2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノレッスン

あーーーー、全然アカンかったーーーー! もーーーー、嫌やーーーー! 代行の先生だったから、ちょっと緊張したかな・・・。 そういう自分も嫌やーーーー! ■冷え性 とにかく足が冷えるので、靴下を2枚重ねにしている。 5本指ソックスを履いて、更にウール素…

学級閉鎖

娘のクラス、今日は給食を食べて午後イチで下校するそうな。 明日から金曜日まで(要するに今週いっぱい)学級閉鎖だってさ。 他学年や他クラスは先週から学級閉鎖が出ていたけど、ついに娘のクラスも。 去年より流行ってるように思う、インフルエンザが。嫌…

サンタマリア

月末恒例のスイミング泳力テスト。 娘、背泳ぎを合格しました!残すは平泳ぎのみ。 平泳ぎは2段階に分かれているので、2階級を制覇すれば終了ですわ。 ここまで来るのに約7ヶ月、最短でも後2ヶ月掛かりますな。 ちなみにサンタマリアとは聖母マリアのことで…

多忙を極める

忙しい日だった。 まず土曜日参観、参観の後は”引き渡し訓練”なるものが有った。 小学校としても初の試みで、有事が発生した際、子供を親に引き渡す練習です。 正確に無事に引き渡すってのを目的にしてるみたい。 どこの誰とも分からん人に子供を渡してしま…

確定申告の時期

平成28年分の医療費控除の申請をせねばならない。 領収書は取ってあるけど、全く整理していない状態。 あーー!面倒クサッ!

小走りのばあちゃん

私の仕事先では、ホテルでの受付業務が毎年1月に2回ある。 帰宅が21時を過ぎるのだけど、今回は15時上がりにしてもらった。 招待客の受付だけして帰らせてもらうのだ。 と言うのも、娘がバレエの日やねんな。 学校から帰ってきて宿題をして、ひとりでバレエ…

毎日母さん

娘を掛かりつけの歯科へ。矯正じゃないほう。 毎日何かしらの用事があって、チャリで外に出なアカン。 月:ピアノ、火:バレエ、水:歯科、木:バレエ、といった具合に。 自分ひとりで行ってくれたらエエねんけど、そうもいかない時代なのかな。 私なんてチ…

ピアノレッスン

手ごたえが有ったわ(^_^)v やっぱり練習をせにゃいかんでなー。 先生からは反田恭平というピアニストを参考にしてはどうか?と言われ、 早速ウォークマンに彼の「愛の夢」を落とし聴いています。 動画も見たんやけど、男か女か分かりにくい人だったわ。 まだ…

発見

お正月に実家の父が出してくれた「チーズさきいか」が美味しかった。 どこで買ったのか父に聞くも、ちゃんとした答えが返って来ない。 そしたら何とうちの近所のライフに置いてあったわ。1袋340円と少し高め。 いや珍味だったらそんなもんか。2袋買ったけど…

読書感想

昨日借りてきた「火の粉」、面白かったわ。 読み始めたら止まらず、結局最後まで読んでしまった。夜中1時。 無罪判決を出した裁判長の隣家に、その被告人が越してくる。 被告人は一家三人惨殺したという疑いが掛けられていた。 本当に無罪だったのか・・・面…

New自転車

図書館で予約していた本の順番が回ってきた。 数ヶ月前に予約していた本で、もはや忘れてたわ。 でも読みたかったので取りに行きました。 雫井脩介「火の粉」です。読み応え、有りそーー。 それと!娘の自転車が小さいので、買い替え時。 6歳の時に買ったん…

映画感想「闇金ドッグス4」

結局、大阪での舞台挨拶は無かったわけで。 それでアッという間にレンタル開始ですわ。 そもそも東京と大阪のシネマートという小さい映画館でしか上映されず、 上映期間も短かった。だから去年末の映画なのに、もうレンタル開始。 見た感想は・・・うん、フ…

振替レッスン

先週末は有馬温泉に行ったので、スイミングの振替日が今日。 娘をスイミングスクールに送って行き、私はTSUTAYAへ。 昨夏の映画「HiGHT&LOW THE MOVIE」が本日レンタル開始になるはず。 本当は映画館で見たかったけど、肺炎に罹患してタイミングが合わなかっ…

バレエレッスン

今年から火曜日レッスンの先生が代わりました。 先週は用事があって代行の先生(ケツ出てるー!の先生)だったけど。 とても良い先生です、まず教え方が上手い!子供の扱いが上手い! 体育会系だけどエレガントで、何でバレエ講師は美人ばっかりなのかな。 …

ピアノレッスン

今年初のピアノですわ。 月曜日レッスン組はお正月や祝日の関係上、 毎年初レッスンが遅くなるねんな。年末の最終レッスンから一ヶ月近く空く。 もーそんなん、練習せえへんやん。すっかり怠惰になってしまってやな。 練習不足がモロに出て、リストが全然弾…

有馬温泉二日目

おぉ!雪が積もってる! 晴れてて天気が良いのに吹雪いてるという、謎の状況です。 心配だった兆楽の急な坂は、全然大丈夫だったわ。 温泉街に有名なコロッケ屋や酒まんじゅう屋があり、 どうしても食べたいのでチェックアウト後に温泉街を歩いた。 外は冷え…

有馬温泉一日目

旅館「兆楽」に向かう途中、三田アウトレットに寄った。 娘のリュックサックが小さい(小1から使用)ので、買わなアカン。 メゾピアノに丁度良いリュックサックが衝撃の値引き価格で売っていた。80%off。 バレエ用のレッスンバッグも小さい(幼稚園児から使…

超寒波

昨日だと思っていた安楽椅子探偵の解答編は、今日放送だった! 今日と言うても深夜1時30分からやで・・・オンタイムでは見れんわ。 録画してDVDに焼いて兆楽(有馬)で見ようと思っている。ケッケッケのケー。 土日は超寒波のせいで雪だと聞いているが大丈夫…

Get!!

大晦日にバイバイしたお気に入りのマグカップやけど、 ネットオークションで全く同じものを見つけたよ。 それは4個セットの新品、でも20年前のESSOの景品やからね。 非売品なのに探せばあるもんやなー、感心するわ。 どうもリサイクルショップがオークション…

バレエレッスン

今年の初レッスンです。正確には昨日の話。 あーーーもう、すっごい筋肉痛!! 肩こりが酷かったのもバレエをしてなかったからやわ。 正月休み中は寝転びながら変な体勢でテレビを見て、そらアカンわな。 レッスンが2週空いただけで背中や肩こりが酷くなるな…

懐かしの純露

スーパーにて純露という飴を見つけた。懐かしやー。 吹田のおじいちゃんに良くもらったやつや。 黄色と茶色の飴が入ってて、私は茶色の方が好きだった。 初めて知ったけど紅茶味やってー、茶色は。 安売りしてたし、絶対買うよね。でさ、気付いた事がある。 …

安楽椅子探偵2017

5日(木)に出題編が放送されて、解答期限が10日(火)12時まで。 ちなみに解答編の放送は13日(金)です。 エレガントな解答をWebで送れば、何と賞金50万円が貰えるわけよ。 今回が第8弾で、第7弾から実に9年ぶりに復活したのです。 原作者の一人である有栖…

胃腸炎かも?

熱は36.5度、インフルエンザじゃなかった! 関節痛も無くなったけど、何かダルイ。胃が痛い。 軽い胃腸炎になってるのかも。 今日は葛根湯を飲んでゴロゴロ寝てた。肩こりも酷いねんな。 そうそう、大河ドラマ「直虎」は面白かった。 来週からは大人になった…

インフルエンザ?

お正月特番で録画したテレビ番組を消化した。 特に出て行く用事もないしな。 お風呂から上がってきたら何となく具合が悪い。 寒気がするし膝が痛い・・・もしや関節痛?インフルエンザ? 熱を測ったら37.4度で高熱ではない。葛根湯を飲んで寝たものの、 寒気…

ウワーーイ!!

14日(土曜日)の兆楽が当たったーー。キャンセル待ちが(´∀`)v 上げ膳据え膳の有馬温泉に行けるーー。

順調順調

都道府県を覚える社会の宿題、順調に進んどります。 昨日は中部地方まで制覇しました。 ちなみに中部地方の語呂合わせは『永野、梨を静かに食べない ギァー!』です。 これは私が考えたんやけど、どう(笑) 永野ってのは芸人です。ラッセンが好っきーー!と…

初出勤

いやいやながら出勤しましたわ。 行ってしまえばどうってことないねんけどな。 娘と夫は映画を観に行ったようです。 ハリポタの新シリーズ『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』です。 ええなぁ、私も観たかったわ。レンタル開始になったら借りる…

残念ながら明日からです

正月休みも今日で最後。 夫の実家にてカニ鍋をご馳走になる。 明日から仕事ですわー。また頑張らなアカンなー。 で、夫の両親から「仕事は5日からと違うんか?」と何度も聞かれ、 「私らの周りは皆、5日からやと言うてんでー」と言われたので、私の出勤も5日…

凶から吉

氏神様である玉造稲荷へ。 おみくじを引いたら、娘が凶・・・スネるスネる。 (ちなみに私も夫も大吉だった) 自分で引いてんから、しょうがないやんか。 それに”吉”や”凶”の表面的な言葉よりも、書いてある中身が大事やねん。 そんなん言ったところで、聞く…

元旦

「一年の計は元旦にあり」って言うやんか。 わざわざアウトレットの福袋販売に並んでさ、 (並んだのは子供服のbebe) アウトレット限定の福袋かと思いきや、昨年末に普通にネットで売ってた福袋やったわ。 中身は可愛いのばっかりだし、4万円分が1万円で買…