方って・・・私、居ませーーん。 平日で空いてるのは水曜か木曜だけで、そこにも…

新シーズン

フィギュアスケートの羽生君、今季プログラムはプリンス「Let's go crazy」だって。 プ、プリンス!?あのプリンス!?しかもレッツゴークレイジー!? そうなんやーー、狂え狂え。 プリンスってちょっとキモかったよな。ここだけの話。 それなら私はマイケ…

激アツの推し俳優

早く金曜日にならんかな。 楽しみにしているテレビがあってさ。 ピアノ対決の『TEPPEN』ってやつと、ドラマ『ガードセンター』ってやつ。 『TEPPEN』は単純に芸能人のピアノ演奏が見たい。 クラシックを弾いて欲しいけど、編曲した歌謡曲を弾くんよなあ。出…

小説脳

マンション、うちは5F。勤務先、3F。バレエスタジオ、5F。 時々ゴッチャになって、全然違うフロアに降りる事ってあるよね。特に勤務先。 何処ここ?!と朝からプチパニックです。 良くあるやん、エレベーターを降りたらパラレルワールドに迷い込んだってやつ…

ピアノレッスン

ショパンのワルツ10番が終了しましたー。イエーイ。 終わるのが早かったよね、譜読みが簡単だったからね。 そこそこ表現もイケたと思うしね。満足です。実質1ヶ月くらい。 次曲はリスト・・・の予定。 今まで一度も弾いたことがない、ピアノの魔術師リスト先…

炭酸デビュー

ずっと飲めない飲めないで来てた娘なのに、 ここ最近になって炭酸を飲むようになりまして。 私が飲んでる炭酸(コーラとか)を”ちょっと頂戴”と狙ってくる。 順調に大人の階段を登っております。 ■京都大原三千院 激アツの推し俳優である山田裕貴が京都にい…

手続き完了

実家にて。 自分の医療保険の見直しと、住友信託とのアポイントメント。 済んだ済んだ、ハーーー。 もう二度とマンションに来ないでね!おっさん連れて来ないでね! 私の勤務先って、名称が長くて画数も多い。 それを何度も書類に書かなきゃならず、面倒だっ…

秋ドラマ

「とと姉ちゃん」、ツマラナイ。前半良かったのに尻つぼみよな。 商品試験ばっかりやってて、試験対象の品物が変わるだけで同じやもん。 星野さんとの再会も取って付けたような感じで。しかも二度目の別れ。 常子って何だか痛々しい、両方手に入れることは出…

運動会 組分け

9月25日(日)は、娘の運動会。 紅白の組分けのため、背の順を決め直したらしい。 背の順に並んで紅・白・紅・白・・・と振り分けて、 身長差が偏らないように組分けしてるねんな。 で、一学期の時点で娘は前から5番目だった背の順が、 二学期では前から20番…

オーディオテクニカ

注文したヘッドフォンが届いたー。これイイ! 耳への密着がとてもイイ、音もイイ。 1500円なら超お買い得で、何ならもう一個欲しい。 色は無難な黒を選んだけど、実は白が気になる。白がカワイイ。 それはさて置き。 例の住友信託、必死すぎて引くわ(^_^; 生…

ピアノレッスン

娘も私も絶好調! 娘はブルグ「舟歌」を合格して、いよいよ最終曲「乗馬」です。 (昔はタイトルが「貴婦人の乗馬」だったのにね) やっぱさー、”貴婦人の”って付いてたほうがいいよ。 誰が乗馬するのかによって曲のイメージが違ってくるやん。 原題は「La c…

秋の味覚

「塩焼きの魚が食べたい」とは娘からのリクエスト。 塩焼きの魚・・・? じいちゃん宅に長期間行くとニューセンテンスが増えるよな(^_^;) 良く分からんけど、今が旬”北海道の生サンマ”を焼いたよ。 そう言えばすだちを10個ほど貰ったので、絞ってタップリか…

本懐を遂げる

カナル型イヤホンって、ずっとしてると耳の中が痛くなる。 まぁ異物を入れるわけやからね。 で、以前「マツコの知らない世界」で紹介されたもので、 オーディオテクニカ「ATH-S100」という1500円のヘッドフォンがある。 これを買おう買おうと思って今に至り…

咳をしても一人 by.尾崎放哉

昨日の呼吸器内科の結果発表。 やはりレントゲンを撮りました、角度を変えて2枚。 肺炎はすっかり癒えており、跡形も無く治っていると。 でも咳が一ヶ月残ることも有り得るわけで、漢方を処方されました。 「麦門冬湯」を飲んで様子を見て下さいってさ。 良…

呼吸器内科

肺炎になって以降、ずっと咳が続いている。 昨夜実家の母に別件で電話したところ、内科に行きなさいと言われた。 「アンタまだ咳が残ってるな」と。そういい加減、何とかせんとなあ。 息苦しくて咳が出るし、痰が絡むし、声が枯れるし。 ”もんたよしのり”だ…

9月の名曲

Septemberーー! 『すみれ September Love』は、SHAZNAより一風堂の方がいいよね。 結局聞けなかったわ、歯科医が二人いるのかどうか。 ”ところで先生って二人制なんですか”って、どうやって切り出す? ちなみに昨日は先生2号だったと思う。どうも水曜日だけ…