2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プリクラ

”自分の誕生日祝い”という理由で、 娘が友達とプリクラを撮りに行くねんて。何やねんソレ。 周辺にはプリクラを設置している所がなく、難波かあべのに行かなアカン。 友達同士だけで行かせるには危険なので、夫に付いてって貰った。 私は私で明日、娘を伴っ…

ポーランド戦

見た?見たよね? 何の話かと言えば、サッカーの日本vsポーランド。 ショパンの祖国ポーランドですわ。 このまま0-1で負けてても、決勝に進めると分かるや否や、 (厳密に言えば、別会場のセネガルが点を返せなければ) 日本が時間稼ぎプレーをやりだした後…

テレ東音楽祭

18時から長時間やっていた音楽番組。 ZIGGYが出るというので、録画して見てました。 オープニングからずっと森重樹一が出ていて、 チラチラと画面から見切れるので目が離せなかったわ。 いつ歌うのか思ってたら23時前で、ほぼ終わりかけの時間。 途中でお風…

トウシューズ

バレエ大会まで、個人レッスン回数が残4回ですってよ。 追加レッスンをしたほうがええんかな・・・? そんな中、トウシューズがオカシイと娘が言い出してん( ;´Д`) どうオカシイのか聞いたけど、寿命なのか何なのか。 各バレエショップが今週からセール期間…

セーラー服と機関銃

さよならは別れの言葉じゃなくて、 再び会うまでの遠い約束・・・と思わず歌うような出来事があったよ。 通っているピアノ教室は、講師2名体制でレッスンをしていて、 そのうちの1人の先生が来月から東京に行ってしまうとの事。 結婚で東京永住だって。そん…

レンタル衣装

今里にあるレンタル衣装屋に行ってきた。 来年3月の小学校卒業式で、娘が袴を着たいと言うから(-_- 昨年度の卒業式では、21人の女子が袴を着ていたとの事。 在校生として出席した、娘調べによる。数えてんて。 約3割の女子が袴だったと。今年度はもっと増え…

土曜日参観

参観デーです。 今回は音楽で、学年全体での合唱と合奏を参観するねん。 臨海学習から帰ってきて約2週間しか練習期間がなく、 朝練に行ったりして頑張った成果が出ていたわ。 特に合唱のピアノ伴奏をした男子、良かったです。 この男子とは去年、娘が同じク…

12歳

今日はウェスティンホテルで総会の受付ですわ。 夫が帰宅する19時まで、一人で留守番をする娘。 17時頃に電話をしたら、同じマンションの同級生と遊んでいるとの事。 家の前の廊下で(^_^; ホテルと同じ内廊下で、カーペット敷きの冷暖房有り。 ちょっと遊ぶ…

結婚!!

玉木宏が結婚するってよ! お相手は木南晴夏という32歳の女優さん。 この女優さんは、大阪府出身の関西人ですがな。 ええ人を見つけたやんか、加藤ローサより断然良かったと思うよ。 高橋一生みたいに、自分のファンを公言している20歳ソコソコの、 モデル上…

侍Japan

サッカー日本、勝ったやんか! 見ていて気分良かったわー。 普段はサッカーに興味が無くても見るよな。ワールドカップって。

課題

昨日はピアノレッスンが無しになったので、 発表会後に丸々二週間空いてしまうことになる。 娘、課題がなかったら全くピアノを弾かないんですが(-_-; この一週間、一回もピアノの前に座らなかったよ。 それで先生にラインをして、やっておくべきハノンとソナ…

地震だ!

メチャクチャ揺れました、今朝の地震。 高層マンションなので、建物がしなるのよ。 いつまでも揺れて気持ち悪かったし、何より怖かった(T_T) 夫も娘も家を出た後で、一人でどうしようかと思ったわ。 だけど揺れただけで何も被害ナシなので、途中まで出勤した…

コージマッ!

コジマネット(コジマ電気)にてウォークマンを注文完了。 1万800円ですわ。高いのう(T_T) それに私が持っている旧型のやつより、はるかに良い製品。 ワシのと替えて!無理!という押し問答を娘とやり、 これにて誕プレは落ち着きました。色はブルーを選んだ…

デリカシーに欠ける

実は昨日、娘の担任から電話が掛かってきまして。 怪我ではないのですが・・・から始まり、何事かと思った。 そしたら水筒が壊れたという話だった(-_-; クラスメイトが故意ではなく娘の水筒を落としてしまい、 プラスチック部分が修復不可能に割れたと。 で…

SONY NW-S313

もうすぐ娘の誕生日なんですが。 誕プレとしてリクエストされているのは、ウォークマンですわ。 始めはiPodが欲しいと言われてて。 私はアップル製品に疎く、iPodにも何種類かあるやんか。 nanoやらshuffleやらあるけど、製造中止やねんて。 現在流通してい…

下処理

昨日の晩ごはんのトンテキ、焼くのに成功して美味しかった。 トンテキ用の厚い豚ロース、とにかく下処理が肝心だと知った。 (ネットに載っていた下処理を参考) 1.表側からも裏側からも細かく筋切りをする事 2.表面全体に浅く格子切りをしておく事 3.肉…

トンテキに挑戦

やすともの番組(漫才師やすよともこ)で、 S&Bシーズニングのレモンペッパーチキンが紹介され、 それが売れに売れているのよ。私もそれを見て買ったクチ。 鶏ももにレモンペッパーを振りかけて焼くだけ!超簡単! しかも2回分入って100円!娘も美味しいと…

タミT

金爆のキリショーが愛用していて有名なタミヤTシャツ。 私も数年前に購入して持っている。 (日記を検索したら2013年5月に買ってた) 一番最初はSサイズを注文して大きかったから、SSサイズを再注文。 Sサイズは夫にあげる事にしてさ。 そしたらSSサイズがも…

ルールルッ ルルル ルールルッ♪

実家の母から耳寄り情報。 今週木曜日「徹子の部屋」にフジコヘミング出演! 録画しなきゃ!一曲くらい弾いてくれるかな。 弾くとしたら何をやるのかな。楽しみ!

ピアノ発表会2018

2年ごとに発表会をするねんな。 偶数年が当たり年だと思っとけばええのかも。 朝から娘の髪セットです。今回はアップスタイル。 右側の編み込みが上手く行かない・・・何故? 何度かやり直して、やっとこさ納得の出来上がりに。 発表会に関しては、全演奏が…

エイエイオー!

夕方、市バスに乗って道頓堀へ。 二度漬け禁止の串カツ屋「だるま」で夕食を。 娘が串カツを食べたがったし、 明日の壮行会(ピアノ発表会の)ですわ。 何ヶ月もかけて取り組んできたし、後はもう本番で良い演奏をするだけ。 串カツを食べた後、再び市バスで…

保守的傾向

やっと美容室に行けるわ。 朝9時の予約だったので、早く用意して家を出た。 普段の出勤時間と変わりないという。休みなのに全然ゆっくり出来ない。 朝一番の変な時間しか空いてなかったんやという認識でいたけど、 一番人気の朝9時に予約を取っといた!と美…

朝の心境

臨海学習から帰宅して疲れてたんか知らんけど、 娘の態度が悪くて生意気なのですよ。口も利きたくないわ。 今朝は行ってきますも言わず登校して行き、険悪ムードです。 でもさ・・・目黒区5歳女児の虐待死を朝ニュースで扱っていて、 涙が出るほど可哀相で可…

アイム タイヤード

娘が臨海学習から帰ってくる。 学校まで迎えに行く事になっている。 荷物が重たいし、親も帰校式に参加できるしね。 バス到着が16時頃で、仕事帰りでも余裕で間に合うと思ってた。 そしたら15時15分に法円坂を通過したというメールが届き、 予想以上に早い到…

臨海学習

今日より一泊二日で、娘が臨海学習に行きましたわ。 雨の予報だったけど、今日は晴れている。 泉南郡岬町の海でカッターやカヌーに乗るんやて。 一泊なのにお弁当を持たさなアカンかってん! (もちろん、一日目の昼ごはん用です) 食べ終わったら処分できる…

ピアノレッスン

リスト、終わりましたー。 良い曲だったな、コンソレーション3番。 次はモーツァルトソナタのK331をやります。 ピアノの魔術師(リスト)から神童(モーツァルト)ですわ。 娘を含む子供達は、今週末に発表会が迫り最後の仕上げ。 低学年の男の子達、メッチ…

スマホケース

私が使っているスマホはシャープのアンドロイドです。 で、スマホケースが傷んできたので新しいのが欲しいのよ。 100均や300均で売ってる可愛いケースは、すべてiPhone用。 要するにアップル社のスマホ用のみ!やねん。 何で皆、そんなにiPhoneが好きなん。…

グリル

バレエで一緒の子達と親も交えてランチへ。 桃谷にある洋食屋さんに行きました。 有名なところらしく、多数で行く場合は予約必須です。 いやホントに美味しかったよ! ”一族で集まる4th”の場所はココに決めたわ。 義母が話題に出すレストラン「チーズ亭」に…

ハシゴ受診

もう6月かー。 今日は休みだったので美容室に行きたかったよ。 何だか最近、髪がまとまらずバサバサするねん。 前回いつ行ったかなと思ったら、3月30日だったわ。 やっぱり2ヶ月以上経つと途端にバサつくなー。 だけど予約が取れたのが来週金曜日、それまで…