残念ながら明日からです

正月休みも今日で最後。
夫の実家にてカニ鍋をご馳走になる。
明日から仕事ですわー。また頑張らなアカンなー。
で、夫の両親から「仕事は5日からと違うんか?」と何度も聞かれ、
「私らの周りは皆、5日からやと言うてんでー」と言われたので、私の出勤も5日なのでは?と思えてきた。
ちなみに夫も5日からの出勤。そこで同僚にラインをしてみたよ。
すぐに返信が来て「残念ながら明日からです」だって(´Д`;)
あ、やっぱり・・・もしかしてだけど5日からかな?とチョット期待しただけ。


■語呂合わせ

三学期の学習に向けて、冬休みの宿題で都道府県を覚えるのが出ている。
もちろん都道府県名だけじゃなく、地図上での位置も覚えないといけない。
実は私も社会が好きではなくて、地図とか苦手。
語呂合わせ的な覚え方がないものか?と調べてみたら、ある!!
まず東北地方。『ああ意味不や』と覚えるそうな。
意味不明のことを若者は略して”イミフ”と言うてるから、単語としては誕生してるやろ。
上から順番に『あ(青森)あ(秋田)イ(岩手)ミ(宮城)フ(福島)や(山形)』ですよ。
次に関東地方。これが下品やねんけど『馬の金玉、東の彼方へ取って千切ってバラまく』です。
『馬(群馬)金玉(埼玉)東(東京)彼方(神奈川)取って(栃木)千切って(千葉)バラまく(茨城)』
何やねん、この語呂(笑)
とりあえずココまでクリアしています。
明日は北陸地方をするつもり。ちなみに『ニートが石を拭く』やって。